最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:161
総数:682020
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

7月29日(金)ひだまり夏スぺ

本校では毎週金曜日に放課後学習会「ひだまり」を実施しています。今日の「ひだまり」は夏休みのバージョンで10時〜12時、13時〜15時と長い時間実施されました。夏休みの宿題をしたり、各自の苦手な課題を伸ばすための学習を行ったり、参加者は有効に活用してます。夏休み中に何度か開催されますのでぜひ参加してみて下さい。
画像1
画像2

7月29(金)青葉学級の菜園

画像1
画像2
このホームページでも何度か紹介していますが青葉学級の菜園の紹介をします。
大きくなった葉は、里芋の葉っぱです。きっと土の中では大きな芋ができているでしょうね。トマトもずいぶんと大きなものもできています。今度見てみて下さいね。

7月29日(金)夏休みの部活動

今日は、小学校で行われる研修会に本校の先生方も参加するため、大会が近い部活動だけの練習となりました。天気がよく暑い中、こまめに水分を補給したり、休んだりしながら部活動を実施しました。明日の土曜日に大会が行われる部活もあります。練習で培った技術や体力を発揮して、各自の目標を達成して欲しいと思います。がんばって下さいね。
画像1
画像2
画像3

7月28日(木)校内研修会

夏休みに入って、学校では教職員の校内研修を実施しています。
今日は、学校医の先生を講師としてお招きしエピペン講習会を実施しました。
また、エピペン講習会に続いて、尾長小学校の栄養教諭の先生から食物アレルギーへの対応等について詳しく説明していただき対応について学びました。
夏休み明けより食缶方式の給食も始めります。今回の研修を通じて、もしもの事態でも対応できるよう教職員がアレルギー等の理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

7月27日(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 今日の夏休み学習会の様子です。
 夏休み課題やiプリント、参考書など、各自取り組むものは違いますが、みんな集中して取り組んでいました。

7月27日(水)生徒会トレセン

今日は、9時から図書室で生徒会のトレセンが行われました。自己紹介の後、今年度の活動の内容を確認し、実施時期等を検討しました。今までの活動での課題に対する対策など執行部みんなで検討しました。互いに意見を交流するなどを通じて生徒会活動がより充実したものになると期待しています。
画像1
画像2
画像3

7月26日(火)給食の配膳練習

8月26日(金)から二葉中学校では、食缶方式の給食へと移行します。本日は、教職員一同で食缶方式の給食の配膳練習を行いました。今回は教職員用の給食を対象とした配膳練習でした。バランスよくおかずやご飯をつぐのは、意外と難しく最初はとても時間がかかりました。実際にやってみると、想定していたこと以外にもいくつか課題がありました。本番ではスムーズにいけるよう今回出た課題を修正していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月25日(月)夏休み学習会

二葉中学校では、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの活動として、夏休みに絆学習会を実施しています。絆学習会では、学習支援サポーターの方々に生徒各自の学習のサポートをしていただいています。今年は全部で13回の夏休み学習会を予定しています。7月があと26日(火)、27日(水)、29日(金)、8月が5日(金)、8日(月)〜10日(水)、18日(木)、19日(金)、22日(月)、23日(火)に行われます。本校の生徒であれば、誰でも参加できますので、ぜひご活用ください。詳しくは右下の「絆ひろば」絆通信第48号を開いてみていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

7月25日(月)夏休みの部活動

今日は朝、雨が降っていましたが部活動が始める時間にはやみ、屋外で行う部活動も活動をすることができました。
金曜日に三年生の「進路を考える会」も終わり、土曜日より全学年が夏休みとなりました。土日に大会等があった部活もありましが、今日から夏休みの練習も本格定期にスタートします。個々の目標、チームや部活としての目標の達成を目指して夏休みの日々の練習がんばって下さいね。
画像1
画像2
画像3

7月22日(金) 3年進路を考える会

夏休みを前に、3年生は自分自身の中学校卒業後の進路について考える集いを行いました。
卒業生2名の「3年生へのビデオメッセージ」を視聴し、高等学校の先生方のプレゼンテーションを拝見しました。学校説明や生徒募集だけではなく、受験生としての心がけや高校に入学した後頑張ってほしいことなど、たくさんのエールをいただきました。
「今できること」「これから頑張ること」など自分自身をしっかり見つめ、進路を考えてほしいと思います。この会をきっかけに来週の三者懇談会で自分の意思をしっかり持ってほしいと思います。
お忙しい中、御参加いただきました高等学校の先生方、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

