最新更新日:2016/12/02
本日:count up9
昨日:58
総数:56271
12月5日(月)〜11日(日)は、「早寝・早起き・朝ごはん」[生活リズムカレンダー]の取組と「10オフ運動」強化週間です!!

学校だより12号を配信しました。

保護者の皆様

お世話になります。
「学校だより」を配信いたします。

「学校だより」の12号は、こちらをご覧ください。

生徒指導だよりを配布しています。

生徒指導だよりを配布しています。
無料通信アプリやSNS上での書き込みによるトラブルについての内容になっています。
今一度、御家庭で、SNSの危険性や使用のルールについて確認してください。

配布した文書は、こちらをご覧ください。

12月の行事予定

12月の行事予定は、こちらをご覧ください。

平成28年度 学力調査のまとめ

平成28年度の、2学年・3学年の学力調査のまとめを配布しました。

「基礎・基本定着状況調査(2学年)」のまとめは、こちらをご覧ください。

「全国学力学習状況調査(3学年)」のまとめは、こちらをご覧ください。

生徒会役員選挙 立会演説会・投票

11月17日(木)の6校時に、会長、副会長の立会演説会・投票をおこないました。
三名の候補者の演説、その応援者の演説を聞き、その後、投票をしました。
今年は、選挙活動ができる日が少ない中でしたが、どの候補者も自分の思いを伝えました。
それを受けて、どの生徒も、しっかりと聞いていました。
開票・集計の結果、どの候補者も有効投票数の過半数を越え、信任されました。

  生徒会長    佐川 泰利  くん
  男子副会長   横山 心   くん
  女子副会長   下垣内 結月 さん  
となります。 
画像1
画像2
画像3

11月15日 絆学習会の様子

11月15日の放課後に「絆学習会」を実施しました。
1・2年生のテスト週間でしたので、各学年のテスト前の「教科質問日」と重なってしまいましたが、今回は7名が参加しました。

次回は29日に実施します。苦手な教科の克服を目指して参加してください。

写真 学生ボランティアスタッフに教えてもらいながら、学習しています。
画像1
画像2

新部長就任式をおこないました。

11月15日の朝会で、新部長の就任式をおこないました。
三年生が引退して、1・2年生だけの新しいチームやメンバーでのスタートとなります。
各部長も、これから部活を率いていく決意を発表しました。
しっかりと、進めてていきましょう。
画像1
画像2

生徒会役員選挙活動をおこなっています

11月1日から11月8日までの、会長・副会長の立候補受付期間で、
会長:佐川泰利くん、副会長:横山 心くん、副会長:下垣内結月さんが立候補しました。
11月11日から選挙運動がおこなわれ、11月17日(木)に立会演説会・投票がおこなわれます。
短い選挙活動ですが、しっかりと考えて、真剣に投票してください。
画像1
画像2

「青崎公民館まつり」に参加しました。

11月5日(土)・6日(日)におこなわれた、青崎公民館まつりに、大州中学校から、吹奏楽部は演奏、美術部は作品展示で参加をしました。

吹奏楽部は、5日(土)の開会式の後、舞台発表のトップを切って「アフリカンシンフォニー」・「花束を君に」など5曲を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
三年生は、今回の演奏会で、引退となりました。
美術部は、文化祭に向けて制作した作品を展示しました。
何点かは、11月5日までアステールプラザでおこなわれている、総合文化祭に出品していたので、4月に制作した、模写を展示しました。
画像1
画像2
画像3

絆学習会の様子

11月1日(火)絆学習会を実施しました。
10月は一回しか実施出来ませんでしたが、11月は8日・15日・29日と3回実施されます。テスト週間にもありますので、苦手な教科を持って参加してください。

写真(上・中)活動の様子です。8名が参加してくれました。 
写真(下) 「みんなの学習クラブ」を使って、学習したい内容のプリントを打ち出しています。
画像1
画像2
画像3

