最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:253
総数:686246
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

8/30(金) 学びを訪ねて 英語 2年5組

 今日の授業、自分に必要な情報を聞き取ることや会話を長く話すことを目標としました。
 さすが2年生、先生の英語による指示で生徒全員がすぐに行動に移せます。今日の授業では、学んだことをペアで確認する表現活動や先生と生徒の対話的な学習が行われていました。
 授業の後半、代表生徒が学級全体に発表する場面がありました。生徒が工夫して発表すると、学級全体で温かい拍手が起こりました。この場面を含めて、今日の授業ではこのクラスの温かい雰囲気が伝わってくることが多くありました。
 多様なコミュニケーション活動を通して、「わかる」ことに加えて、「使える英語」を目指して下さい。

画像1
画像2
画像3

8/29(木) 学びを訪ねて 社会 2年2組

 今日の社会、織田信長と豊臣秀吉について学びました。その中でも、二人の政治について共通点、相違点を幅広く考えました。
 今日の授業では、キリスト教に対する政策も国内情勢に大きく左右されること、また、商業においても複雑な利害関係があること等、かなり高い目標設定しました。
 高い目標を達成するためには授業に集中するとともに、根拠となる資料との対話を通して、自分自身の考えをしっかりまとめることが必要です。
 中堅学年として、深い学びを目指して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396