最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:247
総数:426495
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

☆ 修学旅行 解団式 ☆

修学旅行の解団式の様子です。

学年のリーダーたちが入場から運営まで担当しました。

班別自主研修などでしっかり協力できたことも、校長先生からほめていただきました。

各クラスの成果と課題も確認し、「感謝」と新たな決意で修学旅行を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 南区青少年健全育成大会 ☆

 南区青少年健全育成大会が南区民文化センターのホールを会場に開催されました。

 南区内の中学生・高校生13名が、「平和について」をテーマにした意見発表を行いました。

 本校からは、生徒会長が、「未来をどう生きるか」という演題で、発表しました。被爆体験者のお話も踏まえた、心に届く素晴らしい発表でした。

 「・・・僕たちは、出会えなかった戦友たちが残してくれた未来に恥じないよう、今日も生きていかなければならないのです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 修学旅行団 おかえりなさい ☆

広島駅での解散式の様子です。

「仲間とスペシャルな思い出」をつくった3日間となりましたね。

終わりも一本締めを行いました。

保護者の方をはじめ、この修学旅行に関ってくださった全ての皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆グリーンランド 6 ☆

最終日を満喫したようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グリーンランド 5 ☆

ミールクーポンを使って昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グリーンランド 4 ☆

楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グリーンランド 3 ☆

はい!ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グリーンランド 2 ☆

最終日の良い思い出ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グリーンランド ☆

2年修学旅行団のグリーンランドでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 理科です ☆

1年生の理科の授業です。他校から授業を見に来られました。

「溶ける」ってどういうことだろう?モデル図をかいて考えました。

個人でもグループでもよく頑張りました。

ん?見に来られた先生の中には、懐かしいお顔も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ モーニングボックス 3 ☆

ゴミは廊下のゴミ袋にきちんと分別して捨てました。

本日は、バスで、グリーンランドに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ モーニングボックス 2 ☆

朝食は6時30分からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ モーニングボックス ☆

修学旅行最終日の朝です。

各部屋での朝食です。その名はモーニングボックス!

距離を保って黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2日目の夕食 ☆

修学旅行の最後の夕食です。

コンロの上に見えるのは、「長崎ちゃんぽん」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グラバー園からホテルへ ☆

グラバー園を後にして、ホテルに戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グラバー園 4 ☆

修学旅行2日目も夕刻を迎えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グラバー園 3 ☆

短い時間ですが、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グラバー園 2 ☆

かの有名な、ハートの石も見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ グラバー園 ☆

軍艦島の後は、長崎屈指の観光スポットのグラバー園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 軍艦島へ 6 ☆

船の中での出来事です。

救命具を片付ける場所を間違えていることを見つけた、みなさんが

自主的に客室内に運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書(全校)

配布文書(3年 進路通信)

教育活動

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171