最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:253
総数:686243
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

6月21日(火)わたしたちの学びing(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生の理科の授業の様子です。この時間は電磁誘導について学習していました。
 「磁界」「コイル」といった用語を使って、説明できるようになったでしょうか?

6月20日(月)花植えボランティア(バレー部)

本校の近隣の施設である「あいあいプラザ」の花壇の花植えボランティアをバレー部が行いました。とても綺麗で色鮮やかな花をプランターや花壇に植えることができました。今後、水やりなどの活動も行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6月20日(月)花植えをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、花植えがありました。約60名の生徒がボランティアで参加し、正門両サイドの花壇に、マリーゴールドとサルビアを植えてくれました。機会があれば、是非ご覧ください。

6月20日(月)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 1年生の数学の授業の様子です。素因数分解を利用して、約数を求めていました。素因数分解は以前に学習しましたが、そこから約数も求めることが出来るって、面白いですね。

6月20日(月)体育大会学年練習(2年生)

画像1
画像2
画像3
 ウルトラジャンプ(大縄跳び)をしているところです。多いところでは、20回くらい連続で跳べているクラスもありました。先週から放課後の練習が始まっており、その成果でしょう。課題を見つけて、また放課後練習を頑張りましょう。

6月20日(月)机そろえ点検

生徒会の美化委員会の活動で、本日から「机そろえ点検」の取組がはじまります。
机をそろえて整然とした教室で授業を受ける意識を促すために、美化委員が授業はじめに机のそろい具合をチェックするという取組です。チェック後の1年生の教室です。今週は特に、机の整理を意識して行いましょうね。
画像1
画像2
画像3

6月17日(金)体育大会の練習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生はソーランの練習をしていました。
 よく声が出るようになっていました。
 順調に仕上がっているようです。

6月17日(金)体育大会の練習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生のクラスリレーの練習の様子です。バトンゾーンでの待ち方について指導を受けながら実際に走っていました。
 バトンパスについてのルールも知っておかないといけませんね。

6月17日(金)印鑑づくり(夜間学級)

先週に引き続いて夜間学級では、今日は印鑑づくりを行いました。上手にデザインした文字をゴムシートに彫り終える人も出るなど随分と進みました。はやく完成して押してみたいですね。
画像1
画像2
画像3

6月17日(金)青葉学級の菜園(あおば学級)

青葉学級では、菜園で野菜作りを行っています。かぼちゃが黄色の花をつけて、なかには実が少し大きくなっていたものもあったので思わず写真を撮りました。立派でしょう。
6月になり校内は、様々な花であふれています。紫君子蘭がきれいな紫色の花を咲かしていました。どこにあるかわかりますか?
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)裁縫活動(あおば2・3)

あおば2組・3組は今日は、合同で1時間目にフェルト生地を縫って作品を作る活動をしました。ひとりひとりが生地に針で丁寧に糸を通して作品作りに取り組んでいました。みんながんばっていましたね。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)わたしたちの学びingその2(2年生 国語)

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の授業の様子です。文章の構成や展開について着目していました。
 ある事象について検証していく過程を学ぶことにもなる授業でした。

6月16日(木)わたしたちの学びing(1年生美術)

画像1
画像2
画像3
 1年生の美術では、絵文字をデザインするにあたり、まずは基になる漢字1文字をレタリングしていました。
 どの漢字を使ってどんな絵文字ができあがるでしょうか?

6月15日(水)目指せ400羽!

画像1
画像2
画像3
 今年度本校は日本赤十字の取り組みである折り鶴プロジェクトに参加します。本校では1人10〜15羽、クラスで400羽、学校全体では7,000〜8,000羽作ることを目標にしています。これは3年生が作っている様子です。折り方を忘れている人もいましたが、それでもサポートしてもらいながら、クラスみんなで取り組みました。早い生徒は10分もしないうちにこれだけ折っていました。
 400羽作れたでしょうか?

6月15日(水)体育大会の放課後練習(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、放課後に1・2年生は、体育大会のウルトラジャンプ(長縄跳び)の練習をしました。午前中は、雨が降り続きグラウンドの状態も良くなかったのですが、午後になると雨も止み、放課後クラスで練習することができました。短い時間でしたが、回数をかさねるにつれて、どのクラスも連続して跳ぶ回数もどんどん増えていきました。やはり繰り返し練習することが大切なんですね。

6月14日(火)高校出前授業2

画像1
画像2
画像3
 今日は、高等学校4校の先生方に来ていただきました。
 明日も2校の先生方に、出前授業を行っていただきます。

6月14日(火)高校出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6校時に、高校の先生方に来ていただき、3年生に向けて授業をしていただきました。3年生は、興味深く授業に参加し、問いかけにもよく反応していました。

6月14日(火) 生徒朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は生徒朝会がありました。表彰に続き、各委員会からの報告がありました。美化委員会からは「机そろえ点検」に向けての呼びかけが、代議員会からは「折り鶴プロジェクト」への協力の呼びかけがありました。
 「折り鶴プロジェクト」は日本赤十字社の取組に参加するもので、クラスで400羽の作成を目指します。

6月13日(月)パソコンの学習(夜間学級)

夜間学級では、毎週月曜日にパソコンを使って学習をしています。今日は、日本語の入力の練習をしました。パソコンを使って自国語で入力するのも難しいですが、みなさん上手に日本語での入力をすることができています。
画像1
画像2
画像3

6月13日(月)体育大会学年練習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、リレーの練習をしていました。練習といえども、自分のクラスが何位なのかとても気になります。
 見ている生徒は大きな声で応援していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 夜間学級オープンスクール 17:00〜受付
9/16 ふれあい活動推進協議会 ボランティア清掃 ひだまり
9/19 敬老の日 台風接近のため部活動中止

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396