最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:253
総数:686246
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

11/28(木) 学びを訪ねて 国語 1年1組

 今日の国語、書写の一回目です。教室に入るといつもと空気の違いを感じました。
 今日の授業では、導入でICTを活用し、姿勢や筆の持ち方などの基本的なことを確認しました。その後、先生から筆使いの説明を受け、何回も横画、縦画、払いの練習を落ち着いた雰囲気の中で行いました。
 今日の授業では、導入のICTの活用と習字を苦手に思っている生徒への励ましの言葉が効果的で、生徒が意欲的にとり組んでいました。また、「正しい姿勢、正しい持ち方が美しい文字を書く近道です」は生徒が行動で示していました。
 次回の授業は、残りの筆使いを練習し、課題の文字に楷書で取り組みます。次の授業がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

11/28日(木)保護者の皆さんとプランターの花植えボランティアを行いました

 11月28日(木)、尾長・中山・矢賀の3小学校の公衆衛生推進協議会から寄贈いただいたパンジーの苗を、保護者の方々と生徒たちがプランターに植えました。
 パンジーの苗でいっぱいになったプランターは、玄関先や正門前に飾られ、これから綺麗な花を咲かせ、皆さんの目を楽しませてくれることと思います。また、このプランターは、卒業式や入学式の会場に飾られることになっています。
 生徒の皆さん!!寒さに負けず美しい花を咲かせるパンジーの成長を見守りましょう。そして、パンジーに負けないような生徒になってほしいと思います。みんな!!頑張りましょう!!

画像1
画像2
画像3

11/27(水)中学生の税についての習字 表彰式

 本日、中学生の税についての習字の表彰式を校長室で行いました。
 広島東納税貯蓄組合連合会会長様より、広島東納税貯蓄組合連合会優秀賞の表彰を行っていただきました。
画像1
画像2

11/27(水) 学びを訪ねて 国語 3年6組

 今回の国語、魯迅の「故郷」です。この作品は故郷に別れを告げるために、20年ぶりに帰郷した「私」が故郷の人々との再会を通して、失望し、故郷を去っていく重苦しい内容の小説です。時代背景を含め、難しい内容です。
 今回の国語では「故郷」を読んで、考えを広げたり、深めたりすることを目指しました。そのために、「今回の作品の中で一番重要な場面」、「この作品で作者がしている最も重要な工夫」、「中心人物以外で最も重要な登場人物」等のテーマから一つを選び、自分の考えをまとめました。
 今日の授業では、同じテーマを選んだ生徒で小グループをつくり、一人一人の考えに対して、質問、関連(比較)、推測等の考えを深める言葉を付箋を利用して、それぞれの考えに送りました。その後、小グループ内の交流や考えを深める言葉を利用して、さらに自分の考えをまとめました。
 今日の授業、課題のレベルも高く、活発な交流ができていないグループもありましましたが、一人一人が自分の考えをしっかり書いていました。
 授業の中では、自分とまわりの人の考えを結集して、課題に挑むことが大切なことだと思います。簡単にできる課題より、ああでもないこうでもないと考えることが大切だと思います。
 授業の中で、自分の考えをまとめる時間、小グループ内で話し合う時間、これが学びの時間だと思います。
 今回の国語では、作品における生徒一人一人の考えから、人間の姿や社会の在り方について、より深く学んで欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

11/26(火) 学びを訪ねて 体育 夜間学級

 今日の体育はバレーボールです。
 夜間学級では、年配の方もおられるので、通常のバレーボールは使用せず、風船を利用し、バレーコートもバトミントン用のコートを利用しました。
 最初は基礎練習、練習をするうちに風船の扱いにも慣れ、グループ内でパス連続20回を何回も達成しました。その後はゲーム、コートに4人ずつ入り、ゲームを行いました。できるだけ、全員でゲームができるよう1回では返してはいけないルール等を取り入れました。
 ゲームではラリーが続き、大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

