最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:280
総数:682503
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

4月19日(金) 夜間学級3

画像1
画像2
画像3
生徒と先生で協力して、おいしいたこ焼きがいっぱいできました。
たくさんできたので、昼の先生達も食べてもらいたくさんの人と交流ができました。

4月19日(金) 夜間学級2

画像1
画像2
画像3
はじめてのたこ焼きづくりは、みんなで一緒に作って楽しそうです。中に入れる具材は、出身の国によって変わってきます。

4月19日(金) 夜間学級

今日の夜間学級では、新入生の歓迎会を兼ねて調理実習でたこ焼きを作ってたべました。
まずは、たこ焼きのつくり方をみんなで学習して、実際に調理スタートです。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) 部活動

画像1
画像2
画像3
放課後の部活動では、
吹奏楽部が見学してにきた1年生に楽器の紹介と演奏を披露していました。バトン部は、曲に合わた動きの練習を行い、第二体育館では、剣道部が試合形式で対戦していました。

4月19日(金) ひだまり

画像1
6時間授業が続いた今週の最後の日の放課後に、ひだまりを訪れていて学習したりサポーターと談笑したりする生徒もいました。

4月19日(金) 生徒朝会

画像1
画像2
画像3
今日は生徒朝会を生徒会執行部の生徒が行っていました。
朝からボランティア清掃や生徒朝会を運営して、給食時間にはお昼放送も行い一日中頑張ってくれています。

4月19日(金) ボランティア清掃

毎週金曜日の朝は、ボランティア清掃を行っています。
生徒会執行部が、準備や受付をして多くの生徒が参加してくれています。
正門では、生徒と地域の方が登校する生徒たちにあいさつをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木) 青葉学級 授業

画像1
画像2
画像3
青葉学級3組4組では、国語で感情をこめて読む朗読練習をしていました。
青葉5組では、数学の問題をどのように考えるかを確認しながら問題を解いていました。
青葉1・2組では、体育を行っていました。ランニングをした後に、授業での約束を確認していました。

4月18日(木) 1年 理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業では、理科のスケッチの方法を学んで学校の中にある植物を調べていました。

4月18日(木) 3年全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目に3年生は、全国学力学習状況調査の国語と数学のテストを受けました。
普段とは違うテストですが、しっかりと考えながら解答していました。

4月17日(水)夜間学級

日本語基礎クラスでは日本語で体の部位の名前を勉強していました。
3年生の方は漢字もひらがなも丁寧に書けるようになっています!
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)2年生授業の様子

1組では英語でグループ学習をしていました。
例文をしっかり読んで身につけることができたでしょうか。
2組では理科でタブレットの利用の仕方を確認しました。
これから授業で活用できるようにスムーズに使えるようにしておきましょう。
画像1
画像2

4月17日(水)授業の様子

1組の国語ではホワイトボードでイラスト伝言ゲームをしました。
言葉を使わず伝えるのはなかなか難しいですね。
2組の英語ではペア学習でアルファベットからしっかり勉強していました。

画像1
画像2

4月17日(水)青葉学級 授業

画像1
画像2
画像3
青葉3・4組では、数学の授業で計算プリントをやっていました。
青葉5組では、国語の授業のガイダンスをうけていました。
青葉6組では、理科の授業で錯覚について体験していました。

4月17日(水)3年 授業

今日の3年生の授業では、
社会では、グループで相談して問題を答えていました。
他のクラスでは自己紹介すごろくをしたり、数学の計算プリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火)夜間学級 授業の様子

日本語の文法を学んだり、文脈を読んだりする練習をしました。
間違っても繰り返し練習することで、だんだん正解できるように
なっていきました。
画像1
画像2

4月16日(火)2年生授業の様子

2−6では数学のオリエンテーション、
2−5では英語でグループ学習を行いました。
いよいよ授業が本格的になってきますね。
目的意識をもって授業に臨みましょう。
画像1
画像2

4月16日(火)3年授業

画像1
画像2
画像3
3年生は、授業が本格的に始まっています。
数学では、休み明けテストがありました。
どの授業も集中して取り組んでいます。

4月16日(火)青葉1と青葉2 授業

画像1
画像2
青葉1組では、英語の授業をしていました。先生の自己紹介エピソードに関わる数字を当てるクイズをしていました。正解したらみんなで拍手をして盛り上がっています。
青葉2組では、自己紹介すごろくをして盛り上がっていました。みんながゴールできるまで応援していました。

4月16日(火)1年授業

画像1
画像2
画像3
1年生の授業が始まりだしました。はじめの授業では、各教科の1年間に授業のガイダンスで準備物や進み方、評価について説明を受けています。
体育では、他のクラスの生徒と自己紹介をして、理科では不思議な筒の構造についてグループで話し合って考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396