最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:682088
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

9月22日(木)わたしたちの学びing(2年生 社会)

画像1
画像2
画像3
 江戸時代の三大改革に関して、人物、内容、課題について調べています。
 そして、現代に生きる我々の考えで、自分ならどのように幕府の課題を解決するか、考えているところです。
 危機を乗り越える政策が思い浮かんだでしょうか。

9月21日(水)救急救命研修会

本校では、毎年学校において、AEDが必要となる事態も想定して教職員の救急救命の研修会を行っています。今年も日赤から救急救命の講師の先生に来校いただき、人形を使って心臓マッサージやAEDの使用について練習を行いました。
画像1画像2

9月20日(火)わたしたちの学びing(青葉学級)

画像1
青葉学級では、農園で野菜を作っていますが夏野菜も収穫が終わりました。今日は、大根などの冬野菜を植えるために農園をみんなで整備しました。新しく野菜を植えて、その野菜がすくすく育ってくれるといいですね。

9月16日(金)グラウンドゴルフ(夜間学級)

夜間学級では、本日合同体育でグラウンドゴルフを行いました。2つのグループに分かれてコースをまわりました。どのグループもとても白熱したゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

9月16日(金)ボランティア清掃の様子

画像1
画像2
画像3
今朝はボランティア清掃がありました。
今日も朝から暑い1日でしたが、ボランティア生徒が、防球フェンス付近を中心に清掃をしてくれました。

9月15日(木)夜間学級オープンスクール

画像1
画像2
画像3
今日は夜間学級のオープンスクールがありました。夜間学級に入級を希望している方、夜間学級に関心がある方など色々な方が見学をされました。普段と違って、たくさんの見学者のいる中での授業でしたが、皆さんいつも通り熱心に勉強に取り組んでいました。

9月15日(木)わたしたちの学びing(青葉2)

画像1
画像2
 これは国語の授業の様子です。与えられた文章の情景を読み取ろうとしています。文章中の単語や表現を注意深く見ていくと、最初の予想とは変わってきたり、他の人の意見を聞くのも大変参考になって、楽しそうです。

9月13日(火) 全校朝会の様子

 今朝は生徒朝会が行われ、各種表彰と各委員会からの活動報告がありました。
 保健委員会では、9/26(月)〜30(金)の間、マスク点検を行います。御協力をお願いします。

表彰については以下の通りです。
○広島市中学校総合体育大会卓球の部
   男子団体B 第3位
○広島県吹奏楽コンクール 優秀賞
○広島市中学校新人水泳競技大会
   100mバタフライ 第3位
   100m自由形 第7位
   50m平泳ぎ 第3位
   50m背泳ぎ 第7位
   4×50mメドレーリレー 第2位
   4×50mフリーリレー 第2位
   女子総合第2位
画像1
画像2

9月12日(月)わたしたちの学びing(1年生体育男子)

画像1
画像2
画像3
 今日は日射しが強く、気温も高かったので、水泳の授業が待ちきれない様子でした。はやる気持ちを抑え、しっかり準備体操をして、シャワーを浴びた後にプールに入りました。
 プールに入ると、みんな自然と笑顔になります。
 授業の最後に、25m泳げるかチャレンジしてみました。

9月9日(金)第2回テスト最終日

画像1
画像2
画像3
 第2回テストは今日が最終日でした。特に1年生にとっては、初めて9教科のテストがあり、この3日間は大変長く感じられたことでしょう。
 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

9月9日(金)部活動再開その2

久しぶりの練習となりましたが、テスト前の時の感覚を取り戻すことができましたか?
画像1
画像2
画像3

9月9日(金)部活動再開その1

定期試験も終わり、本日から部活が通常通り行えるようになりました。
久しぶりの部活で、皆さんとても生き生きと練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月8日(木)日本語学習(夜間学級)

夜間学級で通常の教科とともに日本語の学習も行っています。
日本語指導協力者の先生の指導のもと、今日は学校までの交通経路について、今まで学んだ日本語を生かして表現しました。とても上手に発表できていましたよ。
画像1
画像2

9月8日(木)理科の実験(夜間学級)

今日の夜間学級の理科の授業は、理科室で気体を発生させて、その性質を調べました。みんなで協力して亜鉛と薄い塩酸を混ぜて水素を発生させようとしましたが、とても難しそうでした。皆さんうまくできましたか。
画像1
画像2
画像3

9月8日(木) 配膳の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は木曜日でパンの日でした。配膳はいつもより早く済むかと思いきや、ブドウを何粒ずつ入れればいいか考えていると、思ったよりも時間がかかりました。

9月8日(木)第2回テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は、1,2年生は3教科、3年生は2教科のテストがありました。ここまで、夏休み中から取り組んできた成果が出せているでしょうか。
 明日は最終日です。もう1日、テスト勉強を頑張りましょう。

9月7日(水)わたしたちの学びing(放課後学習会)

画像1
画像2
画像3
 テスト初日の今日は4時間授業でしたが、放課後学習会に参加して、明日のテストの勉強や、課題完成、自主学習などに取り組む生徒もいました。そうすると6時間授業の日と同じリズムで過ごせていいですね。

9月6日(火)わたしたちの学びing(放課後学習会)

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後学習会は、黙々と課題を仕上げるというより、分からないところを聞くために参加している生徒が多かったようです。どの会場でも、先生や友だちと頭を寄せ合って教科書や問題集をのぞき込む姿が多く見られました。

9月6日(火)わたしたちの学びing(ピア学習)

画像1
画像2
画像3
 今日はピア学習がありました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会の学習をし、直前プリントを使ってテスト前最後の確認をしました。
 明日は第2回テスト初日です。

9月6日(火)わたしたちの学びing(青葉1数学)

今日は、青葉1では数学の学習をしました。
図形のプリント課題を使って丁寧に学習を進めました。
皆さんがんばっていましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 授業参観・懇談(中止)
9/29 市商高出前講座(3年)
9/30 清掃ボランティア ひだまり 修学旅行説明会(2年)18:00〜18:30

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396