最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:252
総数:686847
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

3月13日(水) 大掃除

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、教室の大掃除を行いました。
使った教室をみんなでしっかり磨いて、最後は丁寧にワックスをかけていました。
きれいな教室になりました。

3月7日(木)夜間学級 卒業証書授与式3

最後は全員で、慣れ親しんだ曲を一緒に歌いました。
卒業生のみなさんをこれからも応援しています。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)夜間学級 卒業証書授与式2

卒業生からは、お祝いの言葉をいただきました。
在校生からは、感謝の言葉を卒業生に送りました。
卒業生の代表たちからは、それぞれの夜間中学校での思い出や夜間学級で知り合った人たちへの感謝の言葉を返してくれました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)夜間学級 卒業証書授与式1

画像1
画像2
画像3
夜間学級では、第69回目となる卒業証書授与式でした。
学校生活を通して日本語を話せるようになり、自分の夢の実現を目指して働いたり、進学したりそれぞれの道を歩んでいきます。

3月7日(木)卒業証書授与式3

画像1
画像2
画像3
答辞では、3年間の友との思い出と家族への感謝。そして、最後の合唱では、これから離れ離れになるが、同じ空の下みんなはつながっている。という新しい道へスタートしていく卒業生の思いがよく伝わりました。
ご卒業おめでとうございます。

3月7日(木)卒業証書授与式2

画像1
画像2
画像3
多くの来賓の方からもお祝いの言葉をいただきました。
在校生からの送辞も卒業生の答辞も感謝の気持ちと別れの寂しさが伝わってきました。

3月7日(木)卒業証書授与式1

本日は、第73回目となる卒業証書授与式が行われました。
入学式の時に比べて、堂々と胸をはり、歩く姿や証書を受け取る姿に成長と卒業の時を感じました。
画像1
画像2
画像3

2月2日(金) 夜間 作文発表会2

画像1
画像2
画像3
生徒も聞いている先生達もはじめは心配から緊張していましたが、伝えようとしっかりと思いを込めて発表できていました。
終わった後は、先輩が後輩のがんばりをほめたり、上手に話す先輩のようになりたいと語たりあったりしていました。
卒業までの残りの時間をみんなで学んで成長していきましょう。

2月2日(金) 夜間 作文発表会

今日の夜間学級では、作文発表会を行いました。
これまで自分の伝えたい思いを考えて、日本語で話す発表練習をして今日が本番発表でした。日本語学習をしてきて今回が初めての発表になった生徒も、みんなの前で堂々と話せていました。
画像1
画像2
画像3

2月2日(金) 入学説明会

今日は、新入生の入学説明会もありました。説明会後に部活生徒がテキパキと片づけをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2月2日(金) 授業参観

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の授業参観がありました。生徒たちのがんばっている姿を来られた保護者に見ていただけました。参観後には学級懇談会もありました。

12月11(月) 生徒会選挙リハーサル

今日の放課後は、13日(水)の生徒会選挙に向けてリハーサルを行いました。
立候補者、推薦責任者、選挙管理委員の生徒が当日の動きや司会・演説の練習を時間をかけて行っていました。
画像1
画像2

修学旅行32

画像1
画像2
画像3
クルーズ船散策

修学旅行31

画像1
画像2
画像3
クルーズ船散策

修学旅行30

画像1
画像2
画像3
クルーズ船散策

修学旅行29

画像1
画像2
画像3
神戸停泊クルーズランチ

修学旅行28

画像1
画像2
画像3
神戸停泊クルーズランチ

修学旅行27

画像1
画像2
画像3
神戸クルーズ停泊ランチ

修学旅行24

画像1
画像2
画像3
神戸港、クルーズ船内デッキで昼食。ポークカレーをたべ、船上で神戸港を一望しました。

修学旅行26

画像1
画像2
画像3
2日目の班別研修
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校より

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396