最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:128
総数:682386
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

6/18(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。時間の言い方について確認中でした。
 先生から「夜間学級の4校時は何時に始まり、何時に終わりますか。」と質問があり、生徒たちは、それぞれ答えました。間違えがあると、生徒たちは互いに「違う違う。○○です。」と訂正しあっていました。
 生徒の皆さん、互いに声を掛け合って、授業を創り上げましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/18(金)わたしたちの学びing(その3)

 今日は、6校時目、1年生の「学級目標発表会」の様子です。
 ねらいとしては、野活に代わる活動の場として、学級の団結を高めたり、コロナ禍に負けない学級・学年を創ること。また、2年後の二葉中学校を、自分たちの活動でより学びやすい学校にしていくための第一歩にすることを掲げました。
 1年生たちは、体育館で輪になって、各クラス、今年度の目標を元気よく発表してました。1年生の皆さん、見事「ねらい」を達成できたと思いますよ。本当に素晴らしかったですよ。これからも、いろいろなことにチャレンジしてください。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第14号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
 ・広島桜が丘高等学校
 ・広島県立祇園北高等学校
 ・小井手ファッションビューティ
 ・広島県立広島観音高等学校
 ・広島県立高陽東高等学校
 ・広島県立佐伯高等学校
 ・山陽高等学校

詳しくは、こちらから進路だより第14号

6/18(金)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育で取り組んでいる女子のダンスは、今日5,6組の発表会でした。どのグループも、演技中グループ員の1人1人が前に出たりセンターに来る場面があるような構成になっていました。みんなで楽しもう、みんなで頑張ろう、という彼らの気持ちを感じました。

6/18(金)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業で、道案内の会話練習をしています。最初の課題は、広島駅から縮景園までの道案内です。これは黒板に掲示してある文を見ながら案内していましたが、次の課題は横川駅から広島港までの道案内です。先ほどの例文を頼りに、渡された地図を見ながら一生懸命説明中です。

6/17(木)わたしたちの学びing(夜間)

掃除の様子、その2です。**********
画像1
画像2

6/17(木)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、夜間学級の掃除の様子です。
 掃き掃除、窓の拭き掃除、洗い場での雑巾洗いなど、各教室ともしっかりと掃除していました。
 さあ、これか3校時目の授業です。頑張りましょう。
画像1
画像2

6/17(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の体育の授業です。ダンスの発表会の日です。2年生の生徒たちは、これまで、10回前後練習を重ねてきました。最初は既定のステップを練習したり、曲を決めたり、振り付けを考えたりするなど、各グループで思考をこらしたり、交流しながら、完成を目指してきました。
 今日は、各グループの「目標」をホワイトボードに書き出して、思い思いに発表するとともに、観る側も発表するグループの「目標」を頭に入れて観ました。発表する側も、観る側もとても素晴らしい態度でした。生徒の皆さん、表現力抜群の発表でした。この表現力を生かして、これからも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/16(水)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、日本語の授業です。生徒たちは、時間の表現についての勉強に入りました。時刻をスムーズに日本語で表現できることも大切ですが、それを使えるようになってほしいと思います。まずは、「〜から・・・まで」という表現からです。
 生徒たちは、既習内容を活かしながら、新しい表現を取り入れていきます。皆さん、これまで学んできたことを振り返りながら、前に進んでいきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/16(水)わたしたちの学びing

3年生の数学の授業です。平方根の計算に取り組んでいます。プリントやワークの問題に真剣に取り組んでいます。授業の後も家庭で自主学習して身に付けておきたい課題ですね。
画像1
画像2
画像3

6/16(水)わたしたちの学びing

1年生の理科の授業です。生物教室内を真っ暗にして、「様々な形のガラスに光を当てた時の光の進み方を観察する」実験を行っています。光源から出る光に直方体のガラスやレンズ型のガラスに当てると様々な方向に光が屈折して進みます。いろいろな方向から光を当てたり、形の違うガラスを組み合わせたり工夫して試しています。
画像1
画像2
画像3

6/16(水)わたしたちの学びing

画像1
 黒板に『伝わることばを考えよう』と書いてあり、道徳の授業かと思いのぞいてみると、1年生の技術の授業でした。授業では、実際にLINEを受け取るときのように、音声はなく画面だけを見て相手の気持ちを汲み取ろうとしていました。しかし文章だけでは、よほど配慮して書かないと、伝えきれない部分が出てきますね。LINEで思いを伝えることの難しさを感じました。
画像2

