最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:128
総数:682402
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

Bグループ銀河での食事の様子です

 どんな食事が出てくるのでしょうか。
 こちらまで、楽しみになります。みんな姿勢がいいですね。さすが3年生!!
皆さんテーブルマナーもしっかり頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

いただきます。

宮島での自主研修を終え、昼食をいただいているところです。
感染防止対策のため、座席配置を配慮していただいています。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

これが生徒たちが乗船する銀河です

 かっこいいですね。うらやましいです。
***************************
画像1

Bグループ銀河へ向け移動

 銀河へ向けて移動中のバスの様子です。
 銀河の前でハイポーズ!!お待ちかねの昼食です
 しっかり楽しんでね。
画像1
画像2
画像3

宮島研修中

チェックポイントをいろいろ回ってきました。その途中の1コマです。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Bグループの研修です

 ガイドの方からのお話を聞いているようです。今まで知らなかったこともたくさんあるでしょうね。
 休憩中の生徒もいますね。しっかり休憩してくださいね。
画像1
画像2
画像3

宮島研修、楽しいです

班で揃って、楽しそうに巡っています。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Bグループ資料館の研修です

 資料館の研修を終えたところでしょうか。新発見がありましたか。
 なんだか、楽しそうですね。水分補給をしっかりね!
画像1
画像2
画像3

宮島研修中

ちょっと暑いですが、暑さに負けず、時間を惜しんで班ごとに研修中しています。
豊国神社が何時代に建てられたか、見ていました。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

7/12(月)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会科の授業です。1年生の復習を行っていました。
 内容は、「古代までの日本」です。復習に使用しているプリントには、「旧石器」「新石器」などの問題もありました。
 復習は、個人で取り組んだ後、グループで話し合ったり、交流したりして進められました。
 生徒の皆さん、古き日本をしっかりと学び、良いところは取り入れていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

Bグループ研修開始です

 Bグループは、10時、予定通り、平和公園に到着しました。
これから研修に入りますが、まずは、記念撮影です。広島の再発見!よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

Aグループ 研修スタート

Aグループは宮島到着後、クラス写真を撮りました。
班ごとにデジタルカメラが配布され、これから班別自主研修になります。


iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

到着しました。

Aグループは宮島に到着しました。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

フェリーの中の様子

Aグループ、フェリーの中で話が盛り上がってます。

間もなく下船します。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

Aグループ乗船しました。

1組、5組、6組、7組のAグループは乗船完了しました。これから宮島に向かいます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

出発式前の様子

旅行中使う消毒液などが入った保健衛生セットが配布されています。そろそろ出発式が始まります。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

重要 広島県「感染症拡大防止集中対策」解除後の部活動について(お知らせ)

現在、広島県は「感染症拡大防止集中対策」に取り組んでいますが、新規感染者数の減少に伴い、7月11日(日)で解除される見込みです。
本校では、解除後の部活動について以下のように取り組んで参りますので、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

【「感染症拡大防止集中対策」解除後の部活動】

 引き続き、感染予防対策と熱中症予防対策を徹底した上で、以下のように活動します。

 期間:7月12日(月)〜当面の間

 ○部活動は活動時間を制限(平日1時間、休日2時間)して実施します。
  【参考】通常時の部活動時間 平日2時間以内 休日3時間以内
  ただし、公式試合、練習試合、発表会、リハーサル等は例外とします。

 ○平日の部活動は、暮会終了後、17時00分まで活動し、17時15分下校とします。

 ○休日の部活動は、熱中症予防のため、12時00分〜15時00分までの3時間は中止します。ただし、公式試合や空調設備のある屋内等での活動は可能とします。

 ○部活動休養日は、水曜日(夏季休業中は、部活動ごとに任意の1日)と休日(土・日曜日のいずれかの日)の2日とします。

 ○検温・健康観察を行った上で、手洗いや手指消毒、換気を徹底し、感染予防対策を施して活動します。

 ○他校との練習試合や合同練習は、感染症予防対策を充分に行った上で実施します。

※詳しくは、こちらから広島県「感染症拡大防止集中対策」解除後の部活動について(お知らせ)

続々と到着しています。

続々と到着しています。元気な声があちらこちらで聞こえます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目の朝

3年生は集合場所に集まり始めています。みんな元気そうです。天気も良く、予定通りの行程で過ごせそうです。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

7/9(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、美術の授業です。「自画像」に取り組みました。
 自画像の取組は、4回行います。夏休み前に2回、夏休み後に2回です。今日は練習をします。先生からは「マンガではなく、Artです。」「Line(線)で描くのではありません。」「今日は、『目』から練習しましょう。」など、技術的なことを英語で説明しました。
 さあ!練習開始です。多くの生徒が初めての体験です。完成が楽しみです。生徒の皆さん、芸術家になった気分で自画像に取り組みましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 放課後学習会(中止)
9/3 学校公開週間終了 放課後学習会(中止)
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396