最新更新日:2024/05/25
本日:count up108
昨日:91
総数:199554

12月28日(月) 生徒会執行委員冬季研修会

 今日は朝から昼まで、生徒会執行委員冬季研修会が行われました。先日の承認された2年生の執行委員が集まり研修を行いました。校長先生から『新しいことにチャレンジして、生徒みんなを引っ張っていってほしい』と話しがありました。その後、生徒会の担当の先生から生徒会の仕事の役割分担、各委員会担当の先生から会の内容や進め方などの研修をしました。1月より、新しい執行委員が生徒会運営をしていきます。みんなで支えて生徒会を盛り上げて行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)臨時全校集会の様子(その2)

 校長先生は、新型コロナウイルス感染症のことについても話をされました。『12月に入り、広島県下において感染者数も増え続けています。誰もが感染する可能性が日に日に高くなってきているので、感染予防対策をしっかりおこなって健康で安全な生活をしましょう』と言われました。制限の多い冬休みですが、自分が成長できる休みにしてください。1月5日(火)から学校が再開します。みなさん元気な姿で会いましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月125日(金)臨時全校集会の様子

 本日の終学活の時間帯に、臨時全校集会を行いました。今日で後期前半が終わり、明日から冬休みに入ります。校長先生から後期前半の振り返りと、各学年の来年からの展望を話されました。3年生は進路決定に向けて、高校入試などの大切な試験が迫っています。また、1,2年生も冬休み明けに復習テストがあります。各学年さまざまな試験に向けて、この冬休み中に自分で出来ることをしっかりやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木)生徒会執行役員引継式の様子(その2)

 引継式後から、1カ月前に選挙で選ばれた執行部役員で、生徒会の運営をスタートさせます。校長先生から認証状を受け取り、新生徒会長の山本さんが先輩方に感謝の言葉とこれからの抱負を話しました。現在の学校生活はいろいろと制限が多いですが、執行部の仲間と共に新しいことに挑戦して頑張ってほしいです。生徒のみなさんも是非協力して、より良い早稲田中学校を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)生徒会執行部役員引継式の様子

 本日、生徒会執行部役員引継式が放送で行われました。3年生の執行部役員一人一人から挨拶があり、1年間の自分の活動を振り返りの話をしました。コロナ禍のなか活動が制限されることが多かったですが、自分たちで出来ることを考えて活動してました。よく頑張りましたね!校長先生より感謝状も頂き、笑顔が出ていましたね。これからは、2年生の新役員が生徒会を運営していきます。何かあれば先輩として導いてください。1年間、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 道徳の授業の様子(いじめ防止の取組)

 本日の道徳の時間に、いじめについて考えました。呼びかけをしたのは。3年生の生徒会執行部のみなさんです。生徒会執行部が作製と出演した『身近ないじめを考える』ビデオ視聴して、グループ交流やワークシートの記入などをしました。
 身近な題材をテーマにしたビデオだったので、生徒のみなさんはしっかりと考えられたと思います。安心して学校生活がおくれるように、一人一人のやさしさが大切になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 部活動の様子(芸術部)

 芸術部の活動の様子です。今は、公民館に飾っていただく作品を作っています。細かい所まで、集中して描いていました。これからの出来栄えが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)3年生授業(技術)の様子

 3年生の授業(技術)の様子です。電子回路の組み立て、ライトを作製しました。スイッチによって光り方が変わるようです。どのグループも生徒が教え合いながら組み立てて、ほぼ完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 部活動の様子(体育館種目)その1

 放課後の部活動の様子です。寒さも厳しいですが、男女バスケ部は外でランニングやトレーニングをしています。基礎体力の向上!黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 3年生体育の様子(男子)

 男子の3年生体育の様子です。単元はバスケットボールです。シュートが、なかなか入らない人もいましたね。やはり練習あるのみだと思います。2対2では、ゲームさながらの攻防が見られました。
 男女ともに、体調には気を付けて運動しましょう!                     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 3年生体育の様子(女子)

 本日の3年生の体育の様子です。女子はサッカーをやっています。パス練習やシュート練習をしてました。パスやシュートでボールを蹴って、しっかり身体を動かしてくださいね。後半はゲームでした。各チームどんな結果になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 本日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)のプリントを、生徒に配付しました。広島県下には、「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」を実施しています。具体的に感染予防に向けて、お願いやご協力していただくことも書いてあります。 持って帰られましたプリントをしっかりと読んでいただき、感染拡大防止にご協力ください。
 なお、 登校後に発熱や風邪症状がみられる場合は、これまで通り、すぐにご家庭に連絡し、早退させます。お迎えや自宅での休養についてもよろしくお願いいたします。
 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

12月15日(火) 学校朝会の様子

本日、学校朝会がおこなわれました。校長先生から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなって、生活面で注意をすることなどを話されました。また、新人大会の部活動表彰、税の習字や科学などの表彰もありました。これからも表彰される機会るので、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)マイランチデーの様子(その2)

 写真は2年2組の様子です。みんな一生懸命に作ったお弁当です。自分で作ると味も格別ですね!美味しそうに食べている顔が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)マイランチデーの様子について(2年生)

 本日はマイランチデーです。自分で料理をして、お弁当箱に詰めてきました!写真は2年1組の様子です。上手くお弁当ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 眼科検診の様子について

 眼科検診がありました。本来なら前期中に終わっているのですが、日程の変更もあって今日の午後からになりました。静かに整列をして、学校医の先生に検査してもらっています。どの学年も静かに待機していました。次は1月の身体測定になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 生徒議会、専門委員会の様子

 本日の放課後に、生徒議会・専門委員会がおこなわれました。今回の会議で3年生の執行委員は、最後の司会になります。コロナ感染症対策などで活動もあまりできませんでした。執行委員は生徒みんなのために、何ができるかを考えて行動してくれました。。

 写真は、上から生徒議会、中が図書委員会、下が生活委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 絆学習会の様子について

 9日(水)の放課後に絆学習会をおこないました。1〜3年生まで11名の生徒が参加をして、それぞれの学習をしました。参加生徒は、積極的に質問をしていました。学習サポーターの方々も、質問に対して丁寧な指導をしてくれました。
 冬休みまで残り2週間になりました。これから冬休みの課題も発表されます。少しでも早く取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)3年生の授業の様子(その2)

 理科の授業の様子です。模型を使って、星の見え方を考えていました。最近、天体の話題も多くあります。それらの話題も、グループ内での話合いが活発にされていました。実際に模型を動かすことで、いろいろなことに気づかせてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)3年生の授業の様子

 3年生の授業の様子です。教科は英語です。グループで英語のレポート作成をしていました。電子辞書などを使い話し合いをしながら、レポートを完成させていました。グループ学習は楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

いじめ防止のための基本方針

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933