最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:167
総数:424723
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

3年生の面接  その1

9月29日(火)
高校入試を控えた3年生が、本日から校長先生との面接をはじめました。今年の3年生は、現在の高校1年生以上に高校のオープンスクールの実施が難しい状況にあります。実際に高校を訪問してのオープンスクールは7月実施の数校で、8月以降はオンラインのみになっている学校がほとんどです。進路選択のひとつの判断基準となるオープンスクールが厳しい状況にあるなか、3年生は迫りくる入試に向けての準備を進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接  その2

9月29日(火)
校長室前で、座って待っている姿も今まで以上に緊張感を感じます。段原中学校では、2年生でも校長先生との面接を実施しますが、6月に行った2年生と比べても待っている姿に緊張感と凛々しさを感じます。練習の成果が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接 その3

9月29日(火)
校長室での発表については、具体性が高く、説得力を感じる生徒が多いように感じました。これからは、教室内で質問の内容を変えていきながら、面接練習の質を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の最後のALT授業 その1

9月28日(水)
各クラスでは、本日で最後となるALTの先生との授業が行われました。1年生では、「Did you ?」という過去形の疑問文の学びを深めました。例文に合わせ、生徒が思い思いの単語を使い、友だちに質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の最後のALT授業 その2

9月28日(火)
ペア学習が終了すると、最後に数人の生徒がALTの先生に質問をして、先生が返答するという形で授業が終了しました。いい思い出ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会 その1

9月28日(火)
本日は、広島市の理科研究会の表彰と水泳部の市新人大会の表彰がありました。水泳部は、男女とも数多くの賞状を獲得し、男子は総合優勝を果たしました。他の部活動の新人大会は、10月以降に実施される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会 その2

9月28日(火)
放送朝会では、本日で段原中学校の勤務を終えるALTの先生のあいさつがありました。英語で、「段原中学校の生徒のパワフルで、リアクションも多く、すばらしい授業ができました」と話されました。今日という最後の1日、いい思い出が残ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 9月28日(火)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇白身魚と高野豆腐の揚げ煮
〇りっちゃんのサラダ
〇卵とチンゲン菜のソテー
〇オレンジ
〇牛乳

 今日は、チンゲン菜について紹介します。チンゲン菜は中国野菜の一つです。広島市内でもよくとれます。チンゲン菜は病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収もよくなります。小松菜やほうれん草のようにみなさんの骨や歯を丈夫にする「カルシウム」がたくさん含まれています。アクが少なく、柔らかく、煮崩れしにくいうえ歯ごたえもいいので、炒め物や、料理の彩り、和え物などにも使われます。
画像1 画像1

文化祭壁画作成 その1

9月27日(月)
段原中学校では、文化祭の合唱の部について、合唱が感染症の影響で難しいと考え、合唱曲にふさわしい壁画づくりをクラスの取組みを実施することになりました。2・3年生は、その図案づくりに励んでいます。どんなに壁画づくりに集中しても、教室に入るとポーズをしてくれます。あら、担任の先生も一緒だあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭壁画作成 その2

9月27日(月)
壁画作成しているクラスのなかには、なぜか生徒がカメラから逃げたり、不思議な姿勢になっていたりしています。そしていつものポーズで下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の昼休憩 その1

9月27日(月)
2年生は、昼休憩に絵をかいたり、語らったりと思い思いのことをしながら、教室や廊下ですごしています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の昼休憩 その2

9月27日(月)
教室のなかで、ろうかで友だちと話をしたり、勉強を教えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の昼休憩 その3

9月27日(月)
カメラが向くと、いつものポーズをとってくれる段中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 9月27日(月)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇豚しゃぶのおろしソースかけ
〇かえりいりこのかき揚げ
〇ほうれん草のごま炒め
〇ひじき佃煮
〇牛乳

 みなさんは豚肉を使った料理というと何が思い浮かびますか。しょうが焼き、酢豚、豚汁、冷しゃぶ…など豚肉料理はたくさんありますね。
豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。ビタミンB1は、体の中で、ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーに換えるときに必要な栄養素で、不足すると疲れがたまりやすくなります。にんにく、たまねぎなどに含まれるアリシンと一緒にとると、体へ吸収される量が増えます。
画像1 画像1

校長面接に向けて

 9月24日(金)

 3年生の6時間目は、来週の校長面接に向けての時間でした。姿勢や礼などの流れを練習するとともに、自己アピールのための自身の長所と短所について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の昼休憩 その1

9月24日(金)
昼休憩には、係の生徒が次の日の時間割をホワイトボードに示したり、配付物を席に置いたり、担任の先生と次の授業の準備をしたりと、時間を有効活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の昼休憩 その2

9月24日(金)
昼休憩ではありますが、勉強したり、教えあいをしています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の昼休憩 その3

9月24日(金)
教室のなかで、廊下でクラスをこえて、楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 9月24日(金)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇いかのチリソース煮
〇チンジャオロース
〇きゅうりのかわり漬け
〇パイン(缶)
〇牛乳

 今日のデリバリー給食の主菜は、いかのチリソース煮です。みなさんはいかの種類をいくつ知っていますか。いかにはスルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ホタルイカ、アオリイカなどたくさんの種類がありますが、いか類の漁獲量ではスルメイカが一番です。お刺身や煮物、焼き物など様々な料理に使われます。今日は揚げたいかにチリソースをかけています。チリソースは、トマトソースの中に、とうがらし、塩、スパイスなどを入れて作られています。魚介類によく合うソースなので、いかと一緒に食べてくださいね。

 
画像1 画像1

1年生の朝会 その1

9月24日(金)
段原中学校では、8時30分には朝読書がスタートします。いずれのクラスも静かに思い思いの本を読んでいます。担任の先生は、健康観察表の確認をしています。生徒のなかには、休憩時間も朝読書の続きで、本に没頭している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171