最新更新日:2024/04/30
本日:count up189
昨日:280
総数:682684
4月30 日(火)避難訓練があります。5月2日(木)授業参観・3年キャリアセミナー・尿検査(一次)があります。

6/25(木)わたしたちの学びing その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業で、6種類ある活用の種類について学習しています。
活用形が歌詞に入っている、♫ もしもし かめよ ♫ の替え歌も紹介され、、、、何かリズムに合わせて覚えられそうです。

未然形、連用形etc.全部インプットされたでしょうか。

6/25(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。めあては「木炭を加熱したときの質量を調べられる」です。生徒たちは、まず木炭を加熱したら質量が増えるのか、減るのか、予想をたてるとともに、その理由も考えました。
 さあ、実験に向け、先生から安全指導を受けて実験開始です。
 使い慣れないバーナーを使い、木炭を加熱しました。安全に留意しながら、各班とも真剣に取り組んでいるのが印象的です。結果はどうだったでしょうか。
 今日の実験のように、物事の予測をたて、実地により検証し、結果を振り返ることは大切です。皆さん、頑張りましょうね!!
 
画像1
画像2
画像3

6/24(水)わたしたちの学びing その2

画像1
↑ 1年生英語の授業で<ディクテーション>をしています。授業者が2回文章を読み、聞き取った文章を書いていました。
“ハイ アイ アム アヤカ”
 
↓ 3年生の数学の授業では、公式を使って因数分解をしていました。生徒の質問に対して1つ1つ確認しながら授業が進められており、疑問が解消されたのではないでしょうか。
画像2

6/24(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会です。めあては「鎖国にした理由を説明できるようになる」です。
 まず、既習内容を思い出してもらうために、先生はテレビに映像(勘合貿易に関するもの)を写し出し、「何かわかるかな」と生徒たちに問いかけます。生徒たちは、挙手の上、思い出したことを自由に発言します。規律のあるとてもよい学習態度でした。
 先生からは、その後も、生徒の調べる意欲を引き出すような質問を投げかけられ、生徒たちは、意欲的に調べ、発言し、授業はどんどん進んでいきました。
 生徒の皆さん、しっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/24日(水)3年生復習テストが始まりました

 本日6月24日(水)、25日(木)の両日、3年生の復習テストが行われます。3年生は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科に取り組みます。
 3年生は、テストの説明をしっかりと聴きテストに臨みました。もちろん休憩時間も無駄にはせず、友達と問題を出し合うなど、和気あいあいとした雰囲気の中、取り組む姿勢には緊張感がみなぎっていました。
 3年生はこれからたくさんのテストがあります。学習のつまずきについて、友達同士で確認しあったり、絆プロジェクトの 放課後学習会や放課後自習室「ひだまり」等も活用して、進路実現に向け、準備を進めてほしいと思います。
 「受検(験)は団体戦!」3年生の皆さん、最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。応援しています。

画像1
画像2
画像3

6/23(火)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 体育館での授業の様子。1年生と2年生の女子が、体育の授業で集団行動をしていました。小グループに分かれて、いろんな隊形への並び替えや移動の仕方・集合について、各グループのリーダーが声をかけ、キビキビと行っていました。

6/23(火)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の理科の授業です。めあては「化学反応式を表してみよう」です。水が、酸素と水素に分かれるなど、生徒たちは、反応前の物質と反応後の物質を、化学式で書きます。
 生徒たちは、化学反応が起こっても、反応前と後で、原子の「種類」と「数」が同じであることなどを学びました。
 皆さん、まるで、科学者のようでしたよ。
 さあ、一緒に頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

6/23(火)生徒朝会がありました

 本日8:30、放送による生徒朝会を行いました。
 執行部の生徒が、放送室のカメラに向かって「皆さん、大きな声であいさつをしましょう」と投げかけると、各教室から「おはようございます」と大きな声が、放送室まで届きました。とても良い気持ちになりました。
 その後は、生徒会長や各委員会から、生徒総会の結果や、ここまでの取組などに触れて、今後の生徒会活動への協力を呼び掛けました。教室では、生徒たちがテレビに向かってしっかりと聴いている様子があり、生徒会活動を大切にしている気持ちが伝わってきました。
 皆さん、生徒会は皆さんのものです。大切にして、二葉中を盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6/22(月)わたしたちの学びing その2

画像1
↑ 3年生の理科の授業です。
図を使って説明を受けながら、学習プリントに取り組んでいます。コイルの中の磁界の変化について学習しているところでした。

↓ 2年生の数学の授業では、円柱の表面積の求め方について確認していました。よく理解できているようで、挙手も活発でした。

画像2

6/22(月)わたしたちの学びing

 今回は、1年生の音楽の授業です。
 最初は、二葉中学校校歌の歌詞テストを行っていました。1年生なので、歌詞を全て覚えていない人もいるのではないかと思います。これから何度も耳にする歌です。覚えていきましょうね。
 続いて、「情景を表した音楽を聴いてみよう」ということで、ビバルディが作曲した曲を聴きました。先生が曲のイントロ部分を流すと、「雷みたいな感じ」など、曲から受けるイメージを発表していました。「みんな感性が豊かだなぁ」と感心しました。
 自分がイメージした情景や感じたものを曲にできるようになるといいですね。
 皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/19(金)ボランティア清掃

