最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:128
総数:682372
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

6/25(金)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。「電流とその利用」という単元で、めあては「電流を流し、利用する仕組みや特徴を見つけよう。」です。
 先生からは、「電流を流すと、ラジオカセットなど、いろいろな電気製品を動かすことができます。」とお話があり、1、電流を流そうとするところ、2、電流を流すところ、3、電流を利用するところに分けて、身の回りの電気製品で、どの部分が1、から3、に当たるか、周りの人と一緒に考えるよう指示がありました。
 生徒の皆さん、目に見えないものを理解することは大変ですが、将来役立ちます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/25(金)ボランティア清掃の様子

画像1
画像2
画像3
 先週末をもって緊急事態宣言が解除され、今日は久しぶりにボランティア清掃があり、多くの生徒が参加してくれました。
 清掃分担のようなものはなく、参加生徒は各自気になる場所をきれいにしていきます。
 昨日の花植えボランティア同様、生徒自らが学校の美化に努める意識の高さは素晴らしいです。

6/24(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、国語の授業です。品詞の変化について確認をしていました。
 「高い」という形容詞から、「高さ」という名詞への変化について確認し、ほかの日本語を使ってさらに進めました。
 慣れてくると簡単ですが、そこまでが大変ですね。生徒の皆さん、これまで習った単語を使って練習してみましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/24(木)夏の花の花植えを行いました

 6月24日(木)放課後、花植えボランティアを行いました。
 たくさんのボランティアの生徒、そして、ここまで花植えの準備に関わってくださった保護者の方々で丁寧に植えました。
 5月20日(木)に鉢上げ作業を行った苗は、あっという間に正門両サイドにある花壇に植えられました。                                
 ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、ご協力いただきました保護者の皆様、そして何よりも花苗を寄贈していただいた矢賀学区公衆衛生推進協議会の飯田会長様、本当にありがとうございました。
 今年も二葉中学校は、花いっぱい運動に取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

6/24(木)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語の授業の様子です。これは《自分が好きなもの》について、班の仲間と交流しているところです。「好きになったきっかけは?」「いつから?」班の仲間はどんなことを知りたがっているかを参考に話の構成を工夫して、後日好きなことをスピーチで紹介してもらう予定です。

6/24(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の英語科の授業です。単語の発音練習をしているところでした。しっかりと声ができていて、発音もよかったです。
 その後、今日の単元に移りました。めあては「条件を付けて説明できるようになる。」です。先生からは、「接続詞の勉強です。『if』を使います。もし、〜円あったら、どうしますか。」と質問があると、生徒たちは、「う〜ん、何しよう。」と日本語でつぶやいていました。生徒の皆さん、今日からは、英語で言えるようになりますよ。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/23(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、英語と数学の授業です。両クラスともテスト中です。
 英語では、単語、リスニングはもちろん、日本文を英文にする問題など、盛りだくさんでした。数学も、文字式などのテストです。
 生徒たちは、これまでの学習の成果が試されるときとあって、テストが始まる前から、緊張した面持ちでしたが、頑張ろうとする姿勢や気持ちがひしひしと伝わってきました。
 生徒の皆さん、結果も大切ですが、頑張ろうとする姿勢こそが、これからの生活をより良いものにしてくれます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/23(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。電流について勉強中で、めあては「電流が流れるとき、どのようなことが起きているかを調べる。」です。先生から「空気のあるところでは、電流は流れません。もし流れたら、感電して大変です。」と説明した上で、空気が薄くなると電流が流れやすくなるという話をして、プリントに載っている「クルックス管」の話に移りました。
 生徒の皆さん、蛍光灯など、普段目にすることはあっても、じっくり考えることはないですね。立ち止まってゆっくり考えてみることも大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/23(水)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 2年生女子の体育で行っているダンス発表会を、今日は1,2組が行いました。グループごとに選んだ曲はレパートリーに富み、そこにオリジナルのダンスを加えることでグループごとの違いがさらに強調されていました。見ている生徒からは「ここでこういう動きをするの!?」といったような反応もありました。

6/22(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、音楽の授業です。「フォーチュンクッキー」の踊りを練習中でした。
 踊りも通しで全て覚えると大変なので、29分割にして少しずつ練習してきました。今日は29分割目まで達成しました。なかなかの出来栄えだと思いました。
 生徒の皆さん、最初から最後まで通して踊れるように頑張りましょう。
画像1
画像2

