最新更新日:2024/05/11
本日:count up13
昨日:147
総数:684901
5月13日(月)体育祭全体練習があります。14日(火)体育祭学年練習、16日(木)体育祭予行、17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

3月8日(水)祝 卒業証書授与式(3年生)

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様におかれても、この度はお子様のご卒業誠におめでとうございます。
天気も良く素晴らしい卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(火)わたしたちの学びing(3年生学級活動)

三年生はいよいよ明日、卒業式をむかえます。今日は、式の練習や卒業までの最後の確認等を学級活動で行いました。PTA新聞も配付され、修学旅行の写真やクラスの集合写真などをみて中学校の活動を振り返ることができました。明日は3年生の皆さん頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月6日(月)卒業記念コンサート(3年生)

3年生は、3年間の音楽の授業で学んだことの集大成として、クラスごとに器楽アンサンブルに取り組みました。今日は、クラスごとに練習してきた器楽アンサンブルの発表会が行われました。保護者の方々からの参加もいただき、とても貴重な経験を積むことができました。最後には、3年間で中でお世話になった先生方からのメッセージや3年の先生方が中心なった器楽アンサンブルなどもあり大変盛り上がっていました。いよいよ明後日、3年生は卒業式をむかえます。

画像1
画像2
画像3

3月3日(金)3年生最後の「ひだまり」がありました

画像1
画像2
1年生の時から毎週金曜日に参加してきた放課後学習会の「ひだまり」も3年生にとっては今日が最後となりました。3年生は今日は4時間で授業が終わりでしたが、今まで参加してくれた3年生が顔を見せてくれました。とても寂しい気持ちになりますが、卒業後も「ひだまり」での経験を生かして頑張って欲しいと思います。

3月2日(木)わたしたちの学びing(3年生男子体育)

今日の3年生の男子の体育はサッカーを行いました。昨日より少し肌寒い中、皆さん一生懸命にプレーに集中していました。3年生も卒業まで授業があと少しとなりました。
画像1
画像2
画像3

2月20日(月)わたしたちの学びing(技術3年生)

3年生の技術科の授業では、電気工作でラジオを製作しています。たくさんの部品を組み立てるのはとても細かな作業が必要で大変でしたが完成した人もいました。完成した人は手作りロボットの操作方法を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月15日(水)わたしたちの学びing(3年社会科)

画像1
画像2
今日の3年生の社会科の授業では「国際社会における国家」という単元で国家の定義や領土などについて学習しました。国際情勢を知るうえで基礎となる知識ですので、しっかりと理解できるよう頑張ってくださいね。

2月14日(火)わたしたちの学びing(3年生英語)

画像1
画像2
3年生は今日から私立高校の入学試験も始まり、全員そろって学習することはできませんでしたが、中学校に残っている生徒の皆さんは試験にのぞんでいる友達同様に真剣に学習に取り組んでいます。
今日の3年生の英語の授業では、ディベートに向けて、秘密道具の「タケコプター」「どこでもドア」を担当する2つのグループに分かれてお互いに英語で相手の秘密道具への質問を考えました。グループで交流しながら英語の質問文を考えることで表現力の向上につながったのではないかと思います。

2月10日(金)わたしたちの学びing(3年生男子体育)

今日の3年生の男子の体育の授業はドッジボールを行いました。進路に向けて毎日一生懸命取り組んでいる3年生もドッジボールとなると皆さん盛り上がってみんなでプレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(月)わたしたちの学びing(数学3年生)

3年生の数学の授業は、3年生の学習内容のまとめの確認をしています。各自が課題プリントを行った後、同じ班で解法について交流して全体に発表しました。他の人と一緒に考えることで分からなかったことが明確になりますよね。
画像1
画像2
画像3

2月3日(金)美術作品(3年生)

三年生の美術作品を紹介します。
各自が扇子をカラフルにデザインしました。最初にデザイン計画を立てて、計画書に基づいて作品を完成させました。その扇子もとても綺麗ですね。
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)わたしたちの学びing(英語科3年生)

画像1
画像2
3年生は今日私立高校の入試があったために全員そろって授業を行うことはできませんでした。受験会場で試験にむかっている友達のことを思いながら、自分たちの高校入試にむけて真剣に学習に取り組んでいました。今日は英語の授業の様子を紹介します。

1月31日(火)わたしたちの学びing(国語3年生)

3年生の国語の授業では、高等学校の過去の問題を使って演習を行っています。いよいよ私立等の入試も近づいてきています。皆さん、毎時間緊張感をもって学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水)わたしたちの学びing(女子体育3年生)

今日は、寒波により朝から校庭やテニスコートに雪が積もっているために体育は体育館で行いました。今日の3年生の女子の体育は、創作ダンスを行いました。どのグループもリズムにのって素敵なダンスに仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)わたしたちの学びing(美術3年生)

3年生は美術の授業で、2点透視図法を使って立体的な絵を描いています。今まで美術で学んできたことを活用して素晴らしい作品となるようがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)わたしたちの学びing(3年生面接指導)

3年生は今日の5・6時間目に面接指導がありました。本校では他学年の先生も面接官となり実際の面接の雰囲気のもと模擬面接を行っています。今日はいつも以上に緊張したと思いますが皆さんしっかりした態度で面接練習にのぞむことができました。
画像1
画像2

1月10日(火)放課後学習会(3年生)

画像1
画像2
三年生は明日より第4回テストがスタートします。年明けで授業が始まった初日ですが、本日第4回テストにむけた放課後学習会が実施されました。明日も13時45分から15時45分の予定で開催されますので、3年生の皆さんぜひ参加してみてください。

12月21日(水)わたしたちの学びing(3年生 英語)

今日の三年生の英語の授業では、仮定法について学習しています。現在の事実とは反対のことを仮定してその仮定に基づいて表現する形を仮定法といいます。日本語では時々起こることを表現する時も同じ表現の形になるためちょっとわかりにくいです。まずは日本語で仮定法の条件にあう文章を考えてみました。グループの人の意見も聞きながら考えましたがよい例文が作れたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金)わたしたちの学びing(社会科 3年生)

3年生の社会の公民の授業では「労働者の権利」について学んでいます。将来、社会に出て働く時に必要となる知識です。しっかりと一人ひとりが学んで欲しいと思います。皆さん真剣なまなざしで授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

12月14日(水)わたしたちの学びing(3年生英語)

画像1
画像2
3年生の英語の授業では教科書を使って新出単語を繰り返し発音するなどの学習をおこないました。皆さん真剣に英語の学習に取り組んでいました。この調子で頑張ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396