最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:247
総数:426498
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

☆ 学校の一コマ ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の花・・・

生徒会からの熱い呼びかけ・・・

節分ですね・・生徒作品です!

☆ エコキャップキャンペーン 着ベルキャンペーン ☆

生徒会で、様々なキャンペーンを行っています!
生徒朝会で、新しい執行部さんたちが、呼びかけています。

エコキャップを集めて、発展途上国へ医療支援を行います。

着ベルで、みんなの学習がより深まるように、取り組んでいます!
画像1 画像1

☆ 雪景色 ☆

25日の朝、学校が、雪景色でした。
How beautiful!! And so cold!!

朝一番、雪にあいさつを書いてくれていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 寒い中ですが、元気に学習!☆

あやめ学級では、理科の学習でたこあげをしました!
いい風、いい抵抗!、自分で作った「たこ」が、けっこうあがっています!

2年生女子は、15分間走!
がんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ あけましておめでとうございます ☆

新しい年がスタートしています。

早速、3年生は中学校最後の期末試験、1・2年生も実力テストに取り組みました!

「飛躍の年!」にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 生徒会トレセン12月 ☆

新しい執行部のみなさんが、12月26日に、生徒会トレセンを行いました。

1日かけて、これからの生徒会活動について計画をしたり、自分たちの心構えを確認したりしました。

新しい年から、よりよい学校をつくるため、がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ Merry Christmas ! ☆

2階のコンクリートの手すりに可愛い雪だるまが・・・

2枚目の写真は、特別支援学級の作品です。素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 学年集会 ☆

寒い中ですが、1年生、2年生ともに生徒が学年集会を立派に運営し、後期前半の振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 全校朝会 ☆

雪の朝ですが、1・2年生は、授業終了日です。全校朝会を行いました。

校長先生のお話の後、生徒指導主事から、交通ルールをしっかり守ることなど、冬休みの生活についてのお話もありました。

自分が「どこ」にいるか、ではなくむしろ、「どの方角へ」向かっているか、ふり返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 授業での頑張り ☆

授業での様子です。

3年生では、公立高校一次選抜に向けて、自己表現の授業です。

2・3番目の2枚の写真は、1年生です。言語数理運用科の広島の観光案内と体育のフォークダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 生徒会役員認証式 ☆

生徒会役員認証式を行いました。
新執行委員を紹介、認証状授与の後、新・旧の生徒会長が話しました。

全力で任期を全うした旧執行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。リーダーの思いを引き継いで、段原中学校全員で生徒会の一員という自覚をもって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 高校説明会 ☆

7校の高等学校の先生方にお越しいただき、2年生にお話していただきました。

学科の説明や将来の進路など、実際に映像等交えてお話していただき、卒業後の進路決定に向けてのとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 生徒朝会 ☆

現生徒会執行部が運営する最後の生徒朝会です。
生徒会長が、生徒のみなさんに向けて力強いメッセージを発信してくれました。

みなさん、熱意を持って将来を切り開いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 高校出前授業 ☆

2年生の広島市立広島商業高校出前授業の様子です。

「マナー」とは、相手を想いやった言動であること、マスク越しでも口角を上げると表情がやわらかくなることなど、たくさんの気付きを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 心の参観日 ☆

1年心の参観日として、講師の先生方をお招きして「平和朗読会」を開催しました。

講師の先生方の朗読の後、1年生の代表10名がステージに上がり

練習の成果を発揮した、素晴らしい朗読を披露してくれました。

最後は全員で「永遠のみどり」という詩を朗読しました。

「命の尊さ」「平和」について、あらためて考えさせられた一日となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業の様子 ☆

2年生技術家庭科での、生徒の様子です。

調理・・・・包丁の使い方が、とても上手な生徒もいます!

棚づくり・・・なかなか苦戦しています。
       思うように切れない・・
       結構、細かい作業が必要・・・
       組み立てると、ずれてる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 朝のあいさつ運動 実施!☆

本日より、正門付近で、代議員があいさつ運動を行っています。

朝から、寒さを吹き飛ばし、すがすがしい挨拶をすると、気持ちがいいですね!
画像1 画像1

☆ 中学生「税についての作文・書写」受賞者表彰 ☆

本日、校長室にて、中学生「税についての作文・書写」受賞者8名の、表彰式が行われました。

皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

☆ インクルーシブ教育実践研究校 公開授業!☆

小中合同研究会と同時に、今年度から本校で取り組んでいる、インクルーシブ教育の研究会も行いました。

様々な先生方と意見交流することができました。
画像1 画像1

☆ 段原中学校区小中合同研究会 公開授業!☆

中学校区の小学校の先生方と一緒に、研究会を行いました。

2年生国語、1年生数学、1年生英語の授業の様子を見ていただきました。

小学校の先生方とも、連携して、授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書(全校)

配布文書(3年 進路通信)

教育活動

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171