【参加していただいた高等学校】
広島県立安芸府中高等学校
広島県立広島観音高等学校
広島国際学院高等学校
広島県瀬戸内高等学校
画像1
画像2
画像3

7月22日(金)進路を考える会(3年生)

今日は、3年生にとっては夏休み最後の授業となります。いつもの教室の授業と違い、東区民文化センターで午前中に「進路を考える会」を実施しました。この会はPTCという位置づけでもあるため多くの保護者の方も参加されました。会では本校の卒業生がVTRで後輩たちへ実際の高校生活について話をしたり、高等学校の先生からそれぞれの学校についての説明があったりしました。普段とは違う中、先輩や高等学校の先生の話を聞き、進路決定に向けて親子で話し合う良いきっかけになったのではないかと思います。

画像1
画像2

7月21日(木)わたしたちの学びing(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は明日「進路を考える会」がありますが、学校での授業は今日が最後となりました。教室では、協力し合って夏休みの課題に取り組む姿が見られました。

7月21日(木)放送による全校集会

いよいよ明日より、1・2年生は夏休みになります。3年生は明日、「進路を考える会」を東区民文化センターで実施後夏休みとなります。そのため、本日は4時間目に夏休みにむけた放送による全校集会を行いました。全校集会では、表彰の伝達を行った後、校長先生より、夏休みに自分で時間を調整し計画的に行動したり、夢の実現に向けて行動したりすることや水難事故や熱中症、コロナ感染症などへの対応を一人一人が意識することの大切さ等のお話がありました。また、生徒指導主事から夏休みの生活について、何かを行う時、一度立ち止まって良いことか良くないことかを考えてみることの大切さなどが述べられました。充実した夏休みとするためにも、全校集会で学んだことを生かして夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2

7月21日(木)夏野菜が収穫できました(青葉学級)

画像1
画像2
青葉学級の菜園で、夏野菜がたくさん収穫できました。
いよいよ夏も本番という感じがしますね。アサガオもきれいに咲いています。

7月21日(木)紙飛行機を飛ばしました(青葉学級1組)

青葉学級では、数学の時間に角度を計算したり、長さを図ったりして紙飛行機を作成しました。作成した紙飛行機を今日は、格技場で飛ばしました。それぞれ上手に飛ばせたかな。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)夏休み前の振り返り(1年生)

いよいよ夏休みまであと少しとなりました。本校では1・2年生が明後日の金曜日から、3年生が土曜日から夏休みがスタートします。今日は、夏休みまでの学校生活や学習活動などの振り返りを行うクラスもありました。今までの振り返りを行うことが次につながっていくことになると思います。しっかりと振り返りを行いましょう。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)最後のデリバリー給食

二葉中学校では、給食を家庭から持参する弁当との選択制でデリバリー方式(ランチボックス方式)で提供してきましたが、夏休み明けより、小学校の給食と同様、食缶で提供し全員で食べる給食に変更することとなっています。家庭より弁当を持参する機会は、今後特別な時にあるかもしれませんが、デリバリー弁当は本日が二葉中学校としては、本当に最後となりました。今日は二葉中学校最後のデリバリー弁当を紹介します。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)わたしたちの学びing(2年男子体育)

2年生の男子の体育では、現代的なリズムのダンスを行っています。皆さん、工夫をして、音楽に乗ってリズムを取りながら体を上手に使い各自、表現をしていました。見ている私もとても楽しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

明日7月20日(水)の時間割について(お知らせ)

生徒のみなさん、保護者の皆様

 明日の時間割についてお知らせします。
 本日の臨時休校に伴い、時間割が変更になっている学級もありますのでご確認ください。7月20日時間割

 また3年生は明日、個人写真の撮影があります。

7月19日(火)本日休校のお知らせ

生徒のみなさん、保護者の皆様

 現在雨は小降りになっておりますが、今日は今後も時折強い雨が降ることが予想され、学区内に避難指示等が発令される可能性もあることから、学区内各小学校と協議し、本日は休校といたします。
 生徒のみなさんは、不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 授業参観・懇談(中止)
9/29 市商高出前講座(3年)
9/30 清掃ボランティア ひだまり 修学旅行説明会(2年)18:00〜18:30

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396