最新更新日:2024/04/30
本日:count up154
昨日:280
総数:682649
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

7/20(月)出前授業が行われました

 7月20日(月)から22日(水)の3日間、3年生は、出前授業を受けます。
 この3日間、出前授業を行っていくださるのは、広島桜が丘高等学校の先生と、広島市立広島工業高等学校の先生方で、高等学校の先生方は、この3日間で、社会科・数学科・家庭科・自動車科・情報科・商業科の授業を行っていただくこととになっています。
 目的は、3年生が高等学校の授業を体験し、進路選択の意識を高めることなどとしています。
 写真は、本日5校時目の社会科の授業です。「日本文化のあけぼの」と題して進められました。桜が丘高等学校の先生は、「猿人」「原人」「旧人」「新人」の身体や頭蓋骨の写真を提示され、「この写真を見て、考えられることや、思うことがあれば自由に発言してください」と尋ねられました。生徒が答えると、「それは、何故、そう思いましたか」と質問され、一つのことをどんどん掘り下げていく授業を展開されました。
 桜が丘高等学校の先生からは「一つのことを掘り下げて考えていくことは、大切なことです。暗記ではなく、何故そうなったかを『ひもといて』いくことは重要なことです」と発言され、とても印象的でした。
 生徒の皆さん、高等学校の授業の一端を経験できてよかったですね。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396