最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:29
総数:198088

1月29日(金) 部活ボランティアの様子

 放課後に女子バドミントン部が、プランター運びのボランティアをしてくれました。、正面玄関までプランターを運び、設置までしてくれました。玄関が綺麗になり、とても感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 朝の健康観察表の確認の様子

 12月の集中対策期間に入ってから、健康観察表の記入チェックを毎朝おこなっています。健康観察表の記入有無の確認をしています。毎朝の検温と体調チェックを忘れないようにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 2年生授業の様子

 2年生の授業の様子です。国語科で文章について調べ学習をしています。教室だけでなく、パソコンを使っての授業もおこないます。時代は刻々と変化していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 昼休憩の様子(その2)

 昼休憩の図書室の様子です。静かに読書する人の中に、教科書を広げて勉強している人もいました。それぞれの昼休憩の過ごし方がありますね。午後からの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 昼休憩の様子

 今日はとても良い天気になりました。昼食後の休憩時間の様子です。3年生の男子がグラウンドに出て、サッカーなどのボール遊びに汗を流していました。15分ぐらいの時間ですが、気分がリフレッシュできたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)3年生面接練習の様子

 3年生の面接練習の様子です。多目的教室を使って、入室から退室までの練習しています。面接の質問は志望動機や入学して取り組みたい事など、試験の本番と同じような質問をしていきます。何度も練習して頑張っている様子が見えますね!本格的に高校入試も始まるので、繰り返し練習をしてはっきり答えられるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)校内授業研究会の様子

 昨日の4・5時間目に校内授業研究をしました。講師の先生を招いて、授業の様子を見ていただきました。その後、生徒皆さんの様子や授業に関しての研究協議をしました。先生方も『グループ学習』を使って、『わかる授業』を目指し研究や工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)2年生理科の授業の様子

 2年生の理科の授業の写真です。電流の実験をしながら学習しました。現象が見ることができると、とてもわかりやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 掃除時間の様子について

 掃除時間の様子です。無言でひたすら掃除をします。汚れているところ見つけて掃除する生徒が多いので、校舎内外は綺麗な状態を保っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木)絆学習会の様子について

 昨日、絆期末テスト学習会(3年生対象)を行いました。少ない人数でしたが期末テストに向けて、テスト範囲の問題に取り組みました。学習サポーターの先生たちから、『少しでも結果につながってほしいですね』と応援されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 3年生後期テスト(2日目)の様子

 3年生は後期期末テスト(2日目)を行いました。今日は、音楽・技術家庭科・理科の3教科です。放送問題などもあり、集中して問題に取り組んでいました。明日でテストが最後になるので頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 1年生復習テスト(1日目)の様子

 本日、1年生の復習テストを行っています。今日は国語・社会・数学です。写真は国語の復習テストの様子です。入学してから今までの学力が、どれぐらい定着しているかを見ていきます。集中してテストしてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 2年生復習テスト(1日目)の様子

 本日2年生の復習テストの様子です。本日のテストは、国語・社会・数学の3科目です。昨年も行いましたが、写真は2時間目の社会の復習テストの様子です。どれくらい学力が身についているでしょうか?頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 3年生後期期末テスト(1日目)の様子

 本日から3年生の後期期末テスト(1日目)が行われています。今日のテストは、国語、保健体育、数学の3科目です。落ち着いて問題に取り組んでいます。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)生徒朝会の様子(その2)

 各委員長から、伝達やお願いなどを話をしました。どの委員長も緊張していましたが、しっかり話が出来ていました。これから人前で話す機会も多くなります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)生徒朝会の様子

 今朝、生徒朝会が放送で行われました。2年生の生徒会執行委員が引継ぎをして、初めての朝会です。緊張した様子で放送がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 学校の様子について

 今朝は気温も低く、学校の気温計はマイナスを表示していました。昨晩は雪も降ったので、グラウンドや校舎周りは白くなっていました。体調管理に気をつけて、風邪などひかないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木)1年生保健体育の授業の様子(男子)

 1年生の保健体育の授業の様子です。体育館でバスケットボールのゲームをしています。各チームとも、ドリブルやパスを回してゴールまでボールを運び、懸命にシュートしています。しかし、ディフェンスに阻まれて、シュートが決まりません!攻守の入れ替わりが早いゲーム展開でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 1年生保険体育の授業の様子(女子)

 1年生の保健体育の授業の様子です。女子は、陸上の長距離走をしています。途中から小雪が降り始めましたが、最後まで諦めずに走っていました。今日の外気温は、かなり低いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火) 授業再開の様子について

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 短い冬休みも終わり、今日から授業が再開されました。気持ちを切り替え、しっかり勉強していきましょう。来週の水曜日から、各学年ともにテストが行われます。3年生は後期期末テスト、1・2年生は復習テストです。計画を立てて学習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

いじめ防止のための基本方針

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933