最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:280
総数:682502
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

7/6(火)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会科の授業です。復習もかねてプリント学習を行っていました。内容は、ヨーロッパ人が日本にやって来てから、日本の戦乱の時代の終わりまでについてです。生徒たちは、ヨーロッパ人との出会いで、日本はどのように変わり、どのような影響を受けたであろうかという問いに、一人一人が想像したり、既存の知識で起こりうる可能性をプリントに書き出していました。
 私たちも、いろいろな人たちの影響を受けながら、今を迎えていますね。人に喜びを与えられる人になりたいですね。一緒に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/5(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、理科の授業です。「人の体」について学習していました。今日は、特に「呼吸」です。先生が呼吸に関する説明文を読んだ後、生徒も先生の読んだ内容を繰り返し読み、呼吸について確認しました。専門的な用語も出てくるので、生徒たちも大変そうですが、あきらめずに何度も繰り返し確認したり、質問したりしていました。
 生徒の皆さん、粘り強く、くり返し頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/5(月)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 青葉学級2では、今日の作業の時間にアイロンビーズを作っていました。図柄を見ながら、ビーズをつまんで所定の場所に置いていきます。大変集中して取り組んでいました。
 出来上がりはこのようになります。生徒は、お気に入りの作品を自分のロッカーに貼っていました。

進路だより第19号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
・呉市立呉高等学校
・広島舟入商業高等専修学校
・クラーク記念国際高等学校広島キャンパス
・安田女子高等学校
・広島市立美鈴が丘高等学校
・広島県立海田高等学校
・清水ヶ丘高等学校

※詳しくは、こちらから進路だより第19号

7/5(月)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の英語科の授業です。ウォーミングアップ中でした。
 ウォーミングアップといっても、盛りだくさんです。「不規則動詞」の確認、左側に「単語」右側に「その意味」が書かれたプリントを使っての単語確認。「構文」の確認と、とてもテンポよく進められ、生徒たちもリズムよくついていきました。
 その後、本時の「めあて」へと進みましたが、生徒の皆さん、オールイングリッシュの授業ですが、自然に行動できていましたね。これからも英語に磨きをかけましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/2(金)わたしたちの学びing(夜間)

 本日3校時目、夜間学級では、全学年を対象とした進路学習を行いました。
 輝く未来のために「自分の進路について考えよう」という今日のめあてをみんなで確認して、進路学習を始めました。
 進路学習では、学習の目的、卒業後の進路の例、最近の卒業生の進路先など、項目別に丁寧に学習しました。
 先生からは「3年生は、来年には卒業します。1,2年生もやがて卒業します。卒業するまでの目標をよく考え、目標が達成されるためには、何をどのように努力したらよいかを考えましょう。」と話されました。生徒たちも、より一層緊張感を持って学習しました。
 生徒の皆さん、自らの夢の実現に向けて努力するとともに、困ったときには、先生や仲間に相談しましょうね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/2(金)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の音楽科の授業です。シューベルト作曲の歌曲「魔王」を勉強中でした。めあては「登場人物の心情と音楽の関係を知る。」です。先生から、「特に父と子の感情の様子を考え、その秘密を探っていきましょう。」とポイントのお話がありました。また、「『魔王』の劇を演じてくれる人はいますか。」というリクエストに、4人の生徒が前に出て、演じてくれました。左から、「語り手」「父」「子」「魔王」です。良かったですよ! 
 生徒の皆さん、登場人物になり切って、心情と音楽の関係を感じていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/1(木)わたしたちの学びing

 今日は、国語のテストです。生徒たちは、これまでと同様に、緊張感を持って取り組んでいました。また、早く終わり、確かめをしている生徒もいました。
 問題は、漢字、指示語、詩の表現に関することなど、盛りだくさんでした。生徒たちは、最後の最後まで諦めずに取り組んでくれました。
 生徒の皆さん、テストだけでなく、何事に対しても、粘り強く最後まであきらめず、取組みましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7/1(木)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 これは、3年生の技術の授業の様子です。今日は、これから作るテーブルタップのコードの処理をしました。
 カッターやペンチを使って、白色の外皮、次に黄色の内皮を取って心線を出します。誤って切りすぎてしまうことを心配してか、最初は慎重に作業を進めていましたが、コツをつかんだ後半は、作業のペースも上がってきました。

7/1(木)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の数学科の授業です。本時のめあてに入る前の小テストに取り組んでいました。内容は、「平方根」を有理化する問題です。最初は、各自、問題に取り組み、その後、先生から周りの友達と相談しながら、取組むよう指示がありました。また、「ミスから得られることは、たくさんあるからね。頑張りましょうね。」と話されると、生徒たちはより活発に友達と交流しました。
 小テストも29回目を迎えるようです。生徒の皆さん、ゆっくり・じっくり・くり返し進んでいきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/30(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、国語の授業です。俳句の勉強をしていました。
 俳句は、俳句でも、みんながよく知っている伝統的な俳句から、現代版の俳句まで、様々な俳句を勉強していました。
 とはいえ、季語についてや、単語の裏側に秘められている意味も確認しながら勉強を進めていました。皆さん、こんなに短い文でも気持ちや感情を表現できるんですね。皆さんも出来るようになりましょう。頑張りましょう
画像1
画像2

