最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:148
総数:426051
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

初授業

4月13日(月)

1年生は今日から教科の授業が始まりました。

中学校になって新しく始まる教科もあり、楽しみですね。どのクラスも落ち着いて授業が受けられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会オリエンテーション

4月10日(金)

新入生を対象にした、生徒会オリエンテーションを行いました。

生徒会執行部から、生徒会組織と各委員会の仕事についての説明がありました。その後、ビデオで各部活動の紹介がありました。委員会や部活動など、いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。

月曜日はさっそく委員会があります。部活動はまだ先になりそうですが、活動できる日を楽しみに待っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

4月10日(金)

各学年の学年集会がありました。

各学年とも先生から話があり、今年度の目標やがんばってほしいことなどが語られました。どの学年もとても真剣に話を聞くことができました。

2・3年生は昨年までとは違うみんなの姿が見られそうでとても期待しています。やる気満々の1年生は今の気持ちを忘れずがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初授業

4月10日(金)

2・3年生は今日からさっそく教科の授業が始まりました。

みんな真剣に授業を受けています。どの学級もいいスタートがきれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生校内巡り

4月10日(金)

1年生は3時間目に担任の先生と一緒に校内を巡りました。

まだまだ3日目、校舎内で迷うこともあるようですが、この学校巡りで校舎の配置が少しでもわかってもらえたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

段原中学校を去られた先生からのメッセージ

4月9日(木)

3月に段原中学校を去られた先生方からのメッセージを掲示しました。

本来なら3月の修了式の時に離退任される先生方からあいさつをいただくのですが、今回は臨時休業でできなかったので、メッセージを書いてもらいました。多くの生徒が足を止めてメッセージに目をやっています。どの先生方も今後とも生徒が元気で活躍するのを願っておられました。

私たちは、そんな先生方の思いを受け止め、より一層がんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影

4月9日(木)

学級写真を撮影しました。

みんないい顔で写っていました。後日販売があります。

画像1 画像1

ハンカチマスクづくり

4月9日(木)

マスクが品薄の状態が続く中、新型コロナウイルス対策として、全員で家庭でもできるハンカチマスクをつくりました。

文部科学省が作成したハンカチでできるマスクづくりの動画を視聴した後、実際につくってみました。今回は学校でハンカチの代わりとなるさらしとゴムひもを用意しての作成でしたが、身近な物で簡単にできるのでぜひ家庭でもつくってみましょう。

学校では全員がマスクを着用して過ごすようにしましょう。

手づくりマスクの作成方法は、文部科学省チャンネル「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」にあります。


また、右側の「配付文書(全校)」に「ハンカチマスクの作り方」を掲載しています。あわせてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活について

4月9日(木)

1時間目に生活の決まり、保健室の利用、清掃などについて教室のテレビを見ながら説明がありました。

今一度決まりを確認して、みんなが気持ちよく過ごせるよう心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式6

装飾、掲示など
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式5

1年4組/1年5組
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式4

入学式の後、初めての学活が行われました。

初めての仲間がたくさんいて緊張している中、きらきらときらめいていた新入生の表情がとても印象的でした。その様子から気分も新たにがんばろうとする意欲が伝わってきました。

1年間ともに過ごす先生と仲間たちです。力をあわせて素敵な学級をつくっていきましょう。


1年1組/1年2組/1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

学年主任あいさつ
新型コロナウイルスへの対応についての説明
PTAについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

新入生誓いの言葉
教職員紹介
新入生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

4月10日(水)

第74回入学式を行いました。

166名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、新入生とその保護者、生徒会執行部のみの出席でしたが、緊張の中にも新入生のやる気が伝わってくる、すばらしい入学式になりました。

いよいよ中学校生活がスタートしました。中学校生活に夢や希望を持って入学してきたことと思います。その実現に向けて日々の努力を積み重ね、仲間と力を合わせて充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

【学校長式辞】
・段原中学校は創立74年の伝統と歴史を持つ、広島市で最も歴史の古い中学校です。段原中学校の生徒としての誇りと自覚を持ち、一致団結して新しい歴史をつくっていきましょう。
・新しい自分を発見し、新しい自分をつくり出してほしい。
・たくさんの友達をつくってほしい。人の違いを認め、周りを気づかい、優しく接していけば、自然とたくさんの仲間ができます。

【新入生代表誓いの言葉】
・部活動など新しく始まることをとても楽しみにしています。
・学んだことをしっかりと身に付け、1日も早く新しい生活に慣れてがんばっていきたいです。
・3年後に胸を張って卒業式を迎えられるよう、立派な段原中学校の生徒になれるよう、がんばっていきたいです。


生徒会執行部による入学式の説明
生徒入場
学校長式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月7日(火)

学活の後、明日の入学式の準備を行いました。

先生たち全員で心をこめて式場の設営や清掃などを行いました。

明日、新入生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学活4

3年3組/3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学活3

3年1組/3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学活2

2年3組/2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学活1

4月7日(火)

始業式の後、新しいクラスで初めての学活を行いました。

担任の先生の話を真剣なまなざしで聞く姿に1年間の成長と新しいスタートにかける意気込みを見ることができました。


2年1組/2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間スケジュール
6/4 6月行事予定表は、右側の「配布文書(全校)」からご覧ください
年間行事予定
6/4 年間予定表は、右側の「配布文書(全校)」からご覧ください

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171