最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:252
総数:686878
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

7月20日(水)夏休み前の振り返り(1年生)

いよいよ夏休みまであと少しとなりました。本校では1・2年生が明後日の金曜日から、3年生が土曜日から夏休みがスタートします。今日は、夏休みまでの学校生活や学習活動などの振り返りを行うクラスもありました。今までの振り返りを行うことが次につながっていくことになると思います。しっかりと振り返りを行いましょう。
画像1
画像2
画像3

7月13日(水)わたしたちの学びing (理科・英語 1年生)

画像1
画像2
1年生の授業の様子を紹介します。今日は、理科と英語です。理科では力の大きさをグラフをあらわしました。また、英語ではパワーポイントの教材を使って、基本文の練習をしました。今日は、日差しが強いですが、勉強に集中できそうなカラッとした天気です。

7月11日(月)絵文字のデザインの掲示(美術科 1年生)

北校舎の階段の掲示板に1年生が美術の時間に作成した絵文字作品を掲示しています。
どの作品もユニークで、文字の意味をしっかりととらえた作品です。ぜひ見て下さいね。
画像1

7月6日(水)わたしたちの学びing(音楽科 1年生)

1年生の音楽の授業は教室で行いました。今日は、音符について学習した後、アメリカの作曲家フォスターの「あるじは冷たい土の中に」という曲の背景などについて学びました。歌ったり、楽器をひいたりするのとは違って音楽の背景などを学ぶのもとても興味深いことだと思います。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)わたしたちの学びing(英語 1年生)

今日の1年生の英語の授業はALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生の質問に英語で答えるなど英語をたくさん使うことができました。また、文法の説明を日本人の先生から受けるなど分かりやすく、英語が身につく1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月)わたしたちの学びing(技術 1年生)

1年生の技術の授業では、電子工作でデジタル時計を製作しています。はんだ付けを行ったり、基盤を設置したりするなど細かな手作業が必要となりますが皆さん上手に組み立てています。完成後は、普段の生活でも活用してくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 夜間学級オープンスクール 17:00〜受付
9/16 ふれあい活動推進協議会 ボランティア清掃 ひだまり
9/19 敬老の日 台風接近のため部活動中止

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396