最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:338
総数:686042
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

重要 1学年保護者の皆様へ

二葉中学校にお子様が入学されて2週間が経とうとしていますが、お子様の様子はいかがでしょうか?中学校生活には慣れてきているでしょうか?もし、不安に感じられることがありましたら、いつでも中学校にご連絡ください。
さて、明後日より1学年担任による家庭訪問が始まります。新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用、手指消毒を徹底して訪問させていただきますが、本日広島県の警戒水準がステージ2に引き上げられました。感染拡大防止のため、家庭訪問の辞退を希望される場合は、早めに中学校へご連絡ください。
二葉中学校では、引き続き「生徒の安全・安心を最優先」して教育活動を行って参ります。趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

4/20(火)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の社会科の授業で、「地球って何色?」と聞かれると、「青」「緑」「赤」「白」、「じゃあ一色だけでと言われたら?」と聞かれると、「青」「海が広いから」といったような場面がありました。地球儀を見て「地球って青いなぁ」と感じた小学生の頃を思い出しませんでしたか?中学校になった今、新たな気持ちで学習に臨めるといいですね。

4/20(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の体育の授業です。ラジオ体操を完璧にするための練習を行っていました。最初は、ラジオ体操の曲にあわせて、みんなで、体操を行いました。手足、指先が伸びていてとても良かったです。
 その後、先生からアドバイスがあり、生徒同士ペアになって確認しあいました。生徒たちは、一つの演技としても素晴らしいラジオ体操を完成させてくれると思います。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/19(月)わたしたちの学びing(夜間)その2

 生徒たちは、ひらがなの成り立ちなどについて、勉強しているところでした。ひらがなの手本が書かれたプリントを使って、ひらがなの練習を行いました。うまく書けないところも、ひらがなのバランスなどについて、先生や友達から確認した後は、美しく書けるようになります。
 生徒の皆さん、ひらがなから漢字、そして文章読解へと、頑張って進めていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2

4/19(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、パソコンの授業です。入力の練習や日本語のCDを聴き、文章に書き落とす作業を行いました。
 2,3年生は、自分の到達度を先生に伝え、各自でCDを受け取りました。1年生は、先生との面談の結果で、個々にマッチしたCDを渡され、全員で作業に入りました。途中質問があり、先生が答えたり、先輩たちが教えてあげたりと、互いに助け合いながら進めました。皆さん、聞き取りがスムーズにできると、理解の幅がドンドン広がりますよ。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/19(月)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の英語の授業です。英語で号令、その後、先生から、英語で「天気」や「時間」などの質問があり、さすが2年生、サッと答えていました。
 続いて、プリントを使って一般動詞やその「過去形」「−ing形」の確認をしたり、先生が、日本語を言うと、生徒たちは、その日本語に対する英語を発音していました。いつも行っているウォーミングアップなんだなと思いました。
 これからも基礎を丁寧に積み重ねていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第3号

「夢への道しるべ」
【記事の内容】
■春休みの課題「全提出」の取り組みについて
 3年生 提出物全提出の取り組み
 (1)未提出物がある生徒には未提出の課題が書かれた個表が配られる。
 (2)個表を提出物と一緒に提出し、教科担当の先生にサインをもらう。
 (3)すべてサインをもらったら個表を担任の先生に提出する。
 (4)個表を配布されてから1週間以内にすべて提出できなかった人は居残り。
■奨学金の案内(保護者の皆様)
 ○あしなが高校奨学金

詳しきは、こちらから進路だより第3号

まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトからのお知らせ

 「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト」から、お知らせします。
 二葉中学校 学校協力者会議が主催する、地域の学習サポーターさんによる「放課後自習室『ひだまり』」を、本年度も実施します。
 提出物の完成や、自主学習を進めたい皆さん、ぜひ、参加してみて下さい。友達同士、誘い合って参加してもいいですよ。一緒に学習しましょう。

 本ホームページ右側の「絆ひろば」のところに、「ひだまり(前期)予定」掲載して います。「教育の絆」プロジェクトでは、今後も、盛りだくさんのプログラムで、皆さんの学習をサポートします。しっかりと内容を確認してくださいね。皆さんの頑張りにエールを送ります。頑張りましょう。

↓「ひだまり」の案内はこちらからもダウンロードできます。
ひだまり(前期)予定
画像1

4/16(金)わたしたちの学びing(夜間学級)

 今日は、社会科の授業です。広島市や二葉中の紹介文を読み、自分の言葉で紹介できるようになることを目指しています。
 先生から、いろいろなアドバイスが出される中、「3回目の授業なのに、すごく上達している。」と評価がありました。生徒の皆さん、自分の言葉で、様々なことを紹介したり、伝えたりできるよう頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/16(金)部活発足会がありました

