最新更新日:2024/05/17
本日:count up226
昨日:338
総数:686213
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

6月30日(金)わたしたちの学びing(社会科 3年生)

画像1
画像2
今日の3年生の社会科の授業は、太平洋戦争の終結に向けた歴史の流れについて学びました。自分たちと同じぐらいの年齢の学生が戦争に巻き込まれていくことについて驚きの気持ちを持つ人もいました。みなさん真剣に授業に取り組んでいました。

学校だより7月号

本日、学校だより7月号を配布しました。
このブログの右側にある学校よりの『学校だより7月号』をクリックするとカラー版をご覧になれます。

6月30日(金)歯科検診

今日は、歯科検診がありました。学校で行われる検診もこれで終わりになります。
治療の必要がある場合は、早めに病院にかかりましょう。
画像1
画像2

6月29日(木)全校朝会(全学年)

本日は、放送を使った全校朝会がありました。校長先生から、毎日、1教科5分でも今日授業で行ったことを復習する等の学習の工夫についての話がありました。また日々の授業を大切し、一人ひとりがそれぞれの夢の実現に向けて取り組むことの素晴らしさ等についても話がありました。皆さん本当に真剣に校長先生の話を聞くことができました。素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水)わたしたちの学びing(3年生 合唱曲決め)

画像1
画像2
3年生は、中学校で最初で最後の合唱になります。しっかりと曲を吟味してます。
担任の先生が、合唱にかける熱い思いを語っているクラスもあります。

6月28日(水)わたしたちの学びing(1年生 合唱曲決め)

今日は、多くのクラスで9月に行われる文化祭の曲決めをしています。
文化委員を中心に候補曲から自分たちの歌いたい曲を選んでいます。
画像1
画像2

6月28日(水)わたしたちの学びing(美術1年生)

1年生は美術の時間にレタリングを学んでいます。デザインされた文字で表現するのは、とても楽しいことです。皆さん上手にできましたか。

画像1
画像2
画像3

6月28日(水)わたしたちの学びing(2年生 技術)

2年生では、木工細工に取り組んでいます。同じ量の木材を自分の作りたい作品を選んで、慎重に作業をしています。完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)わたしたちの学びing(3年生美術科)

画像1
画像2
3年生は美術の時間にオリジナルデザインの扇を制作しています。まずはデザインを考えて、それを作品にしていきます。とても素敵な扇ができそうですね。

6月26日(月)あいあいプラザ花植えボランティア

画像1
画像2
今日は、あいあいプラザでも花植えボランティアがありました。今年度は、あいあいプラザの職員の方から昼休みのテレビ放送でボランティアの案内があり、放送を見て希望する生徒が参加してくれました。参加してくれてありがとうございました。

6月26日(月)PTA花植えボランティア

今日は、4時過ぎからPTAの花植えボランティアが行われました。PTAの生活部の保護者の方々や多くの生徒の皆さんが参加してくださいました。花いっぱいの綺麗な花壇になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月26日(月)わたしたちの学びing(美術科 1年生)

今日の1年の美術の授業は、シューズを鉛筆でデッサンを行いました。特に色がついているものを白黒で表現する時、どのような濃淡をつけるのが良いのか考えながらデッサンを行いました。みなさんとても上手でしたよ。

画像1
画像2
画像3

6月26日(月)特別授業(道徳 3年生)

今日から3年生は、岩元先生を特別講師として招き、道徳の特別授業を行いました。今年度は、コミュニケーションにおけるポジティブな声掛け等について学びます。今日は、3年6組、3年1組で行われましたが明日からは他のクラスでも講義をあります。また2年生は9月、3年生は11月に実施予定となっています。楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金) ひだまり

第1回テストも終わり、その放課後にひだまりに来ている生徒たちがいました。
課題を支援員と一緒にしたり、個人で黙々としたり、友達についてきて自主学習をしたりと参加のしかたはいろいろあります。よかったら来てみてください。
画像1
画像2

6月23日(金) わたしたちの学びing(夜間美術)

美術の授業で、それぞれが自分の決めた作品づくりに励んでいます。
秋の文化祭でお披露目する予定です。
画像1
画像2

6月23日(金 )わたしたちの学びing(青葉1理科)

イカとアサリの共通するところはなんだろうかと、実際のアサリとイカの解剖を見せてもらいながら、えらや内臓のつくりをスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金)第1回テスト2日目(1年生)

1年生にとっては今回のテストが初めての定期試験となります。
テストを受験している様子を紹介します。1年生の緊張感が伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)第1回テスト(全学年)

二葉中学校では、本日より今年度初めての定期試験である第1回テストが行われます。1年生にとっては初めての定期試験となります。2・3年生にとっても今まで学習してきたことの定着を確認できるとてもよい機会です。皆さん本当に真剣に取り組んでいます。明日までとなっています。皆さん頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)放課後学習会

テスト週間に入り、教育の絆プロジェクトによる放課後学習会が行われています。初日は、大雨予報で早目の下校になり、まばらな会場もありましたが、二日目以降はどんどん参加する生徒が増えていました。教え合い学習会場や、個別学習会場も多くの人が来て学習していました。今日も最後の追い込みで大盛況でした。
明日のテスト1日目の放課後も学習会があるので、みんなで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)美術の作品(2年生)

美術の時間に制作した絵具を使った抽象画を紹介します。とても綺麗ですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校より

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396