最新更新日:2024/05/20
本日:count up119
昨日:252
総数:686933
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

5月1日(水)夜間の授業

今日は時計を使って時刻の言い方を練習しました。
日常生活で必ず使うことなので、しっかり日本語で言えるようにしていきたいですね。

画像1

5月1日(水) 青葉授業

画像1
画像2
画像3
青葉6組では社会の授業、青葉1・2組は共同で畑づくり、青葉4組では、数学を学習をしていました。

5月1日(水) 1年理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業では、学校に咲いているツツジの花を分解して、そのつくりを学習していました。丁寧にプリントに部分ごとにまとめていました。

5月1日(水) 2年体育

今日の男子の体育では、体力テストをしていました。
腹筋を時間内に何回できるか、必死でがんばっていました。
握力も去年よりどれぐらい強くなったか気になってすごく見ています。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火)夜間学級授業の様子

今日は日にちの言い方を勉強していました。
意外と言い方が変わる日があって難しいですね。
数学では文章題にも取り組んでいました。
文を読んだうえで問題を解くのは難しいですが、
先生に教えてもらいながらチャレンジしました。
画像1
画像2

4月30日(火)体育祭応援団会

体育祭の応援団会も行われました。
各チームでどんな曲を使うか、どんな応援をするか話し合っていました。
体育祭を盛り上げる応援をしっかりお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火)体育祭実行委員会&掃除リーダー会

放課後に体育祭実行委員会と掃除リーダー会がありました。
体育祭実行委員会では仕事分担を確認をしていました。
掃除リーダー会は美化委員長がリーダーに「1、2、3年生で協力して掃除をできるようにしていきましょう。」と声をかけていました。
どちらもみんなを良い方向に引っ張っていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2

4月30日(火)火災避難訓練

6時間目の終わりに火災避難訓練を行いました。
6分以内に点呼完了の目標を見事にクリアしました。
いざというときのために今後の訓練も真剣に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金)夜間学級身体測定

本日夜間学級の身体測定を行いました。
身長・体重・視力・聴力・血圧の意味やそれぞれの国での言葉を教え合い学習しました。皆さんの協力もあり、スムーズに測定が終了しました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金) 耳鼻科検診

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、全校で耳鼻科検診がありました。どの学年も静かに待って動きスムーズに進みました。検診は今後も続きます。

4月26日(金) 2年生 音楽

2年生の音楽では、琴の演奏をしていました。正しい姿勢でさくらを奏でる姿は、みんな初めて演奏する楽器なのに様になっていました。
ペアで相手の演奏を聴き合いほめていました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金) 青葉学級 授業

画像1
画像2
画像3
今日の青葉学級1組では、あいさつについて考えていました。最後は、いいあいさつの実践をしていまいた。青葉5組6組は、それぞれ数学の授業をしていまいた。問題を解くための考え方について共有しながら解いていました。

4月26日(金) 3年生授業

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業では、発表する場面では積極的に発表していました。
技術と家庭科の授業では、同じクラスの生徒が半分に分かれて学習していました。
家庭科では子供を産み育てることについて、技術ではいろいろな発電の仕組みについて、学んでいました。

4月25日(木)夜間学級の様子

1枚目の写真、実は休憩中です。
少しでも多く勉強をしようとする意欲が素晴らしいですね。
2枚目の写真は数学に取り組んでいます。
各自の課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

4月25日(木)交通安全講習会

6時間目に全校そろって交通安全講習会を受けました。
自転車を利用している人も多いと思います。
命を守るために交通ルール、マナーを守りましょう。
画像1
画像2
画像3

4月25日(木)2年体育

画像1
画像2
雨が続いていましたが、今日はしっかりと晴れています。風が吹くと涼しい中、体育では集合訓練や体力テストを行っていました。
男子は、グラウンドで2グループに分かれて持久走です。待っている生徒たちは、走っている生徒を応援しています。
女子は、体育館で小グループに分かれえて集合訓練の練習をそれぞれ行っていました。
男女とも、元気な声が響いています。

4月25日(木)全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生から家庭学習について話がありました。
今年から自主学習ノートの取り組みが変わり、家庭学習をなぜするのか、どんな力を身につけていくのかTVで説明してくれました。
主体的に学習するために復習や予習、タブレットの活用など取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水)夜間学級の授業

今日の授業ではテキストを使って先生と会話形式のロールプレイングをしました。
最初はうまくいかなくても繰り返し練習することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水)3年生授業

三年生の数学の授業では、数式の展開問題をしていました。英語では、ペアでか英会話の練習をしていました。美術では、タブレットを使って美術の問題を生徒がつくろうとしています。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火)夜間の授業

カタカナの書き順を指で確認した後、
ノートに練習します。
数学では単項式や多項式の意味に苦労しながらも、
文字を含む計算に頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396