最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:223
総数:427892
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

休み明け課題テスト

1月7日(火)

1・2年生は休み明け課題テストを行いました。

どの学年も一心不乱に問題に向き合っていて、冬休みにがんばって学習したことがわかりました。一気に冬休み気分も吹き飛んだことでしょう。これからもしっかり学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

全校朝会

1月7日(火)

全校朝会を行いました。

まず、表彰状・感謝状の披露を行いました。吹奏楽部がアンサンブルコンテスト管打五重奏で銅賞を獲得しました。また、「どっこい!まちいくプロジェクト」ポスターを作成してくれた3年生女子に感謝状を渡しました。いろいろな場面で多くの生徒が活躍しています。

次に、校長先生の話がありました。
・今年の干支は「子(ね)」です。十二支の一番目であることから、行動力・大いなる可能性・繁栄の象徴と言われます。繁栄を目指して、「進」前進・進化できるように、残り3ヶ月、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。
・残り3ヶ月を1年間を締めくくる「実り」ある日々にしてほしいと思います。そのために、校訓や学校教育目標にあるように、主体的に学び続けることができる「実行」の人、品位高く心身ともにたくましさを身につけた「実績」の人、「実行」・「実績」を兼ね備えて自らの夢(目標)を「実現」できる人になってほしいと思います。
・個々の力が最大限に発揮され夢の「実現」が達成できるよう、共に仲間と生活する場である教室に「想」の空間を作り出してもらいたいと思います。「想」という漢字は、相手を心で支えると書きます。つまり、自分以外の他者を心で支えるという意味で、思いやりと言ってもよく、自分が今やるべきことを見極めた言動をとることは最も大切な他者への思いやりだと言えます。受験や日々の学習への前向きな姿勢と相手への思いやりの心「想」を創り出して学校生活を送りましょう。
・学校全体で「実」と「想」を意識して「進」前進・進化を達成できる3ヶ月にしましょう。

健康に留意してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いいたします

1月6日(月)

あけましておめでとうございます。

今年も、教職員が一丸となり、本校教育の充実に誠心誠意努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もありがとうございました

12月27日(金)

今年も段原中学校へのご協力とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

また、ホームページにもたくさんアクセスしていただきありがとうございます。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

よい年をお迎えください。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部大掃除

12月26日(木)

女子ソフトテニス部が学校の大掃除をしてくれました。廊下、階段、女子トイレに部室棟まで、全員で手分けをしてきれいにしてくれました。雨で練習できないにもかかわらず、協力して掃除をしている姿に、テニスの技術だけではなく、日々心も磨いているのがわかります。これからもいろいろな面で成長していってほしいと思います。がんばれ、女子ソフトテニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部トレセン2

トレセンの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部トレセン1

12月24日(火)

昨日認証された新生徒会執行部のトレセンが行われました。

自己スピーチ、話し方について、会議(委員会)の進め方について研修しました。その後、生徒会基本方針・活動内容、年間スローガン、年間計画等について話し合いました。

やる気に満ちた充実したトレセンになりました。新執行部のこれからの活躍に期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2

学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会1

12月23日(月)

全校朝会を行いました。

まず、校長先生の話がありました。
・明日から冬休みですが、インフルエンザ等に気をつけ、健康で過ごしてほしい。
・1日1日をだらだらして過ごすか、大切にして過ごすかによって2週間経てば大きな差になります。1日1日を大切に、「念」今に心を込めて充実した冬休みを送ってほしい。
・来年の干支は「子」です。十二支の一番目であることから、「行動力、大いなる可能性、繁栄」の象徴と言われます。1月7日の授業開始日には「進」今よりも一歩でも二歩でも前進できるよう今より前進するという強い決意を持って全員で集まりましょう。

生活担当の山田先生から冬休みの生活についての注意がありました。
・体調管理に気をつけ、規則正しい生活を送ろう。
・地域に迷惑をかけないようにしよう。
・ルールやマナーを守って生活しよう。

その後、学年集会が行われ、クラスの総括や学年の先生方からの話がありました。

年末年始は慌ただしいですが、健康に留意して、充実した冬休みを送りましょう。
画像1 画像1

役員認証式

12月22日(月)

新生徒会執行部の役員認証式がありました。選挙で選ばれた生徒会長、副会長2名、保健委員長、生活委員長の5名に加え、新たに指名された執行委員7名の計12名の新執行部に認証証が送られ、新生徒会長が力強く抱負を述べました。また、旧執行部を代表して旧生徒会長からお礼の言葉が述べられました。旧執行部の皆さん、1年間お疲れ様でした。新執行部の皆さん、旧執行部の後を継ぎ、しっかりがんばっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生もがんばっています

現在、1・2年生は3時間授業で、午後から三者懇談会が行われていますが、3年生は通常日課で6時間授業です。3年生だけ午後からも授業ですが、集中力を切らすことなくがんばっています。昨日は高校受験に向けた取組として模擬面接を行いました。休憩時間には友達同士で練習している姿も見られました。

どの学年の生徒も、仲間と協力しながら自分のやるべきことに目を向けて取り組んでいます。今年の授業はあと1日だけとなりましたが、いい締めくくりをしてほしいと思います。


3年生の授業と模擬面接の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物いろいろ2

ふれあいポスター入選作品
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物いろいろ1

現在、各学年のフロアや多目的ホールにいろいろな掲示物が飾ってあります。

1年生は今年の漢字、2年生は修学旅行記、3年生は進路カレンダーと、その学年の取組がよくわかります。また、多目的ホールには段原中学校区(段原中、荒神町小、段原小、比治山小)の児童生徒が描いたふれあいポスター入選作品が掲示してあります。

懇談に来られたとき等にぜひご覧ください。


各学年の掲示物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年三者懇談会

今日12月19日(木)から20日(金)・23日(月)と1・2年生の三者懇談会が行われています。

担任の先生と、後期中間の生活状況や学習状況を中心に話しをしています。自分のがんばりや課題を確認し、後期後半もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

放課後学習会

12月18日(水)

今年最後の放課後学習会を行いました。

今回は特に3年生の参加が多く、仲間で教え合いながら切磋琢磨している姿に意識の高さを感じました。

今年4月から始まった放課後学習会・試験前学習会ですが、多くの生徒が参加し、大変有意義な学習会になりました。来年も多くの生徒が参加し、仲間とともに目標に向かって努力していく学習会になればと思います。

次回の学習会は、1月8日(水)です。積極的に利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

12月13日(金)

大掃除を行いました。

教室は、机とイスをすべて廊下に出し、クリーナーで床の汚れを落とし、ワックスをかけました。

教室以外の場所は、いつもより時間をかけて普段できないところも丁寧に掃除をしました。

学校全体がきれいになり、気持ちがいいです。新年はぴかぴかのきれいな教室でスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子ダンスの練習

12月12日(木)ダンスの練習

3年生女子は体育の授業でのダンスの発表に向け、日々練習しています。多いときには朝練習に昼練習と張り切っています。発表会の日には納得できるダンスができるといいですね。
画像1 画像1

避難訓練

12月12日(木)

避難訓練を行いました。

今回は火災を想定しての訓練でしたが、全員迅速にグラウンドに集合することができました。目標集合時間より大幅に短い時間で集合することができました。

避難訓練は命を守るための訓練です。避難経路等を再確認し意識を高めておくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回公開授業研究会4

研究協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回公開授業研究会3

授業研究2の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171