最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:173
総数:424564
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

昼休憩の1年生 その1

9月30日(木)
1年生の廊下・教室では、和気あいあいと楽しそうにすごしています。笑顔がたくさんあっていいですね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の1年生 その2

9月30日(木)
女子同士で、不思議な引っ張り合いと対等に見えない腕相撲が展開されています。廊下から空を見ながら青春をしているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の体育

9月30日(木)
2年生の体育では、ハンドボールを実施しています。クラス対抗でおこなっているため、試合に出ていないメンバーも、コーチングしています。気持ちは、日本代表かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接

 9月30日(木)

 本日の6時間目、3年生の校長面接の様子です。短い時間ですが、緊張の中、自分自身についてきちんと伝えようと、言葉を選びながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 9月30日(木)

 午後の眼科検診の様子です。みんな整然と受診できました。
画像1 画像1

本日のデリバリー給食

 9月30日(木)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇黒糖パン
〇オムレツハヤシソースかけ
〇キャベツサラダ
〇ほうれん草のソテー
〇パイン(缶)
〇牛乳

 黒糖パンは、コッペパンに黒砂糖を入れて作ったものです。黒砂糖は、さとうきびの汁を煮詰めて作った、色の黒い砂糖で、ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。黒砂糖には、独特の風味と味があるので、お菓子などによく使われます。日本では、沖縄県や鹿児島県の特産品として知られています。
画像1 画像1

2年生の壁画作成 その1

9月29日(水)
文化祭の向けての壁画作成の取組みを、3つの学年とも実施しました。クラスによっては、電子黒板を活用して、生徒たちが分かりやすいような工夫をしていました。生徒一人ひとりが小さな画用紙に図面を描き、それを組み合わせると一枚の壁画になります。それぞれのクラスの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の壁画作成 その2

9月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の壁画作成 その3

9月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の壁画作成 その4

9月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の壁画作成 その5

9月29日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩終わりの段中生

9月29日(木)
昼休憩にグラウンドで遊んでいた生徒が脱靴場に戻ってきて、「写真を撮ってください」と言ってくれる人たちです。なかには、学年が異なる幼なじみなので思い出になるということで写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 9月29日(水)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇カレーライス(麦ごはん)
〇ヒレカツ
〇カルちゃんサラダ
〇杏仁フルーツ
〇福神漬
〇牛乳

 今日のデリバリー給食のサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?カルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料を使ってサラダにしています。
 
画像1 画像1

朝の登校風景 その1

9月29日(水)
朝の登校時間が、以前と比べて早くなっています。落ち着いて、学校生活をはじめられる大切なポイントです。継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景 その2

9月29日(水)
本日は、5時間授業です。気持ちもリフレッシュにして、学校生活をおくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接  その1

9月29日(火)
高校入試を控えた3年生が、本日から校長先生との面接をはじめました。今年の3年生は、現在の高校1年生以上に高校のオープンスクールの実施が難しい状況にあります。実際に高校を訪問してのオープンスクールは7月実施の数校で、8月以降はオンラインのみになっている学校がほとんどです。進路選択のひとつの判断基準となるオープンスクールが厳しい状況にあるなか、3年生は迫りくる入試に向けての準備を進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接  その2

9月29日(火)
校長室前で、座って待っている姿も今まで以上に緊張感を感じます。段原中学校では、2年生でも校長先生との面接を実施しますが、6月に行った2年生と比べても待っている姿に緊張感と凛々しさを感じます。練習の成果が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接 その3

9月29日(火)
校長室での発表については、具体性が高く、説得力を感じる生徒が多いように感じました。これからは、教室内で質問の内容を変えていきながら、面接練習の質を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の最後のALT授業 その1

9月28日(水)
各クラスでは、本日で最後となるALTの先生との授業が行われました。1年生では、「Did you ?」という過去形の疑問文の学びを深めました。例文に合わせ、生徒が思い思いの単語を使い、友だちに質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の最後のALT授業 その2

9月28日(火)
ペア学習が終了すると、最後に数人の生徒がALTの先生に質問をして、先生が返答するという形で授業が終了しました。いい思い出ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171