最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:223
総数:427863
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

3年面接練習

1月22日(水)

3年生は校長先生、教頭先生を面接官にして面接練習を行いました。

面接練習は何度やっても緊張しますが、やる度にうまくなっています。今日も校長先生に直々に面接練習をしてほしいと頼んだ生徒もいました。こういう前向きな姿勢で入試に向かっていきたいですね。

画像1 画像1

生徒朝会

1月21日(火)

体調不良の生徒もいるため、テレビで生徒朝会を行いました。

生徒会長からは、最近のニュースを話題にし、今のことだけでなく先のことも考えて行動しましょうと呼びかけがありました。

代議員からは、24日までの着ベルキャンペーンの呼びかけがありました。これまで以上に時間を意識して行動しましょう。

生活委員会からは、ブレザーの着脱について、マフラー・手袋の着脱について、通学カバンの装飾についての確認がありました。ルールを守って自分たちで快適な生活をつくり出しましょう。

保健委員会からは、現在行っている換気キャンペーンの呼びかけがありました。換気をしっかり行い、健康に留意して寒い冬を乗りきりましょう。

画像1 画像1

2年校内実力テスト

1月16日(木)・17日(金)

2年生は初めての校内実力テストを行いました。

定期試験に比べて範囲が広く出題傾向も違うので、定期試験とは違った緊張感がありました。

2年生は、あと1年後には今の3年生と同じ立場になります。

実力テストは今の自分の学力を知る上で大切なテストです。テストが返却されたら自分の課題を確認するとともに、次回の実力テスト(3年生の5月)に活かして欲しいと思います。その時にはもう受験生と呼ばれています。

1年後の自分も意識しながら、日々の学習に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年後期末試験

1月16日(木)・17日(金)

3年生は後期末試験を行いました。中学校生活最後の定期試験でした。

すごい集中力で試験に向き合っている3年生、入試を目前に控えて、さすがだと感じました。

振り返ってみれば、緊張しまくっていた1年生最初の前期中間試験から数えて12回、計30日の定期試験を受けてきました。そう考えるとすごいです。

これからは入試に向けて力一杯取り組んでいきましょう。入試が終わるまでは気が抜けない日々が続きますが、入試は団体戦です。相手を心で支える「想」の気持ちを大切にして、学年全員が「進」前進・進化できるように、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

1月16日(木)学校保健委員会

学校医(内科、耳鼻科、眼科)、学校薬剤師、PTA役員をお招きして、学校保健委員会を行いました。

新体力測定の結果や定期健康診断の結果、保健室来室状況、けがの発生の状況、環境衛生検査の結果について活発な意見交流が行われました。また、医師・薬剤師から指導や助言をいただきました。

生徒がより心身ともに健康な生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。

学校保健委員会の皆さん、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

2年市商高校出前授業

1月16日(木)

2年生は広島市立広島商業高等学校出前授業を行いました。

市商高校から先生をお招きして、3年生で行う職場体験学習の事前学習として社会で必要なマナーや礼儀について学習を行いました。また、商業高校の紹介をしてもらうことにより、高校への興味・関心を高めてもらう目的もあります。

礼儀作法やマナー、職場体験学習において職場の方と接する時の心構えについて話を聞き、実際に、正しい礼やあいさつ、言葉遣い、立ち居振る舞いの実践を行いました。また、アポ取りの第一歩としての電話応対の練習を行いました。

初めて知ることも多く、楽しく学習や実践を行うことができました。

市商高校の先生、貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

1月15日(水)

放課後学習会を行いました。

多くの生徒が自分のペースで取り組んでいました。スタッフの方にも教えてもらいながら学習を進めることができました。スタッフの方とのコミュニケーションもばっちりです。

次回の学習会は、1月22日(水)です。積極的に利用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年試験前学習会

1月10日(金)

3年生は昨日と今日、試験前学習会を行いました。

さすがは受験生。もくもく教室では、物音ひとつ聞こえずシーンとした中で学習に集中していました。がくがく教室も、お互いに教え合う姿がすばらしいです。3年間の積み重ねを見ました。

試験は16日(木)・17日(金)に行われます。がんばれ、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度広島グッドチャレンジ賞 表彰式

1月8日(水)

JMSアステールプラザで、平成31年度広島グッドチャレンジ賞の表彰式がありました。
この賞の趣旨は、規範性や社会貢献の心をはぐくむボランティア活動等への生徒の積極的な参加を促し、活動への意欲を換気するため、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰することになっています。

本校からは、生徒会執行部と吹奏楽部が表彰され、表彰式に生徒代表2名が参加しました。
生徒会執行部の主な取組みは、慰霊碑周りの花壇の整備を行い、校内美化に貢献するなど学校行事やボランティア活動で全校生徒のリーダーとして活躍しました。
吹奏楽部の主な取組みは、「れんこん祭り」、「猿猴川河童まつり」、「段原公民館まつり」等、地域行事で演奏を披露し、地域の方から高い評価を得ました。

日々、地道に取り組んでいることが評価され大変うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

1月8日(水)

