最新更新日:2024/04/30
本日:count up167
昨日:280
総数:682662
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

7/15(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、数学科の授業です。生徒たちは、ちょうど計算問題に取り組んでいるところでした。計算問題終了後は、みんなで交流しながら、解き方などを確認します。今日の本時は、立体図の表面積や体積を求める単元に入る予定です。この単元で、生徒たちは、公式を勉強しますが、何故、その公式で体積などが求められるのかなども勉強し、学習を深めてほしいと思います。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/15(木)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の数学科の授業です。めあては「数と一次式の乗法・除法を理解する」です。今日の授業で3回目になるようです。
 生徒たちも、理解している様子で、2問ほど練習問題を行い、概ね解けているようでした。その後、先生は、黒板に除法の問題とその解き方の手順を書き、「この解き方には、誤りがあります。見つけてみましょう。」と指示があり、生徒たちは、周りの生徒とも交流しながら、誤りを見つけていました。一見、間違えがないようで、よく見ると間違えていますね。注意深さが大切です。生徒の皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/14(水)わたしたちの学びing

 今日は、日本語の授業です。「どこで〇〇しましたか。」「どこで〇〇しますか。」という表現について、練習や確認をしていました。
 授業を見に行くと、生徒から「その服は、どこで買いましたか。」や「ジュースは、どこで買いますか。」などの質問がありました。それに対して答えると、「あ〜っ、知ってます。」など、とても自然な会話を続けることができました。日本語も、随分上達したと感じました。生徒の皆さん、その調子です。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第21号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
・トヨタ工業学園高等部(愛知県)
・安佐准看護学院
・広島商船高等専門学校
・広島修道大学ひろしま協創高等学校
・広島市立沼田高等学校
・広島翔洋高等学校
・山陽高等学校
・広島県立広島井口高等学校
■7/27(火)7/28(水)広島市立広島商業高等学校「一日体験入学」に申し込んだ人へ
■9/4(土)9/19(日)広島県立広島皆実高等学校「学校説明会」に申し込んだ人へ
■7/30(金)広島県立広島観音高等学校「学校説明会」に申し込んだ人へ

※詳しくは、こちらから進路だより第21号

7月14日(水) 3年生下校

11時45分
修学旅行の解団式等を終え、3年生が下校しました。
2日間の楽しかった修学旅行の疲れをとって、明日からの授業に備えましょう。
お疲れ様でした。さようなら。
画像1

7/14(水)修学旅行解団式

画像1
画像2
画像3
 1校時目に修学旅行解団式を行いました。
式の中で、班長をはじめ、それぞれの係ごとに起立してもらい、その係生徒に対して、みんなから感謝の拍手が送られました。
 当初の予定より1年以上遅れて実現した今回の修学旅行、忘れがたい思い出がたくさんできたことと思います。
 最後の大会やコンクール、そして受験に向けて、3年生みんなで一緒にがんばっていきましょう。

7/14(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の2校時目の様子です。
 テストを受けているような様子でしたが、3年生は、1校時目、昨日までの修学旅行の解団式後、「修学旅行を終えて」の作文を書いたり、友達と交流しあったりしていました。
 3年生のうわついていない様子を見て、行事は、その事前の取組と、事後の取組が大切なのだなと、改めて感じた瞬間でした。
 3年生の皆さん、今日は、3校時で下校ですね。明日からまた、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/13(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、理科の授業です。二葉中学校にあるソテツの話をしていました。
 先生から「ソテツには『雄』と『雌』があります。分かりますか。」と話されながら、プリントやテレビの映像を使って説明がありました。また、虫による受粉や風による受粉などの話などの話があり、生徒たちは、興味深くうなづきながら聞いていました。
 生徒の皆さん、校内にあるいろいろな植物についても勉強してみましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生は今から帰宅します。

3年修学旅行団は、ただいま解散しました。3年生はこれから帰宅します。
明日は3時間授業で、昼食はとらずに12時前には下校します。

iPhoneから送信

Aグループ 広島港に到着しました。

Aグループは広島港に到着し、バスに乗車するところです。
広島駅での解散は15時45時分の予定です。


iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Bグループ 宮島口に到着しました

 宮島とも別れを告げ、生徒たちは船の上。何を抱いているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

Bグループ宮島とのお別れです

 Bグループは、宮島での散策を終え、フェリーに乗り込みます。
 生徒たちは、海の上を走る「銀河」に手を振っているようです。とても絵になります。
画像1
画像2
画像3

Aグループ 船内の様子その2

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Aグループ 船内の様子

昼食後、デッキに出て、気持ちいい空気を吸ってます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Aグループ 美味しいです

美味しくいただいています。
昨日行った宮島が近くに見えます。友だちとの会話もゆっくり楽しんでます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Aグループ 食事が始まりました。

Aグループは銀河での食事が始まります。
それでは、いただきます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Aグループ 乗船しました。

Aグループは乗船し、間もなく出港となります。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

7/13(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の国語科の授業です。「詩の世界」について勉強中です。吉田加南子さんが書いた「朝」という詩について、内容を捉えることを目指して、勉強に取り掛かりました。
 まず、先生から「(詩に)『ふれる』という言葉は、どんか感じ、感覚を受けますか。」という質問があり、生徒からは感性豊かな回答がありました。
 生徒の皆さん、「詩を読む」のではなく、「詩にふれる」のですね。何故か高尚な感じですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

Bグループ宮島散策 開始!!(その6)

生徒の皆さん、外は暑いでしょう。よく頑張ってます。素晴らしい!!
昼食はゆっくり、涼みながら食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

Aグループ 広島港に到着しました。

Aグループは広島港に到着し、これから乗船すら《銀河》をバックに写真撮影をしました。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 防犯教室(非行防止)
9/22 校内授業研究会(延期)
9/23 秋分の日
9/24 ボランティア清掃(中止)  ひだまり
9/27 教育実習開始

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396