最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:252
総数:686957
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

10/23(水) 学びを訪ねて 理科 2年2組

 今日の理科、無脊椎動物のイカの体を調べました。はさみを使って、体をおおう膜を切り開き、えら、肝臓、胃等の内臓を調べました。さらに、イカの口にスポイト使って色水を入れ、イカの消化管を調べました。
 今日の観察では、口から入れた色水が大量にたまっている胃を確認したり、最終的に色水が両目の近くにあるろうとから出てくることも確認しました。一方、墨袋が破れて、イカが真っ黒になったグループもありました。
 最初は気持ち悪いとイカになかなか触れない人もいましたが、最後はすべてのグループで協力して観察を行っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396