最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:257
総数:688893
5月30日(木)全校朝会、内科検診があります。31日(金)ひだまりがあります。

9/27(木)6h 学びを訪ねて 1年3組 数学

 1年の数学では学級を2つのグループ分け、少人数の授業を行い、生徒一人一人に応じた、きめ細かな指導を行っています。
 林田先生の授業、目標は「方程式をスムーズに解こう」です。個人の思考の後に、小グループや全体での交流を行い、同じ問題でも多くの解き方があることを学びました。
 授業では、導入とまとめにICTを活用したことが効果的で、生徒全員が意欲的に取り組んでいました。
 良質なコミュニケーション活動を通して、主体的、対話的、そして課題解決の学びを目指して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

9/13(木)4h 学びを訪ねて 1年6組 美術

 今日の美術、ほとんどの人が「色相環」の色塗りを行っています。塗り方には一人ひとりの個性が出ています。色を混ぜたり、細かな作業もあるので、多くの生徒が苦労しており、自分では解決できないときは先生からアドバイスを受けていました。
 「色相環」を終えると、自分で選んだビンの「水彩画」が始まります。粘り強く取り組んで欲しいと思います。
 今日の授業では、作品作りに集中し、私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

9/11(火)6h 学びを訪ねて 1年1組 理科

 今日の授業、ガスバーナーの使い方です。
 どの生徒も真剣です。同じグループの人が操作をしているときでも、ガスバーナーから目が外せません。自分が操作する順番になると、周りの人に助けてもらったりしていました。
 最初はマッチを擦る時でも緊張しますが、操作を繰り返し練習すると、表情も穏やかになります。さらに、自信を持って、アドバイスすることもできていました。
 中学校の理科の実験ではガスバーナーを多く使います。慣れると自然に使えるようになります。積極的に実験に参加して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

進路状況

学校要覧

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396