最新更新日:2024/04/30
本日:count up174
昨日:118
総数:425158
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

4月11日(木) 売店価格表掲載

画像1 画像1
今年度の売店価格表を掲載しています。ご覧ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="101711">売店価格表(令和6年4月)</swa:ContentLink>

4月11日(木) 放課後のグラウンド

 放課後の部活動の様子です。グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が所狭しと走り回っています。元気な声がこだましています。ヽ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 年間行事予定掲載

現時点での年間行事予定を掲載しました。ご覧ください。


こちらから→年間行事予定
画像1 画像1

4月10日(水) 記念撮影

入学式後の様子です。桜の木の前に写真撮影の列ができていました。
一生の思い出になりますね。(^^♪
画像1 画像1

4月10日(水) 第78回入学式

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
167名の新入生が入学しました。新しい制服に身を包み、キラキラした目がとても眩しく感じます。「あいさつ」、そして「志を持つ」ことをこの学校生活で大切にしてほしいと思います。自分の夢や目標を実現するために努力をする気持ちを胸に、仲間を信じ、思いやる心とともに取り組んでほしいと願っています。
 さあ、新たな気持ちで中学校生活のスタートです。
画像1 画像1

4月10日(水) 入学式の朝 その2

 ドキドキのクラス発表の後、先輩たちが掲げるクラス番号の入ったプラカードの前に集合します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 入学式の朝 その1

 今日は入学式です。朝、8時過ぎ、続々と新入生が登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 入学式準備

 クラスでの担任の先生の話の後、明日の入学式に向けて準備を2・3年生が行いました。3年生が会場準備と清掃を、執行部と2年生が1年生の教室の装飾などを頑張ってくれました。立派な会場がつくられ、校舎もきれいになりました。準備を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4月9日(火) 始業式・就任式

 新学期のスタートです。新しい仲間、新しい先生との出会いです。新しいクラスになり初めての行事が就任式と始業式でした。今年度は体育館に集合し行いました。今年度は新しく6名の先生をお迎えしました。代表として教頭先生が就任のあいさつをされました。
 また、始業式の校長先生のお話では、進級した生徒たちへの頑張ってほしい2つのことを話されました。「あいさつ」・そして「志をしっかりもち突き進んでほしい」ということです。今年度も生徒たちが仲間とともに頑張る姿を期待しています。前向きに実行にうつせる人であってほしいと願っています。仲間と助け合い、心の向かうところ・目指すところをもち、新たな目標に向かって、前を向いて歩んでいきましょう。
画像1 画像1

4月9日(火) 明日は入学式・・・

 雲が切れてきました。明日は入学式ですね。桜の花も新入生を迎えてくれそうですね。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 春雨

 いよいよ明日は始業式です。新2・3年生のみなさん、準備はできていますか。
 構内の桜は満開ですが、午後から降り出した雨が花を散らし始めています。もう少しだけ頑張って咲いていてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 春爛漫

 今日も、暖かい一日でした。構内の桜が見ごろを迎えています。ほぼ満開です。入学式まで咲いていてくれることを祈っています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その3

 午後からは、体育祭に向けてテントの立て方について研修を行いました。安全に設営が行えるよう、注意事項を確認しながら実際に設営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その2

 実際に食器や食缶を運んだり、アレルギーに対する対応について、意見を交わしながら、研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 職員研修会 その1

 今年度から始まるセンター式給食に向けて、配膳方法等について教職員で研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木) 花曇り

 空は曇っていますが、空気は暖かいですね。
 黄金山の桜もだいぶ咲き始めています。入学式のころに満開になるといいですね。
 グラウンドでは、野球部と女子ソフトテニス部が活動をしています。遠くからでも声がしっかりと聞こえてきます。頑張っています。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(火) 春の夜

 段原中の構内には、いろいろな木や花が植えられています。昼間がきれいなのはもちろんですが、夜の中で浮かび上がる花たちも幻想的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月) 新年度スタート

 令和6年度がスタートしました。初日はさわやかな快晴です。気温も上がり春本番といったところですね。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171