最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:178
総数:427661
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

一高会「平和・慰霊の集い」1

8月2日(日)

一高会「平和・慰霊の集い」を行いました。

第一部は、ピースボランティアの方を講師にお迎えして「平和学習」を行いました。「原爆の投下により人や街が受けた被害」「現在の世界の核兵器の状況」「核兵器廃絶への取組」について、テレビ放送を通して学習しました。写真や模型を使ってとてもわかりやすく話をしていただき、原爆の怖さや現在の世界の取組について理解を深めることができました。「もう二度と誰も同じような思いをしてほしくない」「平和な世の中になってほしい」…そのような思いが強く伝わってくるお話しでした。

第二部は、「慰霊の集い」として、慰霊碑の前で、「第31回原爆死没者慰霊祭」を行いました。学徒動員で建物疎開に出向く途中、原爆で亡くなられた広島市第一国民学校(段原中学校の前身)の教師や生徒の霊を弔う慰霊祭で、今年で31回目を迎えました。参列者の方に献花・折り鶴の献納を行っていただきました。

私たちは、段原中学校の生徒・教職員として、世界の恒久平和をリードする広島市民として、大きな使命と責任があります。今日はあらためてそのことを考えるきっかけになったことと思います。

8月6日、広島は75回目の祈りの日を迎えます。


第一部「平和学習」
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171