 本日、放課後、各部活動が一斉に部活発足会を行いました
 本校は、部活動がさかんに行われるとともに、部活動単位でボランティアにも参加してくれています。今年度も、多くの生徒が部活動に所属し、活気であふれています。
 今日から、1年生が正式に入部となりますが、互いに思いやりを持って、切磋琢磨してほしいと思います。
 皆さん、頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

4/16(金)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の理科の授業です。めあては「顕微鏡を操作できるようになる」です。
 先生は、黒板に「大きな顕微鏡」の絵を描き、顕微鏡の名称を説明したり、その働きや使い方を説明したりしていました。
 顕微鏡のような器械は、あまり私たちになじみがなく、生徒たちも興味津々の様子でした。しっかりと使えるようになって、肉眼では見えない世界を楽しんでほしいです。
 生徒の皆さん、未知との遭遇に向けて、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/16(金)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業の様子です。ペアになり質問者と回答者に分かれて、英語でやりとりをします。「誕生日はいつですか。」「好きなスポーツは何ですか。」など、1分間 次々に出される問いに、しっかりと答えていました。
 次に、英単語とその訳が書いてあるプリントが渡され、それを見ながら、授業者が読み上げた単語を指したり、訳を答えたりと、とても楽しそうに取り組んでいました。

4/16(金)今年度最初のボランティア清掃

 本日4月16日(金)、今年度最初の「ボランティア清掃」を行いました。
 自分の学校を綺麗にしようという強い気持ちを持って、生徒同士が、互いに声を掛け合って参加してくれました。「朝のボランティア清掃」は、地域をきれいにしていこうという「思い」へとつながればと思います。
 ボランティア精神は「二葉の大切な宝」の一つです。二葉中は、この精神を今年度も引き継ぎ、大切にしていきたいと思います。
 生徒の皆さん!!これからも、友達同士、誘い合ってボランティア清掃に参加し、清々しい気持ちで一日をスタートさせましょう。そして、「二葉の大切な宝である『ボランティア精神』」を地域に役立てていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4/15(木)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 2年生の理科の授業の様子です。
 炭酸水素ナトリウムを加熱した際に発生する気体は何でしょうか?
 まずはプリントにある図を見ながら装置を組み立てます。そしてゴーグルをつけて着火します(去年に比べると、マッチを擦るのが上手になっていました)。
 そうして発生した気体に石灰水を入れて振ってみると、透明から白色に変わりました。発生する気体は二酸化炭素だったんですね。
 さすが2年生、手際よく実験を進めていました。

4/15(木)わたしたちの学びing(夜間学級)

 今日は、「あいさつ」の勉強をしていました。また、「あいさつ」の学習を通して、その他の様々な日本語についての学習も行っていました。先生からは、意味のほかに、あいさつの由来にも触れて、アドバイスをされていました。
 生徒たちが学習しているプリントを見てみると、いろいろなあいさつがあるなぁ、と改めて思いました。生徒の皆さん、あいさつは大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

昼休憩の様子

13時20分
5校時の準備をして教室移動している生徒、売店で文房具を購入している生徒、池の鯉に餌をやっている生徒など一人一人が自分の時間をゆったりと過ごしているようですね。
画像1
画像2
画像3

昼休憩の様子 4月15日(木)

13時15分
昼食を終えた生徒たちが一斉にボールを借りてグラウンド中に広がっていきます。バレーボール、バスケットボール、サッカーなど仲間と元気一杯楽しそうに遊んでいます。
画像1
画像2

4/15(木)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の国語科の授業です。題材は、長田 弘さんの『世界はうつくしいと』です。まず、先生から「グループで、美しいと思うものを書き出してみてください。」と指示があり、生徒たちは、ホワイトボードに「宇宙」や「地球」など、生徒たちが思いつくままに書き出していました。
 生徒たちは、この後、長田 弘さんの詩を読んで、改めて「美しもの」クラスで交流する予定です。生徒の皆さん、どのような「美しいもの」が皆さんを待っているのでしょうか。しっかり読み込んでみましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3校時
2年5組 家庭科
「栄養素の種類と働きを知ろう」
私たちが食べた食品は、体の中でどのような働きをするのか考えましょう。
栄養素の種類と働きをプリントにまとめています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子 4月15日(木)

3校時
2年6組 英語
「be動詞の過去形」
〜でした、〜でしたか? という言い方を覚えましょう。
This pen was 150 yen.
Was this pen 150 yen?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり
9/10 ボランティア清掃(中止)

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396