最新更新日:2024/05/21
本日:count up167
昨日:252
総数:686981
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

5月18日(土)夜間学級 体験学習3

目的地の仏舎利塔にはとてもいい景色が広がっていました。
みんなでお弁当を食べてからレクをして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(土)夜間学級 体験学習2

作ったお弁当をもって、國前寺、尾長天満宮をめぐって
二葉山の仏舎利塔をめざします。
なかなかハードな坂道ですが元気に歩きます。
画像1
画像2
画像3

5月18日(土)夜間学級 体験学習1

今日は夜間学級の体験学習の日でした。
まずは午前中に学校に集まり、調理室でお弁当作りをしました。
皆さん上手におかずを作っていました。
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)夜間体育

今日は体育館で準備体操をしてから、バドミントンをしました。
体を動かすと自然と笑顔でコミュニケーションがとれますね。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)夜間の授業

各教室で、
1分間スピーチや、数学の問題、漢字(都道府県)の練習に取り組んでいました。
どのクラスも皆さん一生懸命学んでいて、よい顔をしています。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水)生徒総会リハーサル

明後日の生徒総会に向けて、放課後に代議員や生徒会執行部がリハーサルをしていました。
本番に向けて細かく動きをチェックしていました。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水)夜間学級の様子

授業では日本語の時間の言い方を練習していました。
また、読売新聞の記者の方が来られて、取材をされていきました。
夜間学級のことを多くの方に知ってもらいたいですね。
画像1
画像2

5月14日(火)夜間学級授業の様子

日本語の会話をロールプレイングで練習しました。
ちょっと緊張しながらも上手にできていました。
画像1
画像2

5月13日(月)夜間学級 合同技術家庭科

技術家庭科の授業でパソコンタイピングをしました。
タブレットを使用して、ひらがなカタカナ練習や、アプリでローマ字入力や神経衰弱あいうえおゲームをしました。
みなさん楽しみながら日本語の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

5月10日(金)ボランティア清掃

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日の朝と言えばボランティア清掃ですが、5月に入り1年生も多く参加してくれています。体育祭練習に向けて、グラウンドでも整地や石拾いをしてくれていました。

5月9日(木)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
今朝の生徒朝会では、はじめに選手権大会区大会の表彰がありましした。
バドミントン部と、女子ソフトテニス部、女子バスケ部が表彰されました。
市大会でも頑張ってください。
生徒会からは、各委員会の5月の取組について話がありました。

5月9日(木)夜間の授業

日本語の授業で敬語で人にものを尋ねる言い方を練習しました。
皆さん完璧に「あのかたはどなたですか?」
と尋ねることができていました。
数学の授業では乗法公式の難しい問題にチャレンジしていました。
難しい分、正解したときの喜びも大きいですね。
画像1
画像2

5月9日(木)体育

体育で体育祭の練習が始まっています。
3年生はムカデ競争、1年生は大縄跳びの練習のしていました。
まだまだうまくはいきませんが、これからしっかり練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

R6年間行事予定の追加修正

年間行事予定の追加修正を行っております。
「学校より」の欄に,データを載せております。
ご確認をよろしくお願いいたします。

5月7日(火)夜間の様子

数学の授業では、問題を解いたことに拍手でお互いを称えていました。
また、広島大学の学生さんがこられてインタビューを受けました。
画像1
画像2

5月7日(火)剣道部

今日の剣道部の練習には、外国人の講師の先生方が
指導に来てくださいました。
貴重な機会で、皆一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)委員会1

放課後、各委員会が行われました。
代議員会では、生徒総会やテスト勉強への取り組み、
保健委員会では、ランチマット点検についてや検診の手伝いについて、
図書委員会では、学級文庫の扱いについてなどを確認しました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)委員会2

美化委員会では掃除重点週間について
生活委員会では無遅刻点検についての確認や石鹸補充をしました。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水)夜間の授業

今日は時計を使って時刻の言い方を練習しました。
日常生活で必ず使うことなので、しっかり日本語で言えるようにしていきたいですね。

画像1

5月1日(水) 青葉授業

画像1
画像2
画像3
青葉6組では社会の授業、青葉1・2組は共同で畑づくり、青葉4組では、数学を学習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396