最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:179
総数:686433
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

4月25日(月)夜間学級の新入生歓迎交流会

今日は、新入生と在校生が互いに自己紹介を行いました。1年生は、まだまだ日本語が難しい生徒もいますが、自分の好きなことや食べ物などを上手にみんなに伝えることができました。互いに名前を覚えて互いに交流を深めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4/25(月)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 3年生の数学の授業の様子です。
 今日は、因数分解とはどういうものなのかについて学習していました。

4/22(金)わたしたちの学びing

 2年生の社会科の授業の様子です。室町時代の文化について学習しています。
 金閣寺の写真は、思わず見入ってしまいますね。
画像1
画像2

4月22日(金)ボランティア清掃

今日の朝はボランティア清掃が行われました。たくさんの生徒のみなさんが参加して、すっかり学校もきれいになりました。参加した生徒は、ボランティア手帳にスタンプをもらいました。次回も今回以上に参加者が増えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4月21日(木)代議員会

画像1
画像2
今日は、各クラスの代議員が集まり、生徒総会にむけての各学級での取り組みなどを確認しました。生徒一人一人が主役である生徒会の1年間の方向を決めていく生徒総会にむけて、クラスの意見を代議員を中心にまとめていってくださいね。

4/21(木)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の美術の授業では、自己紹介をしていました。
 入学してから2週間が経ちます。同じクラスの人の名前は覚えられたでしょうか?

4/21(木)わたしたちの学びingその1

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業の様子です。一人が質問者、一人が回答者となり、時間内にいくつやりとりができるかを競っています。

4/20(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 1年生の理科の授業の様子です。
 顕微鏡の上に定規を置いて、何倍の倍率なら目盛りがいくつ見えるか、顕微鏡の倍率を変えながら視野の大きさを測定していました。

4/19(火)3年生進路学習

画像1
画像2
画像3
 今日の6校時の総合の時間に、3年生は進路学習を行い、私立高校の受験の仕方について、提出物について、そして進路意識調査について説明を受けました。
 配布されたプリントを見ながら、真剣に話を聞いていました。

4月18日(月)夜間学級の授業紹介します

今日は、数学の授業と英語の授業を紹介します。各自がそれぞれ真剣に課題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4/15(金)ボランティア清掃

画像1
画像2
画像3
 今朝、今年度初めてのボランティア清掃がありました。
 初めて参加する1年生は、どこで受付をしてもらえばいいのか、先生に聞いたりしながらその場所に行っていました。

 始業前の清掃活動、お疲れ様でした。

 ボランティア清掃は毎週金曜日に行われます。

4月12日(火)夜間学級(音楽の授業)

今日の音楽の授業で、ギターを練習しました。コードを押さえるのはなかなか難しいですが、少し手ごたえを感じている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(木)夜間学級の授業

夜間学級では、日本語の勉強だけではなく昼間の中学校と同じように理科や社会科などの学習も行います。今日は、社会科の授業と理科の授業を紹介します。
画像1
画像2

4月14日(木)雨と身体測定

画像1
今日は、5・6時間目に身体測定を行いました。強い雨が降って、少し湿った空気の中での身体測定をしました。池では、雨のためか鯉が元気に泳いでいました。
画像2

4/14(木)身体検査、視力検査

画像1
画像2
画像3
 今日は、午後から身体検査と視力検査を行いました。
 「今回は身長が160cmを超えてるかな」とか、「視力が良くなってるかな」とか、楽しみな日ですよね。

4/13(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 1年生の保健体育の授業の様子です。今日は男女ともにオリエンテーションを行っていました。
 実技が始まるのも楽しみですね。

4/12(火)1時間目の授業の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 2,3年生は休み明けテストを行いました。2年生は社会と数学、3年生は数学のテストがありました。
 今年度も毎時間の授業と、そして家庭学習にもしっかり取り組みましょう。

1時間目の授業の様子 その1

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に、1年生は学年集会を開きました。
 集会の始めに、集合点呼と報告の練習をしました。ここでは代議員がよく動いていました。
 その後は学年の先生からの自己紹介とお話がありました。話し手の方に体を向けて聞き、話が終わると自然に拍手が起こる、とても立派な聞く態度でした。

4月11日(月)夜間学級の学習風景

授業中は集中して勉強に取り組んでいますが、休み時間にはリラックスしてみんなと交流しています。めりはりつけて頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

4月11日(月)自転車通学者説明会

画像1
自転車で通学している生徒に対して、説明会が行われました。新1年生にとっては、中学校へ自転車で通学するのは、はじめてということになりますね。
明日は自転車点検となりますので、よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 放課後学習会
9/6 放課後学習会
9/7 第2回テスト 放課後学習会
9/8 第2回テスト 放課後学習会
9/9 第2回テスト ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396