最新更新日:2024/05/11
本日:count up68
昨日:147
総数:684956
5月13日(月)体育祭全体練習があります。14日(火)体育祭学年練習、16日(木)体育祭予行、17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

3月3日(金)学校運営協議会及び絆実行委員会

画像1
 本日、第3回学校運営協議会及び絆実行委員会を開きました。まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト、令和4年度学校評価、学校の様子、令和5年度学校経営重点計画について説明した後、委員の方から、学校運営に関する提言をいただきました。いただいたご意見を基に、今後も教育活動に取り組んでまいります。

3月3日(金)わたしたちの学びing(2年生 学活)

画像1
画像2
画像3
 授業中に段ボールを抱えて廊下を歩いている生徒がおり、どうしたのか聞いてみると、学年文化祭の時に使うものを作る、ということでした。教室内では、いろんなグループに分かれて、何か作ったり話し合いをしていました。
 何ができるか、聞かずにおきます。学年文化祭が楽しみです。

3月3日(金)3年生最後の「ひだまり」がありました

画像1
画像2
1年生の時から毎週金曜日に参加してきた放課後学習会の「ひだまり」も3年生にとっては今日が最後となりました。3年生は今日は4時間で授業が終わりでしたが、今まで参加してくれた3年生が顔を見せてくれました。とても寂しい気持ちになりますが、卒業後も「ひだまり」での経験を生かして頑張って欲しいと思います。

3月3日(金)わたしたちの学びing(2年生女子体育)

2年生の女子の体育の授業では、グラウンドゴルフを行っています。皆さんとてもフォームが綺麗ですね。大変盛り上がっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)わたしたちの学びing(3年生男子体育)

今日の3年生の男子の体育はサッカーを行いました。昨日より少し肌寒い中、皆さん一生懸命にプレーに集中していました。3年生も卒業まで授業があと少しとなりました。
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)わたしたちの学びing(3年生体育女子)

画像1
画像2
画像3
 この時間は、授業で練習してきたダンスの発表会でした。
 各グループ、ほんとに楽しそうに踊っていました。見る側も、音楽に合わせて手拍子したり、発表しているグループの振りが決まると、歓声を上げたりして盛り上げていました。
 発表する側も見る側も一体になった発表会でした。

3月1日(水)わたしたちの学びing(2年生 進路学習会)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、6時間目に進路学習をしました。中学校卒業後はどのような進路が考えられるか、高校を受験する場合はどのような受験形態があるか、などについて進路指導主事から説明を受けました。
 真剣に耳を傾け、問いかけにもよく反応していました。

3月1日(水)わたしたちの学びing(1年生 英語)

画像1
画像2
画像3
 文章の中に含まれる熟語の意味を確認しながら、英文を訳しているところです。そしてその英文が、長文の内容にあっているかどうかを考えています。
 既習の単語や熟語、文法の良い復習になりそうです。

3月1日(水)わたしたちの学びing(2年生数学)

2年生の数学の授業は確率について学んでいます。あみだくじの引く順番によって確率が変わるのかということをみんなで考えました。身近なテーマにクラスみんなが興味しんしんです。一人ひとりが本当に真剣に考えていました。さあ答えはどうだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2月28日(火)わたしたちの学びing(2年生合同体育2)

画像1
画像2
画像3
 2種目目の綱引きは、男女別々に行いました。競技している生徒同様、これを応援する側も熱がこもっており、クラス全体で競技しているようでした。

2月28日(火)わたしたちの学びing(2年生合同体育1)

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目に、2年生は合同体育を行い、2人3脚と綱引きをしました。
 2人3脚については「練習を1回したかな?」ということでしたが、2人で息を合わせて、軽快に走っていました。

2月28日(火)わたしたちの学びing(1年理科)

今日の1年生の理科の授業は、顕微鏡で塩化ナトリウムと硝酸カリウムの結晶を観察しました。自分たちで水溶液を結晶にしたもので使いました。顕微鏡で見ると綺麗な結晶の形がとてもよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(月) わたしたちの学びing(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は午後から大掃除を行いました。
 棚の中や扇風機の羽や冷暖房機のフィルターなど、細かいところまで念入りにきれいにしました。
 集めた綿ぼこりがハートマークに見えたりして…、みんなで楽しく取り組みました。

2月27日(月)あいさつ標語の幟旗を設置しました(2)

画像1
画像2
画像3
とても天気がよく爽やかな風に幟旗が揺れています。どこに設置されているのか見つけてくださいね。

2月27日(月)あいさつ標語の幟旗を設置しました(1)

今日は、午前中に尾長学区あいさつ通り実行委員会の委員の方が中心となってあいさつ標語の幟旗を設置しました。本校からも4人の標語が幟旗に選ばれましたので紹介します。
画像1
画像2

2月24日(金)わたしたちの学びing(卒業を祝う会 青葉2・3)

画像1
画像2
画像3
 この日に向けて、準備もとてもよく頑張りました。

2月24日(金)わたしたちの学びing(卒業を祝う会 青葉1)

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時、青葉学級で『卒業を祝う会』を開きました。思い出のビデオを見たり、在校生から卒業生へ、また卒業生から在校生に向かってメッセージを贈ったり、歌を歌ったりして、3年生との貴重な時間を過ごしました。

2月24日(金)わたしたちの学びing(1年生女子保健体育)

画像1
画像2
今日の1年生の女子の保健体育では第4回テストの返却と答え合わせが行われました。先生の解説を聞き全体的な傾向などを知るとともに、なぜ間違えたのか自分で考えるよい機会となりました。今回残念な思いを持っている人は新しい学年では悔いのないよう頑張ってくださいね。

2月22日(水)1年生職業調べ2

1年生において1月27日に実施された職業講話のまとめを以前ホームページで紹介しましたが今日は前とは別の職種をまとめた壁新聞を紹介します。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)わたしたちの学びing(2年生 体育女子)

画像1
画像2
画像3
 競技種目はバドミントン、体育館に設置された6面のコートではすべてネット越しに熱い戦いを繰り広げています。
 先生も巻き込んで真剣勝負です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式予行 卒業式準備
3/8 卒業証書授与式
3/9 公立高等学校一次選抜合格発表
3/10 ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396