最新更新日:2024/05/17
本日:count up244
昨日:338
総数:686231
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

今日の給食 10月5日(水)

画像1
【今日の献立】
ごはん
豚肉の塩こうじ焼き 
野菜炒め
もずくスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
今日は地場産物の日です。ねぎは、広島県では広島市をはじめ、いろいろなところで一年中栽培されています。今日のもずくスープに入っているねぎは、「葉ねぎ」や「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の葉の部分が多いのが特徴です。葉ねぎは、給食ではみそ汁など多くの料理に使われています。また、今日の給食に使っているチンゲン菜とえのきたけも広島県で多く栽培されています。

10月5日(水)わたしたちの学びing(1年女子体育)

今日の1年生の女子の体育ではマット運動を行いました。蛙飛びや前転等などの運動に皆さん真剣に取り組んでいました。今日は1年生の皆さん上手にできましたか。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火)わたしたちの学びing(2年生技術)

画像1
画像2
画像3
 木材加工に入る前に、木について知ろう、ということで、今日は木にまつわる問題について、知恵を絞って考えていました。
 なかなか難しいです。どれも正解に見えてきます。

10月4日(火)わたしたちの学びing(夜間学級)

夜間学級では日本語を学習する時間があります。日本語による会話も難しいのですが、それ以上に書いたり、読んだりすることはとても難しいです。生徒の皆さんにどのようにして文字を覚えているのかと聞くと何度も何度も紙に書いて覚えているそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月4日(火)

画像1
【今日の献立】
ごはん
真鯛のから揚げ
ひじきの炒め煮
けんちん汁
牛乳

【ひとくちメモ】
真鯛…今日は、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛をから揚げにしました。阿多田島は宮島の南側にあり、温暖な気候の島なので、「あたたかい島」から名前がついたと言われています。鯛は、縁起がよいと言われる紅白の色合いをしていることや、「めでたい」の語呂合わせから、お祝い事で食べられてきました。刺身や塩焼きのほか、しょうゆと砂糖で甘辛く煮てもおいしく食べることができます。養殖することで、一年中脂ののった真鯛を育てることができるそうです。

10月4日(火)美術作品(3年生)

3年生が制作したフォトフレームのデザインを紹介します。美術室前に掲示していますので、機会があれば実際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火)わたしたちの学びing(3年美術)

3年生の美術の授業では、立体感のある平面構成という学習テーマで、1点透視図法や2点透視図法を用いた作品をつくっています。まだ、基本の技法を学んでいるところですが、うまく活用してオリジナルあふれる作品がつくってくださいね。
画像1
画像2
画像3

10月3日(月)わたしたちの学びing(夜間学級)

今日の夜間学級はパソコン室でパソコンの入力について練習をしました。キーボードで入力する時のホームポジションでの指の位置の確認やブラインドタッチをする時のコツなどを学びました。日本語で入力するのは難しいと思いますが皆さん上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

10月3日(月)わたしたちの学びing(3年生理科)

画像1
画像2
画像3
 今日の授業は、イオンになりやすい金属を実験によって調べようという時間でした。
 これは実験を前に、銅、亜鉛、マグネシウムの中で、イオンになりやすい順について予想を立てているところです。
 実験結果はどうだったでしょうか。

今日の給食 10月3日(月)

画像1
【今日の献立】
ビーンズドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには、じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。また、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCも多く含まれています。サラダの中のじゃがいもとさといものちがいがわかりますか?味わいながら食べましょう。

10月3日(月)わたしたちの学びing(青葉1組)

画像1
画像2
青葉学級の1組の数学の授業では、重さの数量を秤のメモリから読み取る等の学習を行いました。皆さん真剣に課題に取り組んでいました。今日もよくがんばっていましたね。

9月3日(月)わたしたちの学びing(1年生美術)

今日の1年生の美術の授業は、「風神雷神図屏風」の鑑賞をしました。風神の雷神の絵を比較して共通した点をさがし、グループで交流を行いました。グループの他の人の様々な見方を共有することができて、鑑賞の視点を広げることができました。
画像1
画像2
画像3

10月1日(土)草抜きのボランティア(女子バレー部)

本校の近隣の施設「あいあいプラザ」の花壇やプランターに6月末に女子バレー部が花を植えるボランティア活動を行いました。とても立派に花は成長しているのですが、雑草も目立ちはじめました。そのため、土曜日に女子バレー部が草抜きのボランティア活動を行いました。写真をご覧ください。とてもきれいになっています。女子バレー部の皆さんどうも、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月30日(金)修学旅行説明会(2年生)

画像1
画像2
本校では、今年度の2年生の修学旅行を12月初旬に関西方面で実施する予定としています。本日は、2年生の保護者を対象に修学旅行説明会を体育館で行いました。学年主任や旅行業者の担当者の方から、詳しく説明をさせていただきました。

9月30日(金)わたしたちの学びing(1年生男子体育)

今日の1年生の男子の体育では、小体育館でマット運動を行いました。マットの上で各自が三点倒立を練習しました。バランスを取るのか難しくて途中で崩れてしまう人、まっすぐに倒立できた人などいろいろでしたが、何度も練習をしていく中で皆さん、とても上手になっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

9月30日(金)ボランティア清掃の様子

画像1
画像2
画像3
 今朝はそよ風が大変気持ちよく感じられました。
 そして、今朝も多くの生徒がボランティア清掃に参加してくれました。

9月29日(木)市商出前授業(3年生)

3年生は今日の5時間目に広島市立広島商業高等学校から先生を講師として招き、出前授業をしていただきました。体育館で全クラス一斉に行ったのですが、皆さん真剣に高校の先生のお話を聞いていました。感じよい挨拶や礼など大切にすることが進路の実現にもつながっていくなど、とても参考になる内容でした。今回うかがったことを実践し、自分の夢の実現に向けてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月29日(木)

画像1
【今日の献立】
バターパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
チーズ
牛乳

【ひとくちメモ】
三色ソテー…三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食品は何でしょうか。ポークウインナー、ほうれんそう、とうもろこしの3つです。ほうれんそうは、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

9月29日(木)わたしたちの学びing(2年生英語)

画像1
画像2
画像3
 2年生英語の授業の様子です。
 ここで学習する単語が次々にTV画面に出てきます。それに合わせて声を出して読んでいきます。
 文型についても確認しました。

9月28日(水)わたしたちの学びing(夜間学級)

昼間の学級と同じように夜間学級でもテストがあります。
夜間学級の皆さんは、テストに向けて今まで以上に真剣に勉強に取り組んでいるところです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 分級校外学習(宮島) 清掃ボランティア ひだまり 絆学習会視察
10/17 学校へ行こう週間開始(〜10/21)
10/20 文化祭準備 リハーサル

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396