6/16(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の家庭科の授業です。「食品の選び方を考えよう」について学習していました。生徒たちは、食べやすくまた味を良くする食品添加物や冷凍食品、レトルト食品などについてや、ゴミがどのように出るかについて学びました。先生からは「加工食品は、便利がいいですが、使いすぎるとゴミが出ます。バランスよく使いましょう。」と締めくくり、「食品表示」についての学習に移りました。生徒の皆さん、ゴミの問題は避けて通れない問題ですね。みんなで意識して、ゴミを減らしていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/15(火)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、理科の授業です。「花 実・種子へ」という単元を学習していました。生徒たちは、花のつくりについて、既に学んでいます。先生からは「動物や鳥は、実と一緒に花の種子も食べます。その後、動物や鳥は、移動中に種子を含んだフンをします。そこからまた植物が育ちます。」とゼスチャーを織り交ぜて、生徒たちに分かりやすく植物の育つサイクルを説明されました。生徒の皆さん、本当に不思議ですね。頑張って勉強しましょうね。
画像1
画像2
画像3

6/15(火)防犯教室を行いました

 6月15日(火)、広島少年鑑別所 広島法務少年支援センターから樋口雅明先生をお招きして、自分も相手も尊重する自己表現を実践する意識や姿勢と学ぶことを目的に「防犯教室」を行いました。
 防犯教室の冒頭で、樋口先生は、アンガーマネージメントやアサーションのことに触れ、失敗してもその後どう行動するかをしっかりと考えることで「人生を豊かにしてほしいです。」話され、「防犯教室」を進められました。
 心に残った言葉は「怒りや喜びの感情を持つことはとても大事なことですが、その後、どう行動するかで、人生が大きく変わってきます。」という言葉で、今、抱いている気持ちに自らが気づき、その気持ちをコントロールすることの大切さを改めて痛感しました。
 樋口先生は、最後に「感情豊かに、正しい行動をとることによって、豊かな人生にしてください。」と締めくくられました。
 ご講演後、樋口先生からは「二葉中の生徒さんは、うなずきながら話をしっかりと聞いてくれて、とても良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。とても誇らしかったです!
 生徒の皆さん、いかがでしたか。今一度、自分の生活や振る舞いを振り返る良い機会となればいいと思いますし、皆さんには、今よりも、もっともっと人生を豊かにしてほしいと思っています。
 樋口先生、本日は大変お忙しい中、本校生徒のために誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6/15(火)全校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての全校朝会をテレビ放送で行いました。
 まず選手権大会の表彰があり、区大会や市大会で上位入賞したバスケットボール部女子、バドミントン部、陸上部、ソフトテニス部女子、卓球部の賞状が披露されました。区大会→市大会→県大会→中国大会→全国大会へとつながる大会です。引き続き頑張ってください。
 続いて4月と5月に家庭学習を100時間以上頑張った生徒が紹介されました。4月は26人、5月は44人の生徒が100時間以上取り組んでいました。6月は第1回テストがあったので、もっと多くの人が表彰されるかもしれませんね。
 校長先生のお話では、『3年生全員が第一希望先に進路を決定できる。』という進路目標が示され、それを目指す上でできるようになってほしいことや心がけてほしいことを挙げられ、「『夢の実現』を目指して今から取り組みましょう」と呼びかけられました。

6/14(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、パソコンの授業の様子です。ディクテーションやシャドウイングの練習を行っていました。今日から英語のシャドウイングに入った生徒もいました。
 それぞれ、自分のペースで進めていますが、目標はみんな一つです。
 生徒の皆さん、しっかりと着実に進めて、教科の学習や日本語の学習に活かしていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第13号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■テストの次は…
■オープンスクール等のお知らせ
 ・比治山女子高等学校
 ・山陽女学園高等部
 ・山陽女学園高等部リアライズコース
 ・呉市立呉高等学校
 ・飛鳥未来高等学校

詳しくは、こちらから進路だより第13号

進路だより第12号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■進路希望調査の書き方
 (1)進路先を調べる
 (2)保護者や先生とよく相談をする
 (3)鉛筆で下書きをする(保護者名以外)
 (4)黒のボールペンで清書をする(保護者名以外)
 (5)保護者に署名と押印をお願いする
 (6)締め切りに間に合うように提出する
■高校で前授業 6/14(月)、6/17(木)
 ・呉工業高等専門学校
 ・広島市立広島工業高等学校
 ・広島県立広島商業高等学校
 ・広島桜丘高等学校
 ・山陽高等学校
 ・広島翔洋高等学校

詳しくは、こちらから進路だより第12号

進路だより第11号

『夢への道しるべ』
【記事の内容】
■オープンスクール等のお知らせ
 ・広島市立広島商業高等学校
 ・国際高等専門学校
 ・広島商船高等専門学校
 ・広島県立広島皆実高等学校
 ・広島県立安芸府中高等学校
 ・広島県内9校
  (N高、クラーク、KTC、星槎、並木、みらい創生など)

詳しくは、こちらから進路だより第11号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 放課後学習会(中止)
9/3 学校公開週間終了 放課後学習会(中止)
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396