6/22(火)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の理科の授業の様子です。この時間は、物体から出た光が、凸レンズで屈折してどこに集まるかを作図によって求めていました。この光を徐々に凸レンズに近づけていくと、光が集まる場所はどのように変わっていくのでしょうか。

6/22(火)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会科の授業です。地形図の読み取り方について勉強していました。
 生徒たちは、「高地」「高原」や「山脈」など地形図を読み取る中で使う用語の確認などをしました。
 その後、先生から「地形を勉強したら、次は地形と結びつきのある『気候』について勉強し、地形や気候と日本食の食材との結びつきについて考えていきましょう。」お話があり、生徒からは、日本食の食材について、いろいろと発言がありました。
 生徒の皆さん、日本食の食材と気候の関係を学習して、日本の食文化の素晴らしさを再認識しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/21(月)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 黒板に野球のイニングスコアのようなものが貼ってあり、生徒が記入しているワークシートをのぞいてみると、『122対0の青春』と書いてあります。3年生の道徳で、青森県の夏の高校野球県大会での話を扱っていました。当時青森県には7回コールドゲームの規定はあったものの5回コールドゲームの規定はなく、5回終了時点で93対0。この時に監督が選手にかけた言葉が何だったか予想しています。どうして自分はそう思ったかを説明し、また周りの生徒はその発言によく反応し、意見交流がしっかりできていました。

6/21(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、パソコンの授業です。生徒たちは、朝から夜までの自分の生活での出来事をパソコンで打ったり、プリントに書いてある例文をパソコンで打ったりするなど、生徒個々に取り組むステージは少しずつ異なりますが、一生懸命に取り組みました。
 生徒の皆さん、今の課題にしっかりと取り組み、着実にステップアップしましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第16号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
 ・鹿島朝日高等学校
 ・吉備高原学園高等学校
 ・進徳女子高等学校
 ・広島県立黒瀬高等学校
 ・広島県立広島工業高等学校
 ・弓削商船高等専門学校(愛媛県)
 ・唐津海上技術学校(佐賀県)
■第1回テスト課題「全提出」の取り組み
 春休みの課題と同じように、課題「全提出」の取り組みを行います。未提出の課題がある人には個表が配られるので、それを確認してすぐに提出しよう。提出できなかった人は、6月24日(木)に居残りを行う予定です。みなさんを応援しています!

詳しくは、こちらから進路だより第16号

進路だより第15号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■教育相談中です
■オープンスクール等のお知らせ
 ・呉工業高等専門学校
 ・広陵高等学校
 ・広島文教大学附属高等学校

詳しくは、こちらから進路だより第15号

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

 日頃から本市教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 この度、県内において適用されていた国の「緊急事態宣言」の解除が決定されましたが、「新型コロナ感染拡大防止集中対策」の期間が延長されており、引き続き、幼稚園・学校においては、お子様の健康状態に注意しつつ、「新しい生活様式」(マスクの着用、咳エチケットや手洗い、3密を避けるなどの対策)を徹底するとともに、学校医や学校薬剤師等と連携した感染症対策を講じることとしています。ご家庭におかれましても、お子様の日々の健康管理と新型コロナウイルスの感染防止対策に御留意くださいますようお願いいたします。

1 お子様の毎朝の検温及び健康観察の実施について
毎朝登校前にお子様の検温及び健康観察の実施をお願いします。
お子様の体温や体調等について「健康観察カード」にご記入の上、お子様を通じて、毎日、幼稚園・学校へご提出ください。幼稚園・学校において、日々の健康状態を把握させていただきます。
発熱や咳等の風邪の症状が見られる場合は、必ず自宅で休養させてください。
なお、登園・登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とさせていただきますので、御協力をお願いします。

2 お子様に症状が見られた場合について
風邪やインフルエンザの症状と新型コロナウイルス感染症の症状は非常に似ていることから、症状が出ましたら、登校は控えていただき、まずは身近な医療機関または、市コールセンター(積極ガードダイヤル:082‐241‐4566全日24時間対応)に連絡・相談してください。 

3 お子様の検体採取が行われた場合について
医療機関等において、新型コロナウイルス感染症に関連したPCR検査等の検体採取が行われた場合は、結果が判明するまで外出を控えるとともに、必ず幼稚園・学校にお知らせください。