6/30(水)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 2年生の数学では、連立方程式の単元で、与えられた課題を連立方程式を利用して解決しています。式を立てた後に、もう一度問題文と式とを見比べながら、なぜこのような式が作られたのか、式の中に出てくる数値などの意味について1つ1つ確認していました。

6/30(水)3年生が被爆体験を聞きました

 6月30日(水)5校時目、戦争の悲惨さ、非人間性を知るとともに、生命と人権を尊重し、平和な社会を築こうとする心を育むことを目的に、3年生が「被爆体験講話」を聴く機会を頂きました。講話を行ってくださったのは、山本 定男さんで、山本さんは、被爆当時中学2年生14歳で、爆心地から2Km離れた東練兵場で、畑の草取り作業のため集合していたそうです。
 山本さんは、広島市が投下地として選ばれた理由・経緯、原爆が投下された当時、犠牲者が多く出た生活状況、被爆時の東練兵場の様子、家族や親せきの様子、そして当時山本さんが通われていた県立広島二中の1年生が全員亡くなられた悲劇を通して、体験談を語られました。
 最後に、山本さんから、「世界平和のために、皆さんには広島で起こったことを知り、それを多く人に知ってもらえるようお願いします。」と話され、講話を終えられました。また、山本さんから講話のあと、「生徒さんたちは、しっかりと聞いてくれていました。立派でした。」とお褒めの言葉を頂きました。
 本日、山本さんにおかれましては、お忙しい中、本校のために、ご講話いただき誠にありがとうございました。3年生はもちろん、参加させていただいた教職員も、これまで日常で考えたことのなかった「平和」について改めて感謝するとともに、「平和」を大切にしていかなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6/30(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の理科の授業です。「被子植物のふえ方」について勉強中でした。生徒たちは、板書された被子植物の拡大図をノートに書き写していました。皆さん、とてもきれいにノートづくりができていましたよ。
 その後、先生は、生徒一人一人のノートがしっかり書けているかをチェックするとともに、「被子植物のふえ方」についての説明がありました。
 皆さん、板書写し、説明を聞くなどの授業の流れの中で、一つ一つチェックしながら、丁寧に進めていくことは大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/29(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、音楽の授業です。授業のスタートは、二葉中学校校歌の練習からです。生徒たちは、さすがです。校歌は、ほぼ覚えているようです。さらに完璧を目指してほしいと思います。
 その後、お待ちかねの「恋するフォーチュンクッキー」のダンスです。今日は、29ある振り付けの中で、難しい部分とされる12〜15の振り付けの練習です。音楽の先生から見ても、なかなかリズムの取りにくい部分のようですが、生徒の皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/29(火)わたしたちの学びingその3

画像1
画像2
画像3
 1年生の社会科の授業では、歴史上の人物について調べていました。班内で調べる人が重複しないように、プリントに示された歴史上の人物18人の中から、1人が3人ずつを担当します。
 教科書や資料集をフルに活用して調べ、登場してくる年代順に3人を並べて、それぞれについての説明文を書いていました。
 他の人が調べたものと合わせてみると、もっとつながりができて学習が深まりそうです。

6/29(火)わたしたちの学びingその2

 今日は、3年生の体育です。今度は女子の体育です。体育館の中で、「ベースボール5(ファイヴ)」という競技からヒントを得た競技を行っていました。
 ルールや安全指導を確認した後、試合を開始しました。生徒が誰でも楽しめるように、ボールをソフトバレーボールに変えたり、打つ時も足ではなく、手で打つなど、変更しました。
 観戦していて、みんな楽しそうに取り組んでいました。生徒の皆さん、ローカルルールを作るなどして、みんなでしっかり楽しみながら取り組めるよう、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/29(火)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の体育の授業です。まず、男子の授業です。
 サッカーをしていました。ルールや安全に関する確認を終えて、さあ、開始です。
 ワンコートにボール2つを入れての試合です。生徒たちは、なかなかの反応で、2つのボールに反応していました。今日は、気温も上がってきましたが、生徒たちは、各自、水分補給を行いながら、よく頑張っていました。生徒の皆さん、しっかり体力を付けましょうね。頑張りましょう
画像1
画像2
画像3

6/28(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、夜間学級のパソコンの授業です。リスニングや多読に取り組んでいました。特にリスニングで、イソップ物語に取り組んでいる生徒がいました。母国語で物語の内容を理解しているので、日本語でも、単語一つ一つから物語全体が想像できるため、進めやすいようでした。
 生徒の皆さん、一語一語にこだわるのではなく、全体のイメージを膨らませながら、読み進めていくとよいかもしれませんね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/28(月)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 青葉1の国語の授業で、「子どもと大人どっちが得か?」というテーマで討論しました。大人が得という人と子どもが得という人に分かれて、何故そう思うかについて意見を交流し、それぞれのグループの代表者が発表しました。
 大人の方が得というグループは、仕事をして収入が得られるから、子どもの方が得というグループはサンタクロースが来るからなど、いくつも理由を挙げて説明していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり
9/10 ボランティア清掃(中止)

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396