画像1
画像2
画像3
先週スタートしたボランティア清掃に、今週もたくさんの生徒が参加してくれました。
生徒たちは、受付にボランティア手帳を出してから、清掃場所へ向かいました。

今日は53名もの生徒が参加し、午前8時から15分間、グラウンド周辺の落ち葉を集めてくれました。
これからも、原則毎週金曜日に行う予定です。

6/19(金)本年度最初の「放課後自習室『ひだまり』」

 6月19日(金)、今年度はじめての「ひだまり」がありました。まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトによる「学習会」の開始です。
 放課後自習室「ひだまり」は、生徒の自主的な学習を基本としていますが、分からないことがあるときは、学習支援サポーターさんが教えてくれます。また、学習支援サポーターさんは、学習の支援だけではなく、学校生活の悩みなども聞いてくださるなど、皆さんを幅広くサポートしてくださいます。
 生徒の皆さん、ポスターなどで「ひだまり」の実施日をチェックして、友達同士誘い合って「ひだまり」で一緒に勉強してみませんか!!
画像1
画像2
画像3

6/19(金)わたしたちの学びing

 今日は1年生の家庭科です。めあては「服のちがいについて考える」です。
 ちょうど生徒たちが、思い思いに服のちがいについて、発言しているところでした。「和服と洋服」という大きな視点や「男性と女性」「ポケットのちがい」などのような身近な視点など、いろいろと出てきました。
 先生が「男子のポケットには、ペンをさすことができる穴の開いているポケットもあるんですよ」と言われると、生徒たちは「ホントだ〜」と興味津々でした。
 注意してみていくといろいろな違いが発見できて、楽しいですね。新しい服のデザインを創り上げる人も出てきそうですね。 
 生徒の皆さん、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6月19日(金) 通常通り登校してください

 本日は、通常通り登校してください。
 現在、大雨警報が発表されたままの状態ですが、今後、雨の状態も落ち着いてくるという予報が出ています。
 ただ、これまでの雨により地盤が緩むなど、通学路上に危険な個所があるかもしれません。安全に気を付けて登校してください。
 なお、保護者で登校することが、危険であると判断される場合は、保護者の方で登校を見合わせ、その旨を学校までご連絡ください。
 ご理解とご協力をお願いします。

大雨警報の対応について 6月19日(金)6時現在

 現在、大雨警報が発表されております。生徒は登校せず、自宅待機をお願いします。
 登校するか、臨時休校にするかについては、近隣の学校と協議の上、対応を決定し、マチコミメールや本校のホームページでお知らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

6/18(木)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の授業では、ヘルマン・ヘッセの『少年の日の思い出』を学習していました。
 この時間はちょうど主人公が、“エーミールがクジャクヤママユをさなぎからかえした”という噂を耳にする、という場面でした。
 物語はここからがいろんなことを感じる部分ではないでしょうか。生徒の反応が楽しみです。

 下の写真は、1年生家庭科の授業で、男性と女性の服の違いを挙げているところです。今着ている制服のシャツを見比べてみて、“ポケットの数”“えりの形”“ボタンの向き”などの意見が出ていました。
 ボタンの向きが男女でなぜ違うのでしょうか?それにまつわるある説を授業者が紹介していました。生徒も「なるほど」という反応でした。

6/17(水)わたしたちの学びing(夜間学級)

画像1
画像2
画像3
 上の写真は、理科の授業の様子です。植物の部位の名前を、英語と日本語の両方で覚えています。

 下の写真は、日本語の授業の様子です。1月から12月まで、日本で行われる行事と母国で行われる行事を書き出しています。よく知らない日本の行事は、このようにタブレットで見せてもらっていました。

6/17(水)絆プロジェクトの説明会が行われました

 6月17日(水)放課後、今年度二葉中学校に赴任した教員への「絆プロジェクト説明会」が行われました。説明いただいたのは、コーディネーターの上原敬子様とアドバイザーの岩元佳子様です。
 二葉中学校の絆プロジェクトは、平成24年度から始まり、本年度で9年目を迎えます。この度の説明会は、先生方が絆プロジェクトの趣旨をしっかりと理解できるようにと実施されました。
 生徒たちは、この絆プロジェクト学習会を通して、地域の学習サポーターさんと触れ合い、自主学習に励んだり、分からないことをサポーターさんに質問したりして、学力の向上だけではなく、地域の方とのつながりの大切さも学んでいきます。
 私たち教員もしっかり頑張って取り組んで参りたいと思います。
 上原様、岩元様、本日はご説明をいただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6/17(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の理科の授業です。内容は「電流とその働き」です。
 写真にあるような装置を使って、コイルに電流を流すと、コイルがどのように動くかの実験です。
 生徒たちは、コイルがどのように動くか、まずは自分で予測を立て、実験に臨みます。皆さん、コイルは、自分が思ったような動きをしたかな?
 その後先生からは、「コイルの動きを変えるにはどうしたらよいか、考えてごらん」と言われ、生徒たちは、いろいろな可能性を考えていました。
 この装置の原理から学んだ「物事の考え方」が、将来、皆さんを助けてくれるかもしれませんね。皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6/16(火)部活動の様子

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生も参加しての部活動となります。
 上から順に、バドミントン部、吹奏楽部、制作部の写真です。
 制作部は、あるものを重ね合わせて作品を作ったり、中には篆刻を作っている生徒もいました。
 各部とも、1年生が戸惑わないように上級生が指示を出して、1年生は初めての部活動を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396