今年初めての放課後学習会を行いました。

一人でもくもくと、またはスタッフの方や仲間に教えてもらいながら、集中して課題に取り組んでいました。今回も多くの生徒が参加してくれました。

明日・明後日は3年生の試験前学習会が行われます。授業が始まったばかりですが、早くも3年生は後期末試験の試験1週間前になります。積極的に利用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け課題テスト

1月7日(火)

1・2年生は休み明け課題テストを行いました。

どの学年も一心不乱に問題に向き合っていて、冬休みにがんばって学習したことがわかりました。一気に冬休み気分も吹き飛んだことでしょう。これからもしっかり学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

全校朝会

1月7日(火)

全校朝会を行いました。

まず、表彰状・感謝状の披露を行いました。吹奏楽部がアンサンブルコンテスト管打五重奏で銅賞を獲得しました。また、「どっこい!まちいくプロジェクト」ポスターを作成してくれた3年生女子に感謝状を渡しました。いろいろな場面で多くの生徒が活躍しています。

次に、校長先生の話がありました。
・今年の干支は「子(ね)」です。十二支の一番目であることから、行動力・大いなる可能性・繁栄の象徴と言われます。繁栄を目指して、「進」前進・進化できるように、残り3ヶ月、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。
・残り3ヶ月を1年間を締めくくる「実り」ある日々にしてほしいと思います。そのために、校訓や学校教育目標にあるように、主体的に学び続けることができる「実行」の人、品位高く心身ともにたくましさを身につけた「実績」の人、「実行」・「実績」を兼ね備えて自らの夢(目標)を「実現」できる人になってほしいと思います。
・個々の力が最大限に発揮され夢の「実現」が達成できるよう、共に仲間と生活する場である教室に「想」の空間を作り出してもらいたいと思います。「想」という漢字は、相手を心で支えると書きます。つまり、自分以外の他者を心で支えるという意味で、思いやりと言ってもよく、自分が今やるべきことを見極めた言動をとることは最も大切な他者への思いやりだと言えます。受験や日々の学習への前向きな姿勢と相手への思いやりの心「想」を創り出して学校生活を送りましょう。
・学校全体で「実」と「想」を意識して「進」前進・進化を達成できる3ヶ月にしましょう。

健康に留意してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いいたします

1月6日(月)

あけましておめでとうございます。

今年も、教職員が一丸となり、本校教育の充実に誠心誠意努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もありがとうございました

12月27日(金)

今年も段原中学校へのご協力とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

また、ホームページにもたくさんアクセスしていただきありがとうございます。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

よい年をお迎えください。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部大掃除

12月26日(木)

女子ソフトテニス部が学校の大掃除をしてくれました。廊下、階段、女子トイレに部室棟まで、全員で手分けをしてきれいにしてくれました。雨で練習できないにもかかわらず、協力して掃除をしている姿に、テニスの技術だけではなく、日々心も磨いているのがわかります。これからもいろいろな面で成長していってほしいと思います。がんばれ、女子ソフトテニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部トレセン2

トレセンの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部トレセン1

12月24日(火)

昨日認証された新生徒会執行部のトレセンが行われました。

自己スピーチ、話し方について、会議(委員会)の進め方について研修しました。その後、生徒会基本方針・活動内容、年間スローガン、年間計画等について話し合いました。

やる気に満ちた充実したトレセンになりました。新執行部のこれからの活躍に期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2

学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会1

12月23日(月)

全校朝会を行いました。

まず、校長先生の話がありました。
・明日から冬休みですが、インフルエンザ等に気をつけ、健康で過ごしてほしい。
・1日1日をだらだらして過ごすか、大切にして過ごすかによって2週間経てば大きな差になります。1日1日を大切に、「念」今に心を込めて充実した冬休みを送ってほしい。
・来年の干支は「子」です。十二支の一番目であることから、「行動力、大いなる可能性、繁栄」の象徴と言われます。1月7日の授業開始日には「進」今よりも一歩でも二歩でも前進できるよう今より前進するという強い決意を持って全員で集まりましょう。

生活担当の山田先生から冬休みの生活についての注意がありました。
・体調管理に気をつけ、規則正しい生活を送ろう。
・地域に迷惑をかけないようにしよう。
・ルールやマナーを守って生活しよう。

その後、学年集会が行われ、クラスの総括や学年の先生方からの話がありました。

年末年始は慌ただしいですが、健康に留意して、充実した冬休みを送りましょう。
画像1 画像1

役員認証式

12月22日(月)

新生徒会執行部の役員認証式がありました。選挙で選ばれた生徒会長、副会長2名、保健委員長、生活委員長の5名に加え、新たに指名された執行委員7名の計12名の新執行部に認証証が送られ、新生徒会長が力強く抱負を述べました。また、旧執行部を代表して旧生徒会長からお礼の言葉が述べられました。旧執行部の皆さん、1年間お疲れ様でした。新執行部の皆さん、旧執行部の後を継ぎ、しっかりがんばっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171