最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:299
総数:687117
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

3月18日(月)わたしたちの学びing(1年女子体育)

1年生の女子の体育は、フィンランドのスポーツである「モルック」を行いました。
ただ、木の棒を倒すだけではなく作戦を考えながら行うスポーツです。多くの生徒の皆さんにとって初めての競技でした。皆さんとても盛り上がって取り組んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

3月14日(木)わたしたちの学びing(1年生授業 )

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業では、累積についての学習をしていました。
国語は、覚えた百人一首のチーム対抗戦をして盛り上がっていました。
英語は、カエルくんとガマくんの英文の物語を読み解いていました。

3月14日(木)わたしたちの学びing(2年生英語)

画像1
画像2
画像3
2年生の英語では、クラスを半分に分けて別々の教室で少人数指導を行っています。
ペアやグループでの英会話や、学習指導も丁寧に行っています。

3月12日(火)認知症サポーター養成講座(1年生)

1年生は、本日の5時間目に病院の先生や認知症アドバイザーの先生をお招きして認知症サポーター養成講座を開催しました。高齢化が進む社会の一員として、どのように認知症の患者さんに接していけばよいのか、理論面から実践面まで深く学ぶことができました。今の自分に何ができるのかを考えながら生徒の皆さんは講義を真剣に受講することができました。講師の先生方、スタッフの方々ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)わたしたちの学びing(1年 国語)

画像1
画像2
画像3
今日の1年生の国語の授業では、習字を行っていまいした。
静かな教室の中で、心を落ち着かせて字と向き合い集中して書いていました。

2月20日(火)わたしたちの学びing(技術科1年生)

画像1
画像2
1年生の技術の授業では、プログラム学習を行っています。プログラムを組んで、置時計の色を変えたり、時間を調整したりしました。皆さん試行錯誤しながらプログラムの作成をしていました。それぞれの一生懸命に作ったプログラム、予定通りに上手く動いたでしょうか。

2月19日(月) 校内掲示物

画像1
画像2
画像3
各学年の廊下には、委員会の生徒が作ったポスターが掲示してあります。
1年生の生活委員と保健委員が作成したポスターです。

2月16日(金)わたしたちの学びing(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
今日は、1年生は5・6時間目に進路学習を行いました。進路指導主事の先生から進路決定までの概要についてお話を聞いたり、卒業後の進路先について学んだりしました。
一人一人が自分のこととして真剣に取り組みました。

2月14日(水)放課後学習会

画像1
画像2
画像3
1・2年生の第3回テストも明日で最終日です。今年もテスト週間に行ってきた放課後学習会も今日が最終日になりました。学習支援員の方々に質問しながら集中して学習していました。明日のテストで実力が発揮できますように。

2月14日(水)わたしたちの学びing(1年 技術)

1年生は、テスト後の技術の授業ではPC教室で頑張っていました。
画像1
画像2

2月9日(金)わたしたちの学びing(1年理科)

画像1
画像2
いよいよ来週から1・2年生は第3回テストが行われます。
理科の授業では、テスト対策の勉強をタブレットを使ってクイズ形式で行いました。
みんな真剣に取り組んでいましたね。

2月9日(金)わたしたちの学びing(1年英語)

画像1
画像2
今日の1年生の英語の授業では、大きな絵を見て、先生が英語で指示した物をグループで探すという活動を行いました。
どのグループが一番はやく答えられたかな。

2月6日(火)わたしたちの学びing(1年 総合的な学習)

画像1
画像2
画像3
1年生の総合的な学習な学習では、職業講話を聴いた内容をまとめたものをクラスで発表していました。内容に対して質問するなど、互いを評価していました。

2月5日(月)わたしたちの学びing(1年生数学)

1年生の数学の授業では、立方体の図形の中から平行の線を見つけたりする等、立方体の特徴について学びました。
平面図形と違って、空間的にとらえることが大切ですね。皆さんできましたか?
画像1
画像2
画像3

1月31日(水) わたしたちの学びing(1年 総合)

画像1
画像2
画像3
1年生の総合的な学習の授業では、先週の職業講話の内容をまとめていました。資料やメモしたことを参考に、タブレットで会社や職業について調べながらグループで協力してポスターセッションを作成していました。

1月26日(金)わたしたちの学びing(1年 職業講話)

消防士の方、ユーチューバーの方です。
講師の方の話をよく聞きながらメモをとっていました。講話を受けてから考えたことを今後まとめていく予定です。
画像1
画像2

1月26日(金)わたしたちの学びing(1年 職業講話)

浜本工芸の方、司法書士の方です。
画像1
画像2

1月26日(金)わたしたちの学びing(1年 職業講話)

画像1
画像2
画像3
今日はの1年生は、講師の方をお招きし職業講話の時間をもちました。
7種の職業の方々に仕事の話、なぜこの仕事を選んだか、実際の商品ができるまでの話など、働くことや中学生のときから何を意識して過ごすかなど実体験に基づいた話を聞かせてもらいました。写真は北広島町教育委員会の身体相談員の方、スポーツ店の体育社の方、制服会社のKANKOの方です。

1月24日(水)わたしたちの学びing(1年生美術)

画像1
画像2
1年生の美術では、校内の風景を題材とした風景画がテーマです。風景画のモチーフを探すために今日は、タブレットを使って学校巡りをしました。皆さん、絵になりそうな風景を見つけることができましたか?

1月15日(月)わたしたちの学びing(1年 社会 国語)

画像1
画像2
画像3
1年生の社会では、世界の産業を学ぶ授業で、タイムズスクエアにある看板やブランドなどを調べていました。国語では、覚えてきた百人一首で真剣勝負をしていまいた。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校より

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396