最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:223
総数:427878
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

放課後学習会

10月2日(水)

1・2年生の放課後学習会を行いました。

多くの生徒が自分のペースで取り組んでいました。その中でも提出物をやっていた生徒が多かったです。学習会を利用してやれば、時間の有効活用になりますね。

11月の放課後学習会は、1日(金)(1・2年生のみ)、5日(火)、7日(木)、21日(木)、22日(金)です。積極的に利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会2

演奏の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会1

10月27日(日)吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会を行いました。

コンクールで演奏した重厚な曲からディズニーメドレー、ジャパニーズポップスとバラエティに富んだ12曲をきれいな演奏で聴かせてくれました。アンサンブルもあり、より華やかで聴き応えのある演奏会になりました。

これまで吹奏楽部は地域行事などにも多く出演させたいただき、今回の演奏会はその集大成となる演奏会でした。また、3年生にとってはこの定期演奏会が最後の演奏となりました。

保護者、地域の方をはじめ、生徒、卒業生など多くの方々にご来場していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(日)吹奏楽部定期演奏会のご案内

文化祭でもすばらしい演奏を聴かせてくれた吹奏楽部の定期演奏会が明日10月27日(日)13時30分開場、14時開演で、本校体育館で行われます。12曲の演奏を予定しており、大変聴き応えのある演奏会です。また、3年生にとっては最後の演奏会となります。

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
画像1 画像1

文化祭14

(閉会行事)

合唱祭の講評の後、審査発表と表彰式がありました。歓声が上がったり残念そうな声が上がったりとクラスによって悲喜こもごもでしたが、表情はやり切った満足感に満ちていました。

続いて、校長先生の話がありました。
・今年のスローガン「成瞬(せいしゅん)〜Be together!想いを胸に!〜」には、「相手への思いやりを大切にして(想いを胸に!)、仲間とともに(Be together!)、その瞬間において(瞬)、完成させる(成)」という意味がこめられていると思います。そのスローガンの通り、みなさんは今この瞬間に完成されたパフォーマンスを見せてくれたと思います。みんなの本気度に感動をもらいました。
・校歌に「珠(たま)光る文化興(おこ)せと」とありますが、段原中学校の文化をさらに発展させていきましょう。
・文化祭での自信・経験をもとに、これからも「進」前進・進化していきましょう。

最後に全校生徒で拍手をして終わりました。


これまでの取り組みが実を結び、大変感動的な文化祭となりました。この文化祭を通して、集団としての力がより高まったのではないかと思います。それをこれからの学校生活に活かして、みんなですばらしい学級・学年・学校をつくっていきましょう。


また、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。盛大な声援が生徒たちのがんばる力になったと思います。これからも段原中学校への熱い声援をよろしくお願いします。


審査発表・表彰式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭13

吹奏楽部の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭12

保健委員会の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭11

図書部の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭10

(第2部)ステージ発表

午後からは、放送部、図書部、保健委員会、吹奏楽部のステージ発表がありました。

放送部の自作テレビ番組「Our Money Life」は、放送コンテストに出展した作品で、自分のお金の使い方やお金の歴史について調べたことをまとめてあり、興味深く楽しく見ることができました。

図書部の朗読劇の怪談話「ちょうつがい きいきい」は、トーンを落とした朗読に画像と効果音が加わり、臨場感のある朗読劇でした。悲鳴も上がっていました。また、朗読者の登場の仕方もユニークで大いに盛り上がりました。

保健委員会は、「STOP!20歳未満飲酒」というテーマで、調べたことやいろいろな先生へのインタビューを発表やビデオにまとめてあり、考えさせられる内容の濃い発表になりました。

吹奏楽部の演奏は、きれいな音色を奏で、選曲もバラエティに富んだもので、途中生徒から歌声が聞こえてきたり、拍手が起こったりと会場をとても盛り上げてくれました。


放送部の自作テレビ番組の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭9

展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭8

展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭7

展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭6

(展示の部)

各教室では、美術科、2・3年総合学習、あやめ学級、院内学級、生徒会執行部、保健委員会、美術部、図書部の作品展示を行いました。

華やかな作品から個性あふれる作品、学習や研究の成果が表れた展示物で、つくった人たちの思いが伝わるすばらしいものばかりでした。みんな熱心に作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭5

3年学年合唱「青葉の歌」
3年1組「信じる」
3年3組「証」
3年2組「虹」
3年4組「Fight」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭4

2年学年合唱「この地球のどこかで」
2年2組「生きている証」
2年1組「言葉よりも」
2年3組「HEIWAの鐘」
2年4組「あなたへ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭3

(第1部)合唱祭

各学年、学年合唱とクラス合唱を行いました。

学年合唱では、学年が上がるにつれて体も心も成長しているのが歌声でよくわかります。それぞれの学年の特長が表れたすばらしい合唱でした。

クラス合唱では、昨年に続き全クラスが銀賞以上で、3年生は全クラス金賞という快挙を成し遂げました。どのクラスも精一杯歌い、聴く者に感動を与えました。1年生は元気よくはつらつと、2年生は重厚感あふれる合唱を、3年生はさすが最高学年という合唱を聴かせてくれました。3年生のこの姿が伝統となり、後輩に受け継がれていきます。


1年学年合唱「この星に生まれて」
1年2組「大切なもの」
1年4組「COSMOS」
1年1組「COSMOS」
1年3組「マイバラード」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2

生徒会執行部と3年生有志によるソーラン節
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1

10月25日(金)

文化祭が盛大に行われました。

(開会行事)

校長先生の話、実行委員長のあいさつに続いて、オープニングセレモニーとして生徒会執行部による寸劇、生徒会執行部と3年有志によるソーラン節が発表されました。

生徒会執行部による寸劇は、いじめの問題や掃除、ゴミの分別などについて、とてもわかりやすく表現されていました。

ソーラン節は、一糸乱れぬ迫力ある踊りで、会場にいるすべての人を魅了しました。


校長先生のあいさつ
生徒会執行部による寸劇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭もうすぐ始まります2

正門前の看板
校舎前の掲示板
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭もうすぐ始まります1

10月25日(金)

学級で本番前最後の合唱です。各クラスで気合いのかけ声がわき起こっています。緊張すると思いますが、どのクラスもハッピーエンドで終われるように、これまでの練習の成果を存分に発揮してください。先生たちも緊張しながら応援しています。


文化祭は予定通り9時10分より開始します。たくさんの方のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171