最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:253
総数:686247
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

3月6日(水)卒業式準備1

今日の午後は、1・2年生で卒業式の準備を行いました。
1年生は、掃除や3年生の教室装飾を行い、2年は、体育館の会場づくりをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)卒業式予行2

画像1
画像2
画像3
卒業式の最後の舞台をみんなでいい式にしましょう。
明日は、卒業式の準備を1・2年生が頑張ってくれます。

3月5日(火)卒業式予行1

今日の午後からは、卒業式の予行が行いました。3年生の明後日の卒業式に向けて真剣な表情で取り組んでいる姿に、頼もしさを感じながらも、巣立っていく寂しさを感じました。
最後の学年合唱も当日保護者の方々に思いを伝えてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)わたしたちの学びing(3年生 音楽)

今日の午前中は、3年生の各クラスが音楽の授業で取り組んできた曲の発表会を行いました。各クラス 1 曲ずつ、演奏と歌を生徒が行いました。他のクラスのバンドやシークレットバンドの演奏など大変盛り上がって最後の思い出づくりができました。雨の中、多くの保護者の方にも来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)第3回学校運営協議会及絆実行委員会

画像1
今日は学校運営協議会及び絆実行委員会があり、今年度の学校評価の結果や、絆学習会の取組の報告を行いました。これまでの会議でも委員の方々から、学校の取り組んできた活動について助言をいただいており、来年度の二葉中学校の取組についても協議会で意見を頂きました。このことを活かして来年ども、よりよい二葉中学校になることを目指して取り組んでいきたいと思います。委員のみなさま、1年間ありがとうございました。

3月4日(月)卒業式練習(3年生)

いよいよ3年生の卒業式も今週の木曜日に実施されます。
公立高校の一次選抜の試験も終わり、3年生は今卒業式に向けて式練習をかさねています。
3年間の有終の美を飾れるよう真剣な式練習が続いています。
画像1
画像2
画像3

学校だより3月号

学校だより3月号をアップしました。
ブログ右側の学校よりから確認できます。

3月1日(金)わたしたちの学びing(進路学習 2年生)

3年生の公立高校の一次選抜も昨日までで終わり、いよいよ2年生のあと1か月もたてば3年生となります。次は自分たちの順番だという気持ちも高まっているのではないかと思います。今日は、クラスごとに進路の学習を行いました。面接会場への入退場の練習を行ったクラスもありました。少し緊張した面持ちで取り組んだ人もいました。皆さん、上手にできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3月・4月の放課後自習室「ひだまり」の予定

画像1
3月・4月の放課後自習室「ひだまり」の予定を掲載します。
ぜひ参加してみてください。

2月28日(水)夜間学級

画像1
画像2
画像3
今日の夜間学級の国語では、習字をしていました。丁寧に字を書くことに集中していました。英語では、英語を学びながら日本語の学習も意識して行っていました。
3年生は、入学手続きの書類について担任の先生と確認をしていました。

2月27日(火)卒業式・入学式の装飾について(1・2年生)

二葉中学校では、毎年卒業生の門出を祝い、新入生を歓迎するために紙花で装飾した絵を作成しています。今日は、装飾用の紙花をクラスで作り、下絵のイラストに紙花を貼りました。たくさんの紙花を効率よく作るためにみなさん工夫をして取り組みました。てこずっている人もいましたが、気持ちを込めて粘り強く取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火) 3年 大掃除2

画像1
画像2
画像3
人数は普段より少ないですが、先生も一緒にしっかりと床を磨き上げて、最後はワックスかけておしまいです。受験後登校した生徒は、綺麗になった教室に気づいてくれるでしょうか。

2月27日(火) 3年 大掃除

今日から公立高校入試が始まりました。受験のない生徒は登校して午後から大掃除をしました。1年間過ごした教室を隅々まできれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) わたしたちの学びing( 夜間)

画像1
画像2
明日から公立高校の入試がはじまり、夜間学級の生徒も受験します。今日は最後の確認と面接練習をしていました。他のクラスでは、休憩時間に楽しく談笑していました。

2月26日(月)給食の様子(青葉1組)

画像1
今日の給食のメニューは、ごはん・豚キムチ豆腐・鶏肉とわけぎの炒め物・牛乳でした。青葉1組では、みんなで給食を準備しています。今日も美味しくみんなで給食をいただきました。

2月26日(月)全校朝会(全学年)

画像1
画像2
今日の全校朝会では、校長先生より先日実施した生徒アンケートの結果の報告がありました。今回の結果をPDCAサイクルに位置付けて、次の改善に向けていかして欲しいと校長先生より生徒の皆さんへお話がありました。一つ一つの質問項目を自分の現状の確認と次への見通しにぜひ、つなげて欲しいと思います。

2月22日(木) わたしたちの学びing( 夜間 面接練習)

来週いよいよ公立高校の入学試験がはじまります。
夜間学級の生徒も入試に向けて準備をしてきました。
今日は、自己表現の面接練習を行い、自分の考えをしっかりと伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)わたしたちの学びing(2年 総合的な学習)

2年生の総合の授業では、来週に行われるクリーンマイタウン二葉の事前の取り組みをしていました。クリーンマイタウン二葉では、3つの小学校に2年生の生徒が分かれていき、小学生と一緒に地域の清掃活動を行います。今週は雨が多いですが、来週は晴れたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)わたしたちの学びing(1年 国語)

画像1
画像2
画像3
今日の1年生の国語の授業では、習字を行っていまいした。
静かな教室の中で、心を落ち着かせて字と向き合い集中して書いていました。

2月22日(木)わたしたちの学びing(1年生〜3年生 土砂災害防災学習)

今日の6時間目は1年生から3年生までの全学級で土砂災害防災学習を行いました。1年生は体育館で全体学習、2・3年生はクラスごとに授業を実施しました。広島市で起きた豪雨災害などを例にしながら、広島市で土砂災害が多く発生する理由や災害時どこに避難すればいいのか、災害時に私たちにできることは何か等について考えました。一人一人が自分のこととして真剣に考えたり、意見を言ったりする時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校より

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396