最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:299
総数:687128
5月22日(水)体育祭準備があります。23(木)体育祭、弁当持参、24日(金)弁当持参、ひだまりがあります。

5/30(水) 教育相談(2,3年)

画像1画像2
金曜日の放課後から、2,3年生を対象に教育相談が行われていました。
勉強のことや部活のことなど、日頃の悩みを先生に相談します。
誰かに知っておいてもらうだけでも、心のモヤモヤはすこし晴れますね。
もちろん、教育相談期間中だけでなく、何か困ったことがあればいつでも先生達に相談してくださいね。二葉中学校の先生達はみんな力を貸してくれますよ!

5/29(火) 全校朝会のようす

今朝の全校朝会には、二葉中学校学校協力者会議コーディネーターである上原さんにお越しいただき、明日から始まる放課後学習会(仮称)についてのお話をしていただきました。
これは広島市教育委員会より委託された『まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト事業』の一つとして、学力の向上をめざした支援をするということを目的としています。
本校が『まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト事業』を委託されたことは新聞にも掲載されたことでご存じの方も、いらっしゃるかと思います。また、放課後学習会(仮称)につきましては、本日、お配りしたプリントにも概要が記されておりますので、どうぞご一読ください。
以下、第一回テスト期間 放課後学習会(仮称)の詳細です。
1 実施日 第1回テスト期間5月30日(水)〜6月5日(火)のうち
  5月30日、6月4日、6月5日
2 開室時間 放課後 6時間時程:午後4時から午後5時まで(1時間)
3 対象 本校生徒(全学年)
4 場所 校内の教室を各学年に設置します。
5 教科 数学・英語を中心としますが、どの教科でも可能です。

※今後の予定につきましては、後日詳細が決まりしだいお知らせいたします。
画像1

5/28(月) プランターの花抜き

画像1画像2
今日の放課後に、プランターに植えてあったパンジーを抜きました。
PTA役員の方をはじめ、多くの部活動の生徒が手を貸してくれたので、作業がとてもはかどりました。

今日、抜いたパンジーに替わって、次はどんな花がわたしたちの目を楽しませてくれるのか。今から楽しみですね。

5/25(金) 体育大会のスローガン決め

画像1
今日の6時間目は体育大会のスローガンの案ををクラスで決定しました。
今年度はどんなスローガンに決まるのでしょうか。生徒全員が意識のできる、胸躍るようなスローガンを考えて欲しいですね。



こんなに一生懸命考えました。どのグループもかっこ良いスローガンですね。
画像2

5/25 耳鼻科検診がありました。

画像1
今日の午後は耳鼻科検診がありました。
生徒全員を対象に、5人の先生方に協力していただき実施することができました。

5/24(木) 小中連携教育推進研修会を行いました。

画像1
本日の5時間目は、小学校の先生が訪問され、授業の様子を見ていかれました。
生徒のみなさんにとっても思い出深い顔に、「あっ先生、見にきてくれたんじゃ」と思わず笑顔がこぼれていました。
小学校の先生方も、生徒のみなさんのがんばる姿を見て、とても嬉しそうにしておられました。


授業終了後は生徒は一斉下校です。それから体育館で小学校、中学校の先生たちの勉強会がありました。
今日は広島大学大学院教育学研究科教授である栗原慎二先生をお招きして、「児童生徒の実態を把握し、かかわりを大切にしながら、基礎学力の定着に向けた取り組み」として講演会をしていただきました。
私たち教員も日々勉強をして、もっと生徒のみなさんとかかわり、楽しい学校生活を送ることができるよう支援をしていきたいですね。
画像2

ふれあい活動推進協議会

画像1
今年度第1回のふれあい活動推進協議会が開催されました。今年度も、小中学校と家庭、地域が連携し、小中学生の健全な育成を目指して活動します。例年通り地域の見回り活動や花いっぱい運動などを行いますが、今年度はクリーンマイタウン二葉の規模を拡大して実施する予定で計画を立てています。
画像2

5/22(火) 小学校の校長先生がピア学習を参観されました

画像1
今日は学区校長会が本校であり、その中で小学校の校長先生がピア学習の様子を見ていかれました。
自分の出身小学校の校長先生が教室に入られると、懐かしい顔に「お久しぶりです。」と嬉しそうにあいさつする生徒たちが印象的でした。

