最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:253
総数:686247
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

6/3(木)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の美術科の授業です。めあては「色について学習しよう」です。先生からはプリントが配布され、色の三属性、明度、彩度、色味などの説明がありました。
 その後、生徒たちは、配付されたプリントに、左から右に向かって徐々に色を薄くしていくグラデーションの練習をしていました。また、片づけもみんな静かに行えていました。生徒の皆さん、集中してよく頑張りましたね。上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

進路だより第9号

「夢への道しるべ」
【記事の内容】
■全国学力・学習状況調査と第1回復習テスト お疲れさまでした
■奨学金の御案内(保護者の皆様)
 ・公益財団法人 渋谷育英会 奨学生
■オープンスクール等のお知らせ
 ・進徳女子高等学校
 ・広島県立西条農業高等学校
 ・広島市立広島工業高等学校

詳しくは、こちらから進路だより第9号

6/2(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、国語の授業です。単語の勉強中でした。今日は特に「名詞」について勉強していました。現在、生徒たちは「これは〇〇です。」という表現を十分に使いこなせるようになっているため、単語を増やすと表現の幅が広がります。
 先生から「『なまえ』という単語の前に『お』を付けると、丁寧な表現になりますよ。」と説明があると、生徒たちは、既習の単語に「お」を付けて確認していました。生徒の皆さん声に出して確認することが、言葉をマスターする近道ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/2(水)わたしたちの学びing

3年生の美術の授業です。「元気の出るドリンク」を開発しようという教材で、ペットボトル飲料を開発し、商品ラベルをデザインします。ここでは、買う人・飲む人の立場になってよく考えながら発想することが大切です。どんなデザインが生まれるか楽しみですね。
画像1
画像2

6/2(水)わたしたちの学びing

体育大会は延期になりましたが、3年生は男子と女子合同で「ソーラン節」の練習をしています。保護者や地域の皆様に見ていただける状況になることを祈って、一人一人が集中して一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6/2(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の国語科の授業です。四字熟語について勉強中でした。
 めあては「四字熟語を使って、例文を作ろう」です。先生からは、「東奔西走」や「喜怒哀楽」など、たくさんの四字熟語の説明があり、生徒たちはその意味をプリントに書くとともに、その四字熟語を使った例文を個人で考えたり、班で話し合ったりしていました。
 生徒の皆さん、普段の会話でサラッと四字熟語が使えるといいですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/2(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 昨日復習テストを終えた3年生は、来週行われる第1回テストに向けて頑張っています。
 社会科の授業では、第1次世界大戦後の欧米の情勢、特にイタリアとドイツの情勢について詳しく学んでいます。

6/1(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、国語の授業です。めあては「話の構成を工夫できるようになる」です。
 先生からは、3段構成の説明があり、「今日は、構成をしっかりと考え、ペアで発表し合い、互いに具体的なアドバイスが出来ればいいですね。」と今日の目標を話されました。
 生徒の皆さん、まずは、自分でしっかりと構成を考えていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/1

1年生の国語の授業です。第1回テストまで2週間です。国語ワークの答え合わせやプリントファイルの整理をして先生に確認してもらっています。「緊急事態宣言」が延長されたために、放課後学習会やひだまりが中止になっていますので、早めにテストに向けて自主学習や家庭学習を計画的に進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6/1

2年生の数学の授業です。2年生は、少人数指導で数学の授業を行っています。今日は、「文字式による説明」の単元です。
【問い 1】ある店でハンバーガー3個とジュース1個を買うと750円、ハンバーガー1個とジュース1個を買うと350円です。ハンバーガー1個の値段とジュース1個の値段は、それぞれいくらでしょうか。
まずは自分ひとりで考え方を考えています。
画像1
画像2
画像3

6/1(火)わたしたちの学びing

1年生の保健体育は、男子と女子合同でダンスに取り組んでいます。ヒップホップダンスですが、さまざまなステップを見事に踊っています。DVDの映像を見ながらリズムに乗ってとても楽しそうに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6/1(火)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語の授業の様子です。来週行われる第1回テストに向けて、以前やったことのあるプリントの見直しをしています。以前どういう間違いをしていたか、確認できたでしょうか。
 家庭学習でもこの暗記シートをしっかり活用して、テスト勉強を頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり
9/10 ボランティア清掃(中止)

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396