最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:161
総数:682024
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

7月11日(月) 私たちの学びing(数学 2年生)

画像1
画像2
2年生の数学の授業は、連立方程式を学習しています。
実際の生活にそくして、お弁当を購入した時などの代金を連立方程式の式を使ってあらわしました。大変難しい課題ですが、柔軟な発想でうまく式を立てることができた人もいました。

7月7日(木)グラウンドでの部活動の様子その2

画像1
画像2
画像3
 面白いのは、どの部もサーブ練習やキャッチボールのような、向かい合っての練習をしていました。
 これは球技の練習の基本なのかもしれませんね。

7月7日(木)グラウンドでの部活動の様子1

画像1
画像2
画像3
 グラウンドでは、男女バレーボール部、サッカー部、野球部、男女ソフトテニス部が活動していました。

7月7日(木)わたしたちの学びing(1年生)

画像1
画像2
画像3
 英語の授業で、“「何を」〜しますか?”という疑問文を作っていました。“〜しますか?”という疑問文はこれまでに学習していましたが、「何を」が加わると、会話するときにもっと相手のことを知る問いかけができそうです。

7月7日(木)折り鶴の糸通し

今日の放課後、各クラスで作った折り鶴の糸通しを行いました。生徒会執行部や代議員、ボランティアなどが協力して糸通しを行いました。以前もお伝えしましたが、青少年赤十字の100周年記念事業として100万羽折り鶴プロジェクトに本校が参加することから、今回の折り鶴作成の取組を行っています。一人一人が平和への思いを込めた折り鶴です。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木)わたしたちの学びing(体育 2年女子)

体育の授業は、グラウンドや体育館で行うケースが多いですが、教室で体育理論について学ぶ時間もあります。2年生の女子はバスケットボールの理論について教室で学習しました。しっかりと理論を学んだあと、実技にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2

7月6日(水)わたしたちの学びing(数学 2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生の数学の授業では連立方程式を利用して水の濃度の計算を行いました。
お互いに教え合うなど充実した学習を行うことができました。

7月6日(水)わたしたちの学びing(英語 2年生)

2年生の英語の授業では、基本英文を使って互いに会話の練習を行っています。今日も、真剣に練習しました。
画像1
画像2
画像3

7月6日(水)わたしたちの学びing(音楽科 1年生)

1年生の音楽の授業は教室で行いました。今日は、音符について学習した後、アメリカの作曲家フォスターの「あるじは冷たい土の中に」という曲の背景などについて学びました。歌ったり、楽器をひいたりするのとは違って音楽の背景などを学ぶのもとても興味深いことだと思います。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)わたしたちの学びing(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日3年生は修学旅行のしおりを綴じました。
 この時間、部屋割りを決めているクラスもありました。いよいよ修学旅行が直前に迫ってきた感じがします。

7月5日(火)わたしたちの学びing(英語 2年生)

画像1
画像2
2年生の英語の授業を紹介します。
今日は、英語の授業で最近の文房具がどれだけ工夫がなされているのかという話がありました。みんな身近な文具からその文具になされている工夫について真剣に考えました。

7月5日(火)わたしたちの学びing(道徳 2年生)

今日の2年生の道徳の授業は、ゲストティーチャーとして岩元佳子先生を招き、アンコンシャスバイアスについて学びました。アンコンシャスバイアスとは、無意識の偏ったものの見方や思い込み、偏見のことです。負担から私たちがどれだけ思い込みや無意識の偏見を持ってしまっているのかということに気づくことができました。岩元先生本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)わたしたちの学びing(英語 1年生)

今日の1年生の英語の授業はALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生の質問に英語で答えるなど英語をたくさん使うことができました。また、文法の説明を日本人の先生から受けるなど分かりやすく、英語が身につく1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月)わたしたちの学びing(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の授業の様子です。赤い花と青い花をかけ合わせてできた種子は何色の花を咲かせるか、という問題を班で考えています。
 予想は立てられたでしょうか?

7月4日(月)わたしたちの学びing(数学 2年生)

画像1
画像2
2年生の数学の授業は、クラスを2つに分けて少人数で実施しています。今日は、連立方程式を利用した課題に取り組みました。

7月4日(月)わたしたちの学びing(体育 2年生男子)

画像1
画像2
今日は、朝からのあいにく雨のために、グラウンドなどの屋外施設が使えませんでした。2年生の男子の体育では、バレーボールを行っていますが、今日は体育館での練習となりました。トスやスパイクなどの確認をおこないました。

7月4日(月)わたしたちの学びing(技術 1年生)

1年生の技術の授業では、電子工作でデジタル時計を製作しています。はんだ付けを行ったり、基盤を設置したりするなど細かな手作業が必要となりますが皆さん上手に組み立てています。完成後は、普段の生活でも活用してくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月2日(土)「青少年によい環境をあたえる運動」東区推進大会(2)

推進会に参加された方々、大会のスタッフの方々など多くの方からお礼のお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

7月2日(土)「青少年によい環境をあたえる運動」東区推進大会(1)

本日、東区民文化センターで開催された「青少年によい環境をあたえる運動」東区推進大会で本校の生徒会の生徒3名が司会を行いました。前日からリハーサルを行い、本番の今日も3名とも上手に司会を務めることができました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)バトン部のダンス視聴

画像1
画像2
画像3
 バトン部が先日の3年生体育大会の時にダンスを披露してくれた際のVTRが、今日の昼食時に流されました。
 3年生はもちろん、初めて観る1・2年生も画面を凝視していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 授業参観・懇談(中止)
9/29 市商高出前講座(3年)
9/30 清掃ボランティア ひだまり 修学旅行説明会(2年)18:00〜18:30

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396