4 同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合等について
広島市立学校児童生徒等の感染は、ほとんどが家庭内で起きています。引き続き、同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合についても、登校を控えてください。

詳しくは、こちらから新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

重要 「緊急事態宣言」の解除に伴う「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の徹底について(お願い)

 6月17日、緊急事態宣言は6月20日をもって解除されることが決定されたことに伴い、新型コロナウイルス感染症に係る第39回広島県対策本部会議において、6月21日以降は、感染状況を踏まえて、対策期間を7月11日(日)までとすること等が決定されました。
行動制限等は段階的に緩和されていくこととなりますが、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』〜2021.4.28 Ver.6(文部科学省)」の「レベル2」の行動基準に基づき、引き続き、感染拡大防止対策を徹底することとします。
つきましては、生徒及び保護者の皆様の「安心と安全」のため、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

【感染拡大防止対策】 期間:6月21日(月)〜7月11日(日)
 ○発熱やせきなどの風邪症状がある場合には、生徒も教職員も自宅で休養する。
 ○登校時の検温結果の確認及び健康状態(同居家族を含む)の把握を行う。
 ○引き続き、同居家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合も登校を控える。
 ○新型コロナウイルス感染症に関わる欠席については、特別欠席として欠席扱いとはしない。
 ○必ずマスクを着用(登下校時を含む)する。
  ■やむを得ずマスクを外す場合は、人との接触や会話は控える。
   (昼食時、保健体育の実技、部活動中)
 ○教室を移動する場合、こまめに手洗いや手指消毒を行う。
 ○トイレ休憩については、混雑しないよう動線を確保し、廊下で滞留しないよう   に心掛け、私語を慎む。
 ○授業の中で、以下の活動については、可能な限り感染症対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施する。

 ■長時間にわたる近距離でのグループやペア活動
 ■近距離で一斉に大きな声で話す活動
 ■長時間にわたる生徒同士が近距離で活動する実験や観察、共同制作等の表現  活動、調理実習
 ■合唱やリコーダーなどの管楽器の演奏
 ■生徒が密集する運動、近距離で組み合ったり接触したりする運動

 ○部活動は、6月21日(月)〜7月11日(日)の期間は、活動時間を短縮し、平日は1時間、休日は2時間の活動とする。
 ○公式戦の参加に当たっては、大会事務局が示した感染マニュアルを厳守し、大  会への参加者を必要最小限の人数とし、補助員や応援生徒の参加は自粛する。
 ○部活動終了後に生徒同士で飲食をすることがないよう指導する。
 ○運動部活動中の飲料水は各自で持参し、回し飲みやコップの使い回しなどを行  わない。
 ○生徒が使用するタオルや用具などの私物の取り違えや貸し借りをしない。
  ■他校との合同練習、練習試合等の企画・実施については、その必要性を十分に検討し、実施する場合は、地域の感染状況等を踏まえ、学校として責任を持って感染拡大を防止するための対策を講じる。
 ○教室や活動場所は、常時換気(ロスナイ換気・サーキュレーター等の使用)、消毒を行う。
 ○昼食時は、食事前後に全員手洗いを行い、飛沫を飛ばさないように対面を避け  「黙食」に努める。

詳しくは、こちらから「緊急事態宣言」の解除に伴う「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の徹底について(お願い)

6/21(月)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の社会科の授業です。「宗教と生活」について勉強していました。
 生徒たちは、世界の主な宗教の分布を勉強するとともに、宗教を始めた人や経典、特徴や教え等について、確認中でした。
 先生からは「参考書の『アクティブ地理』を使って確認してみましょう。」とお話があり、生徒たちは、「アクティブ地理」を使って自主的に学習を進めていました。
 生徒の皆さん、世界の国々と日本との違いを勉強することで、いろいろな新しい視点が生まれてくるかもしれませんね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/18(金)わたしたちの学びing(夜間)その2

 今日は、「切り絵」作成、2回目の様子です。
 生徒たちは、先週より要領よく取り組んでいました。先生が、前回の制作時の様子を壁新聞にして、今日の会場に掲示しました。生徒たちは、喜んでいたようです。
 生徒の皆さん、前回よりも今回、今回よりも次回の方が出来栄えが良くなるよう、工夫しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 放課後学習会(中止)
9/3 学校公開週間終了 放課後学習会(中止)
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396