最新更新日:2024/03/19
本日:count up76
昨日:179
総数:389882

令和3年度 4月の行事予定を配信しています。

4月の行事予定を配信してします。こちらをご確認ください。

※ 変更することもあります。

「大州中だより150号」を配信しました。

「大州中だより150号」を配信しました。こちらをご覧ください。

令和2年度の最終号です。
ご愛読いただき、ありがとうございました。

「大州中だより149号」を配信しました。

「大州中だより149号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3月18日(木)は1年生、19日(金)は2年生が実施クラスマッチの様子と、3月20日(土)の吹奏楽部のソロ・アンサンブル発表会の様子を紹介しています。
HPでは紹介できなかった写真も載せています。

写真)1年生の女子の体育では、今年度の最後の授業でダンスの発表会をしました。自分たちでフリーダンスパートの振付を考えてクラスのみんなの前で披露しました。
みんなの一生懸命が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大州中だより148号」を配信しました。

「大州中だより148号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3月17日(水)に本年度最後のMSVを行いました。
3年生が卒業したので、1・2年生のみでしたが、140名もの生徒が参加してくれました。ありがとう。また、令和3年度のMSVにも参加してください。
また、15日(月)は教室のワックス清掃も行い、学校内外をきれいにしてくれました。

写真左) ワックスがかかった教室の床。ぴかぴかになりました。
写真右) ボランティア手帳を持って参加してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大州中だより147号」を配信しました。

「大州中だより147号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3月1日(月)に広島市企画総務局秘書課で実施された、秘書業務のインターシップの様子を特集しています。なかなか経験することができないことをさせていただいています。
紙面ですが、追体験してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大州中だより146号」を配信しました。

「大州中だより146号」を配信しました。こちらをご覧ください。

先週金曜日に行われた、第63回卒業証書授与式の様子を載せています。
在校生からの「送ることば」、卒業生からの「お別れの言葉」を掲載しています。どちらも思いのこもった言葉です。改めて読んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大州中だより145号」を配信しました。

「大州中だより145号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3年生にとっては、最終号になります。
卒業式練習の時に3年生の皆さんに伝えたメッセージをまとめています。
改めて読んでみてください。

明日、3月12日(金)は、いよいよ卒業式です。9年間の義務教育を締めくくる式です。「有終の美」にふさわしい式となるようにしていきましょう。

写真)卒業集会で3年間の中学校生活を振り返りました。
画像1 画像1

「大州中だより144号」を配信しました。

「大州中だより144号」を配信しました。こちらをご覧ください。

今回の【 シリーズ「心の瞳…」】では、『別れ』について取り上げています。じっくりと味わってみてください。

「大州中だより143号」を配信しました。

大州中だより143号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3年生のワックス清掃の様子を載せています。
自分たちが使った教室を、愛情を込めてきれいにしてくれました。
ありがとう。

「大州中だより142号」を配信しました。

「大州中だより142号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3年生は来週、3月8日(月)、9日(火)と公立高校選抜2入試となります。本日配布した進路だよりについても紹介しています。こちらも併せてご覧ください。
画像1 画像1

「大州中だより141号」を配信しました。

「大州中だより141号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3年生は、卒業式の練習を始めています。その様子も載せています。
密にならないように、クラスを分けて練習しています。
画像1 画像1

3月の行事予定を配信しています。

3月の行事予定を配信してします。こちらをご確認ください。

※ 年間行事予定から行事の日程を変更しているところがあります。

「大州中だより140号」を配信しました。

「大州中だより140号」を配信しました。こちらをご覧ください。

来週から3月になります。3年生は、卒業式に向けての準備が始まります。

「大州中だより139号」を配信しました。

「大州中だより139号」を配信しました。こちらをご覧ください。

「シリーズ 心の瞳…」を掲載しています。
感謝を伝えることをしてみませんか。

2月24日(水) 学校協力者会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2月24日(水)の午後「令和2年度 学校協力者会」を行いました。
今年度は、コロナ感染症拡大の影響で実施を見合わせていましたが、年度の締めくくりの会を行いました。
今年度の大州中学校の取り組みを紹介し、その後教室をまわり、授業の様子を見ていただきました。
お忙しい中、ご参加していただきありがとうございます。

2月24日(水)MSVの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2月24日(水)の朝に2月のMSVを実施しました。

休み明けの朝にも関わらず、約150名の生徒が参加してくれました。
ありがとうございます。

「大州中だより138号」を配信しました。

「大州中だより138号」を配信しました。こちらをご覧ください。

3年生の皆さんは、先週の私立高校の入学試験、1・2年生の皆さんも第三回の定期試験、お疲れさまでした。
明日2月23日(火)は、またお休みになりますが、気持ちを切り替えていきましょう。

「大州中だより137号」を配信しました。

大州中だより137号」を配信しました。

先週、とてもうれしいお電話がありました。その紹介をしています。
こちらをご覧ください。

「大州中だより136号」を配信しました。

「大州中だより136号」を配信しました。こちらをご覧ください。

来週2月17日(水)から1・2年生は第三回定期試験になります。また、3年生は、2月16日(火)から私立高等学校の入学試験になります。この土日にしっかりと準備をしましょう。
また、広島市では、感染者数が減少傾向にありますが、気を抜かず、感染拡大予防対策を継続していきましょう。

「大州中だより135号」を配信しました。

「大州中だより135号」を配信しました。こちらをご覧ください。

本日2月10日(水)から1・2年生は第三回定期試験週間になりました。部活動もありません。計画的に学習を進めていきましょう。

写真)1年生のテストの取り組み表です。今回はチョモランマの登頂を目指しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定入力
3/31 入学受付準備(生徒会・文化系部活)
4/1 入学受付・新入生テスト (9:00〜)

学校だより

進路

月中行事

その他

広島市立大州中学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-4
TEL:082-281-1574