11/26(火) 学びを訪ねて 数学 2年2組

 今日の数学、単元は「図形」です。前半は角度の問題、後半は三角形の合同について学びました。
 今日の授業でもICTを効果的に活用していました。また、レベルの高い課題に小グループを活用して取り組み、さらに、解決方法が何通りもあることが、生徒の学習意欲を高めることにつながっていました。
 グループ活動ではお互いに近づいて、意見の交流が自然に行われており、隣の生徒にわかりやすく説明している生徒もいました。
 一人では解けない問題でも、小グループを活用すると、交流によって解決することが増えてきます。これから図形はもっと難しくなります。コミュニケーション活動を通して、難問に挑戦して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

11/25(月)プランター・花壇の耕しボランティア2

 活動の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

11/25(月) プランター・花壇の耕しボランティア1

 本日、PTA本部役員の皆様を始めとする多くの保護者の方々、青葉学級学級3年、バレー部・バスケットボール部のボランティアの生徒等、多数の方に参加していただき、プランター・花壇の耕しを行いました。
 今日は昼過ぎから北風が吹き、気温が下がりましたが、その中、多くの参加者の協力で、効率よく耕し作業を進めることができました。
 参加者の皆さんがしっかり土を耕し、肥料を混ぜてくれたので、今後植えられる花々も順調に成長すると思います。
 保護者の皆様、青葉学級・ボランティア参加の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

11/25(月)第2回学校協力者会議を行いました

 11月25日(月)16時より、本校会議室にて第2回学校協力者会議を開催しました。本会議では、地域の方々のご協力によって実施させていただいている、まちぐる「教育の絆」プロジェクトによる「放課後学習会」などの学習会についての報告や、クリーンマイタウン二葉の報告、今年度の学校評価「中間評価」結果についての報告が行われました。
 その後、それらの報告を受け、協力者会議委員の方々からご意見、ご提言をいただくことができました。
 本日はお忙しい中、会議に参加して頂き、誠にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

11/25(月)防犯教室(電子メディア)を行いました

 11月25日(月)5・6校時、甲南女子大学から冨田幸子先生をお招きして、情報モラルの必要性や情報に対する責任について理解し、未然防止や事案発生時の適切な対処等に向けた見通しをもつことを目的に「防犯教室」を行いました。
 防犯教室の冒頭、冨田先生は、事前に実施されたアンケートをもとに、二葉中学校のSNS利用状況の実態に触れるとともに、生徒にSNSの利用の在り方を考えさせたり、実際にあったトラブルをもとにつくられたビデオを観て、何がいけなかったのかを考えさせたりするなど、生徒の身近な問題として、分かりやすく説明くださいました。冨田先生からは、「最後まで一生懸命、話を聞いてくれて、素晴らしい態度でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
 冨田先生のお話にもありましたが、困ったら、大人に相談してほしいと思います。そして、今回の授業が今一度、自分のSNSの使い方について振り返る良い機会となればいいのではないかと思います。
 冨田先生、本日は大変お忙しい中、本校生徒のために誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11/23(土)ボランティア2「矢賀の竹林を手入れしよう」

 活動の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

11/23(土)ボランティア1「矢賀の竹林を手入れしよう」

 本日、矢賀三丁目で行われたボランティア活動「矢賀の竹林を手入れしよう」に生徒が参加しました。
 参加生徒は、東山ふれあいの街の皆さんと交流を深めるとともに、竹の伐採、竹のたい肥化作業を体験を通して、山林を整備する大切さを学ぶことができました。
 この度のボランティア活動では、20m以上もある孟宗竹の伐採方法をわかりやすく指導をしていただきました。また、土砂災害からの身の守り方、シイタケ栽培まで幅広く教えていただきました。
 最後はゆずをいただきました。お世話になった東山ふれあいの街の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11/22(金) 学びを訪ねて2 国語 1年1組

 授業の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

11/22(金) 学びを訪ねて1 国語 1年1組

 今日の国語、授業公開です。校長先生を始め、多くの先生が来られていますが、落ち着いた雰囲気の中で授業がスタートしました。
 授業では、めあて「こそあど(これ・それ・あれ・どれ)言葉の意味や使い方を理解しよう」の達成を目指しました。
 課題の導入に用いられたICTを活用した資料が効果的で、生徒を一気に授業に引き込みました。
 工夫された課題に対して、生徒一人一人の思考、その後のペア、グループ、全体での意見交流が主体的な学び、対話的な学びにつながりました。
 今日の授業では目標を達成するために行った小グループの活用が効果的で、生徒同士がしっかりとコミュニケーション活動を行っていました。
 今日の授業のように、生徒全員が楽しみながら活動できる授業はなかなか出会えません。次回の授業も頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