「第十回 文化の祭典」 に作品を出品しています。

11月1日(火)から6日(日)まで、中区の「JMSアステールプラザ(先日文化祭を行った場所です)で、市内の中学生が、美術や家庭科、書道、社会などの、授業や部活動で制作した作品の展示をしています。
大州中学校では、美術(教科・部活)・家庭科(が作品を展示しています。

お知らせが遅れましたが、御鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

11月の行事予定

11月の行事予定については、こちらをご覧ください。

大州小学校の文化鑑賞会で吹奏楽部が演奏をしました。

10月30日(土)に行われた大州小学校の文化鑑賞会に、大州中学校吹奏楽部が招待され、演奏をしました。
「みんながみんな英雄」「パラダイス ハズ ノー ボーダー(Paradise Has Noborder)」「365日の紙飛行機」「それゆけカープ」を演奏しました。
また、各パート毎に楽器紹介を兼ねて、短い演奏をしました。
パート毎の様子はこちらをご覧ください。
小学生は、目をきらきらさせながら一生懸命聴いてくれました。
「それゆけカープ」では、みんなで演奏に合わせて合唱をしました。
当初はアンコールの準備をしていなかったようですが、会場中から「アンコール」のコールがかかり、最後は、もう一度みんなで「それゆけカープ」を大合唱しました。
吹奏楽部の生徒は、「小学生がすごく喜んでくれたので、とても楽しく演奏ができたぁ!!」と嬉しそうでした。
11月5日には、向洋新町小学校・青崎公民館で演奏をします。
是非、演奏を御鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

学校だより11号を配信しました。

保護者の皆様

お世話になります。
「学校だより」を配信いたします。

「学校だより」の11号は、こちらをご覧ください。

マーガレットコンサートのポスターに選ばれました。

12月11日(日)におこなわれる、「2016 マーガレットコンサート」のポスターに、美術部1年生の伊藤 碧さんの絵が選ばれました。
画像1

フラバールボールバレーの練習(2)

11月20日(日)の「南区PTA親善スポーツ大会」に向けて、フラバールボールバレーの練習をされています。
11月10日と17日(木)の19:00から大州中学校の体育館で練習をされます。
皆さん、和気藹々と楽しく練習をされています。
お時間がある方は、是非御参加ください。
画像1
画像2
画像3

各クラスの後期役員の認証式をおこないました。

10月25日(火)の朝会で、各クラスの後期の代議員・生活委員・厚生委員の認証式を行いました。
体育祭・文化祭と大きな行事は終わりましたが、各クラスが落ち着いた学校生活を送れるように、各自の役割を責任持っておこなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室をおこないました。

10月25日(火)の6校時に体育館で、学校薬剤師の藤垣先生を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。たばこの害についてのお話や、事前におこなったアンケートの結果をもとにして、薬物乱用についての疑問に答えていただきました。
どの生徒も、真剣に聴いていました。
今日の授業で学んだことを忘れず、誘惑に負けない強い気持ちを持ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより9号.10号を配信しました。

保護者の皆様

お世話になります。
 遅くなりましたが、「学校だより」を配信いたします。

「学校だより」の 9号は こちらをご覧ください。
「学校だより」の10号は、こちらをご覧ください。


ふれあい活動のポスターを展示しています。

大州中学校区の児童・生徒が作成した、「ふれあい活動推進協議会」のポスターの優秀作品を、職員玄関〜事務室前の廊下に掲示しています。
各小学校の作品も一緒に展示していますので、学校にお越しの際は、是非御覧ください。

11月11日(金)まで大州中学校で展示し、その後は、大州小学校に巡回します。

写真(上) 職員玄関前の廊下に展示しています。
写真(中) 休憩時間には、生徒が見ています。
写真(下) 大州中学校の作品は、1年生が夏休みに制作したものです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校紹介配布資料

月中行事

PTA

1学年

3学年

その他

部活動

行事あれこれ

広島市立大州中学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-4
TEL:082-281-1574