下の写真は1−2の黒板に書かれていたピア学習のポイントです。
教え合うだけではなく、『学び合う』『聴き合う』といった姿勢を養っていきたい。そういう思いがピア学習にはあります。
画像2

5/19(土) 参観授業&PTA総会がありました

画像1
画像2
画像3
今日は土曜日ですが、二葉中学校では参観授業とPTA総会がありました。
土曜日ということもあり、平日の授業参観には、なかなか来ることができない保護者の方も、生徒のがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。
生徒たちも少し緊張している様子でしたが、保護者のみなさんの期待に応えようと一所懸命に学んでいました。

その後は体育館でPTA総会がありました。今年度はアトラクションで吹奏楽部が演奏を披露してくれました!
議事も滞りなく進み、最後には恒例の職員紹介をして本年度のPTA総会も無事終了することができました。

保護者の皆様には、本日はお休みにも関わらず、参観授業とPTA総会に多数ご出席いただきまして、ありがとうございました。

5/19(土) 進路学習会がありました

本日、3学年は進路説明会がありました。
進路指導主事からの説明に、これから進路選択する3年生はじっと耳を傾けていました。
保護者の方も、多数のご参加ありがとうございました。
画像1

5/18 (金) 単元テストが始まりました

画像1
二葉中学校では単元テストが始まりました。

1年生にとっては初めての定期テストです。
みんながんばって問題を解いていました。
テストの出来はどうだったでしょうか。

5/17(木) 下校の風景

画像1画像2
二葉中学校の下校時間は5:45です。
この時間が近づくと部活動の生徒が一斉に下校を始めるため、正門付近が大変混み合います。そのため地域の皆様にはいつもご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

生徒たちは一日の疲れがありながらも、みんな笑顔で下校していきました。

5/16(水) 部活動風景vol.4

野外活動と職場体験が終わり、二葉中学校の放課後にもいつも通りの部活動の活気が戻りました。
写真は上から剣道部、美術部、陸上部の練習風景です。
画像1
画像2
画像3

5/15(火) 全校朝会

今朝の全校朝会は、まず生徒会長の話から始まりました。
1年生は野外活動があり、3年生は職場体験があったことをふまえ、これからそれをどう活かしていくか、みんなでがんばろうという呼びかけをしていました。

続いて表彰がありました。今日、表彰されたのは以下の部活です。
女子バスケットボール部 (選手権大会東区大会 第2位)
卓球部 (選手権大会東区大会 個人の部 男子第1位)
以上の部活動が市大会への切符を手にしました。

最後に校長先生のお話がありました。
野外活動の成果や職場体験で、みんなが成長したこと、これからがんばってほしいことなどを話されていました。
画像1
画像2

5/14(月)野外活動 解団式

画像1
1学年では、1時間目に野外活動の解団式を行いました。
この野外活動を終えて、今後、続けていってほしいこと、もう一度改善してほしいことを教頭先生から話してもらいました。
その後は教室に帰り、感想文を書きました。


みんな、一生懸命書きました。
画像2

職場体験3日間

画像1画像2
生徒の皆さん、3日間の体験学習お疲れさまでした。
この貴重な体験を今後の生活に活かしていきましょう。

職場体験3日目

職場体験学習の最終日です。
3日間の体験で得たことは生徒一人一人にとって、とても大きかったと思います。
協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

野外活動3日目

3日間とも晴天に恵まれ、計画通り順調に進めることができました。
朝のラジオ体操は少し肌寒いくらいでした。
3日目の午前中は、使った部屋の掃除と後片付けをして、施設内で散歩をしたりスポーツをして楽しみました。
日に焼けた顔といっしょに、ちょっぴりたくましさも身につけて帰ります。
画像1画像2画像3

野外活動2日目午後

今日の午後は天候に恵まれてとても暑かったんですが
予定通りのプログラムを消化しています。
まず、カッターボートの前で記念写真を撮り、
広いグラウンドでスポーツ活動をしました。
野外活動の集合は、いつもいい状態です。
画像1画像2画像3

職場体験学習2日目

職場体験2日目です。今日も、多くの事業所で貴重な体験をさせていただきました。
生徒の皆さんは、「遊びに行っているのではない」「仕事をしに行っているんだ」という自覚をしっかり持ってがんばったかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 教育相談(2,3年)
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396