11/21(木) 学びを訪ねて 英語 3年1組

 廊下を歩いていると、生徒がテレビ画面に集中していました。前回、授業を見た3年1組です。予定を変更して、英語の授業を見させてもらいました。
 今日の授業、めあては「人を詳しく説明できる」です。関係代名詞を使う難しい内容ですが、ICTの活用が効果的でした。ICTを取り入れたことにより、生徒の意欲を高めることに加え、授業内容が理解しやすくして、さらに、効率よく学ぶことができたと思います。
 この時期になると、どの教科もかなり難しい内容となります。難しいから、諦めるのではなく、周りにいる仲間とコミュニケーションしながら、しっかり学んで欲しいと思います。3年生の頑張りに期待しています。
画像1
画像2
画像3

11/20(水) 学びを訪ねて 理科 3年1組

 今日の理科、11種類の水溶液を試験紙・試験薬で調べたり、金属を入れたときの変化を調べました。
 実験では、色の変化に加え、発生した気体を確認しました。1年生で学んだ気体の性質等を利用する場面もあり、既習内容の確認もできました。
 理科はやっぱり実験が大切です。実際に実験を行うことで、多くの内容が自然に定着します。今日の実験でも、すべてのグループが協力して、実験を安全に行うことができていました。

画像1
画像2
画像3

11/20(水) 1、2年生の第3回テスト

 本日より、1、2年生の第3回テストが始まりました。
 生徒全員が真剣に取り組んでいると、教室前の廊下に立つだけで空気の違いを感じます。各教室を見てまわりましたが、緊張感のある中、1、2年生が最後まであきらめず、テストに取り組んでいました。
 悔いのないよう、明日も頑張ってください。

画像1
画像2

11/19(火) 学校協力者会議 地域貢献部会

 本日、学校協力者会議、地域貢献部会を行いました。
 10月3日(木)に行われた「クリーンマイタウン」の反省と来年度に向けての確認を行いました。
 各地区の代表の方からは、「生徒が一生懸命に清掃していた」等、生徒の頑張りを高く評価していただきました。また、学校のアンケート結果からは、生徒の自信や達成感につながったことも確認できました。
 地域貢献部会の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/19(火) 給食試食会

 本日、給食試食会を行い、参加していただいた保護者の方に、生徒達がいつも食べているデリバリー給食を試食していただきました。その後は教育委員会健康教育課の学校給食栄養士の方から、栄養に気をつけて献立が考えられていることや、食中毒にも十分配慮して調理されていることなどの説明がありました。
 参加された保護者の方からは「おいしかった」、「利用したい」と、嬉しい感想をいただきました。
 来年度も開催する予定です。お子様がデリバリーを注文されていなくても参加可能ですので、ふるってご参加ください。
画像1
画像2
画像3

11/19(火)生徒朝会がありました

 11月19日(火)生徒朝会が開かれました。
 冒頭、生徒会長の舟尾さんは、定期試験が終わった3年生、明日から試験を控えている1,2年生へのメッセージを送り、「これからの生活をさらに充実させていこう」と呼びかけました。
 その後、各委員会の委員長から、自主学習のこと、机そろえ点検のこと、服装点検のこと、体調管理のことなどについて話がありました。
 自主学習については、10月毎日提出を完了している生徒が、全校で430人もいるとの報告があり、後期からの生徒の学習への意気込みが強く感じられる結果となりました。生徒の皆さんには、後期すでに未提出日があったとしても、今日からまた、コツコツと取り組んでほしいと思います。頑張りましょう。
 さて、本日の生徒朝会は、現3年生執行部の生徒たちにとっては、最後の生徒朝会となりました。3年生の皆さん、本当にご苦労様でした。これからも日々の生活で後輩を引っ張ってください。よろしくお願いします。1,2年生は、先輩の素晴らしいところを継承してください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396