最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:223
総数:427875
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

2年修学旅行1日目6

機体整備工場を後にして、車窓見学です。

お台場を走行中。ゲートブリッジ、フジテレビ、パレットタウンの観覧車が見えます。

「お台場という名前は、幕末、ペリーの再度の黒船来航に備えて砲台を置く砲台場を築いたことに由来しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行1日目5

機体整備工場で記念写真です。この角度からの飛行機は見れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行1日目4

JALの機体整備工場に来ました。

大きな整備工場にびっくりです。次に東京に来るときは飛行機かな。

模擬コックピット体験もかっこいい。これ、何のスイッチ?

受付カウンターでもにっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行1日目3

新横浜駅に着きました。これから機体整備工場の見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行1日目2

新幹線の中の様子です。みんな思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行1日目1

12月2日(月)

今日からいよいよ2泊3日の修学旅行です。

広島駅に集合し、出発式が行われました。みんなわくわくです。3日間、みんなで協力し合い、最高の思い出をつくってほしいとと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区PTA連合会親善スポーツ大会2

大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区PTA連合会親善スポーツ大会1

12月1日(日)

南区PTA連合会親善スポーツ大会がマツダ体育館で行われました。

種目はふらばーるボールバレーです。これは変形した柔らかいボールを使ったバレーボール型のニュースポーツで、コートはバドミントンのコートで行う、サーブ以外の1回目のレシーブは必ずワンバウンドで打つ、サーブはコートの中央からアンダーハンドで行う、必ず3回で返すなど独自のルールがあります。また、ボールが変形しているのでワンバウンドしたときにどの方向に弾むかわからないという意外性もあります。

段原中学校からは2チームが参加しました。残念ながら両チームとも予選リーグで敗退しましたが、1つのボールを皆で追いかけ楽しんでプレーすることができました。

出場していただいた選手の皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行結団式

11月30日(土)

2年生は修学旅行結団式を行いました。

「いつでもTDL」(T…助け合い、D…団結、L…ルールとマナー)をスローガンに、12月2日(月)から2泊3日で東京方面に修学旅行に行きます。

結団式では、全体目標の確認や学級目標の発表等があり、校長先生や2年生の先生からの話がありました。先生方からは「時間を守る、仲間への声かけを行う、ルールやマナーを守る、友達のいいところをたくさん見つけるなど、自分たちの力で修学旅行を成功させてほしい。元気で楽しく笑顔いっぱいの修学旅行にしましょう。」との話がありました。

3日間、思い出に残る修学旅行にしましょう。

集合は、12月2日(月)7時20分までに広島駅北口(ペデストリアンデッキ)です。トイレを済ませて時間厳守で集合です。時間に余裕を持って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年後期中間試験

11月27日(水)・28日(木)

1・2年生は後期中間試験を行いました。

ほとんどの生徒が早くから席に着き、いい緊張感のもと、落ち着いて、最後まであきらめることなく問題に向き合っていました。

試験が終わっても気を抜くことなく、1日1日を大切にして、授業に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の標語・習字 表彰式

11月27日(水)

「中学生の税についての作文・標語・習字」で入選した生徒の授賞式が校長室でありました。

段原中学校からは、標語の部で3年生2名、習字の部で2年生1名の計3名が入賞しました。

作文・標語・習字の3部門で多くの応募者があり、税について考えるよい機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター入選作品の掲示

11月26日(火)

現在、段原中学校区ふれあい活動推進協議会が応募した「ふれあいポスター」の入選作品を多目的ホールに展示しています。

今年度は小学校と中学校が連携した取組として、3小学校の入選作品も展示しています。みんな中学校の作品だけでなく、小学校の作品も熱心に見ています。

三者懇談まで展示していますので、保護者の方もぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前学習会・放課後学習会

11月21日(木)・22日(金)

1・2年生は試験前学習会、3年生は放課後学習会を行いました。

1・2年生は後期中間試験まであと5日となり、学習会でも教え会う姿が多く見られました。3年生も1・2年生に負けないくらい集中して学習に取り組んでいました。今回の学習会はとても多くの生徒が参加し、活気がある学習会になりました。

次回の学習会は、1年生のみで12月4日(水)です。積極的に利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

11月20日(水)

生徒会執行部役員選挙の立会演説会を行いました。

どの立候補者も堂々とした態度で、みんなに自分の公約を訴えました。よく考えられた内容で、どの立候補者も苦労して悩みながら考えたものだということがよくわかりました。やる気と勇気を持って選挙に挑戦した9人の立候補者全員に拍手を送りたいと思います。また、推薦責任者の応援演説も立候補者の人柄をよく表しているものでした。これからの段原中学校のリーダーを選ぶための会にふさわしい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の花2

慰霊碑の周りや正門横の花壇の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の花1

11月20日(水)

正門前のコンクリートの部分に,地域の方からいただいたプランターを整備しました。全部で25のプランターが並んでいます。パンジーの花が秋空のもと、とてもきれいに咲いています。通行されている多くの方々に「きれいですね」と声をかけられました。早くも段原中学校の新しい顔となってくれています。

また、慰霊碑の周りや正門横の花壇にもマリーゴールドやコスモスが咲いています。

これからも段原中学校は花いっぱいの潤いのある学校を目指していきます。

プランターを寄贈していただいた地域の方々、本当にありがとうございました。


正門前のプランター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

11月19日(火)

生徒朝会を行いました。

まず、表彰状の披露を行いました。女子バレー部が新人大会区大会で3位、男子バスケットボール部が中学生交歓大会で3位でした。また、ふれあいポスター入選者(金・銀・銅賞)27名、歯の標語で校長先生賞6名を表彰しました。スポーツ・文化など自分の長所を生かしてこれからもがんばってほしいと思います。

次に、生徒会長の話がありました。
・小さな積み重ねが大きな成果をあげます。得意なことだけでなく苦手なことからも目を背けず、こつこつと努力しましょう。

続いて、生活委員長の話がありました。
・クリーンキャンペーン(掃除の取組)が始まります。点検する箇所はもちろんのこと、それ以外の場所もしっかり掃除をして心地よく過ごしましょう。

最後に、保健委員長の話がありました。
・風邪やインフルエンザに注意し、自分の健康管理をしっかり行いましょう。食事や睡眠をしっかりとり、手洗い、うがいを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学研究授業2

協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

数学研究授業1

11月18日(月)

3年生の数学の研究授業を行いました。

「四角形の各辺の中点を結び、どんな四角形ができるか説明しよう」という目標のもと、生徒たちは4人グループで考えをめぐらせました。対角線に補助線をひき、三角形の中点連結定理を用いると…答えは平行四辺形です。難しい問題にも関わらず、互いに関わり合いながら問題を解決しようとする姿は、主体的な学びであるとともに、コミュニケーション能力の向上にもつながっています。

その後、研究協議を行い、授業の振り返りやグループ討議を行いました。最後に教育委員会の指導主事から指導助言をいただきました。大変有意義な研究授業になりました。


授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しののめさんフェスティバル

11月17日(日)

東雲本町公園でしののめさんフェスティバルが行われ、段原中学校からは吹奏楽部が参加しました。

吹奏楽部は、午前は楽器の体験会、午後からは3曲の演奏と、祭りを盛り上げてくれました。

11月半ばとは思えないほどの陽気の中で行われた祭りは、とても盛大で、たくさんのブースが並び、初めての開催とは思えないほど地域の方の思いやパワーが感じられたすばらしい祭りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171