最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:147
総数:684896
5月13日(月)体育祭全体練習があります。14日(火)体育祭学年練習、16日(木)体育祭予行、17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

3月10日(金)ひだまり

3月8日に3年生が卒業しました。今日のひだまりは1・2年生だけでの実施となりました。少し寂しい気持ちですが、もう少しすると新しい1年生も入学し、新年度もスタートします。3年生が残してくれた良き伝統を引き継いで、新しい1年生に今の1・2年生が伝えて欲しいと思います。ひだまりの活動もその一つではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)わたしたちの学びing(夜間学級)

今日の夜間学級の合同授業では、けん玉やすごろくをみんなで行いました。すごろくでは、マス目に書かれた指示にしたがって、言葉を逆に読んだり、動物の物まねをしたりしました。とても和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)部活動の様子(女子ソフトテニス部)

今日も4時間授業だったので部活の時間をしっかりと持つことができました。今日は女子ソフトテニス部の部活動の様子を紹介します。テニスコートでサーブ練習等、基礎的な練習を何度も根気強く行っていました。サーブが前よりも入るようになりましたか?
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)わたしたちの学びing(青葉学級 数学)

画像1
画像2
画像3
 空間図形の学習をする中で正多面体について知り、この時間は、その模型を作っていました。
 正多面体には、正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体の5種類があるのですが、すべて作り終えたらスッキリです。

3月9日(木)わたしたちの学びing(2年生 英語)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、「〜するのを助ける」という表現の仕方について学習していました。
 今年度の授業も残り2週間です。1時間1時間を大切に、しっかり集中して授業に臨みましょう。

3月9日n(木)部活動の様子(男子バレー部)

卒業式も終わり、今日は1・2年生は4時間授業でした。昼から部活動もあり、いつもよりもじっくりと練習ができました。今日は男子バレー部の練習風景を紹介します。皆さん一生懸命練習に取り組んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

3月8日(水)祝 卒業証書授与式(3年生)

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様におかれても、この度はお子様のご卒業誠におめでとうございます。
天気も良く素晴らしい卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(火)3年生を送る会(夜間学級)

いよいよ明日は夜間学級でも卒業式をむかえます。卒業式に先立って今日は、在校生と卒業生が一緒に3年生を送る会を行いました。在校生や校長先生をはじめ多くの先生方から卒業生に対してお別れの言葉をいただいた後、会に参加した皆さんへ卒業生からの思いを伝えてくれました。とても寂しい気持ちになりましたが旅立っていく卒業生が大きく飛躍してそれぞれの夢を実現して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月7日(火)卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ卒業式です。
 1,2年生は午後から掃除、体育館準備、教室装飾などの係に分かれて明日の準備をしました。
 遅くまで残って準備をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

3月7日(火)わたしたちの学びing(3年生学級活動)

三年生はいよいよ明日、卒業式をむかえます。今日は、式の練習や卒業までの最後の確認等を学級活動で行いました。PTA新聞も配付され、修学旅行の写真やクラスの集合写真などをみて中学校の活動を振り返ることができました。明日は3年生の皆さん頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

「絆通信 第51号」が発行されました

画像1
今年度もあと少しとなりました。まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの活動内容をお伝えする「絆通信」の最新号を掲載させていただきます。校内にも掲示しますので、ぜひご覧ください。

3月6日(月) 卒業式予行

画像1
画像2
画像3
 今日の午後、卒業式の予行を行いました。午前中には卒業記念コンサートもあり、3年生にとって忙しい1日となりましたが、緊張感を持って臨んでいました。
 明日最後の練習を行い、当日に備えます。

3月6日(月)卒業記念コンサート(3年生)

3年生は、3年間の音楽の授業で学んだことの集大成として、クラスごとに器楽アンサンブルに取り組みました。今日は、クラスごとに練習してきた器楽アンサンブルの発表会が行われました。保護者の方々からの参加もいただき、とても貴重な経験を積むことができました。最後には、3年間で中でお世話になった先生方からのメッセージや3年の先生方が中心なった器楽アンサンブルなどもあり大変盛り上がっていました。いよいよ明後日、3年生は卒業式をむかえます。

画像1
画像2
画像3

3月3日(金)学校運営協議会及び絆実行委員会

画像1
 本日、第3回学校運営協議会及び絆実行委員会を開きました。まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト、令和4年度学校評価、学校の様子、令和5年度学校経営重点計画について説明した後、委員の方から、学校運営に関する提言をいただきました。いただいたご意見を基に、今後も教育活動に取り組んでまいります。

3月3日(金)わたしたちの学びing(2年生 学活)

画像1
画像2
画像3
 授業中に段ボールを抱えて廊下を歩いている生徒がおり、どうしたのか聞いてみると、学年文化祭の時に使うものを作る、ということでした。教室内では、いろんなグループに分かれて、何か作ったり話し合いをしていました。
 何ができるか、聞かずにおきます。学年文化祭が楽しみです。

3月3日(金)3年生最後の「ひだまり」がありました

画像1
画像2
1年生の時から毎週金曜日に参加してきた放課後学習会の「ひだまり」も3年生にとっては今日が最後となりました。3年生は今日は4時間で授業が終わりでしたが、今まで参加してくれた3年生が顔を見せてくれました。とても寂しい気持ちになりますが、卒業後も「ひだまり」での経験を生かして頑張って欲しいと思います。

3月3日(金)わたしたちの学びing(2年生女子体育)

2年生の女子の体育の授業では、グラウンドゴルフを行っています。皆さんとてもフォームが綺麗ですね。大変盛り上がっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)わたしたちの学びing(3年生男子体育)

今日の3年生の男子の体育はサッカーを行いました。昨日より少し肌寒い中、皆さん一生懸命にプレーに集中していました。3年生も卒業まで授業があと少しとなりました。
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)わたしたちの学びing(3年生体育女子)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、授業で練習してきたダンスの発表会でした。
 各グループ、ほんとに楽しそうに踊っていました。見る側も、音楽に合わせて手拍子したり、発表しているグループの振りが決まると、歓声を上げたりして盛り上げていました。
 発表する側も見る側も一体になった発表会でした。

3月1日(水)わたしたちの学びing(2年生 進路学習会)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、6時間目に進路学習をしました。中学校卒業後はどのような進路が考えられるか、高校を受験する場合はどのような受験形態があるか、などについて進路指導主事から説明を受けました。
 真剣に耳を傾け、問いかけにもよく反応していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 大掃除
3/17 ひだまり 公立高等学校二次選抜

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396