最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:108
総数:199557

12月11日(金) 眼科検診の様子について

 眼科検診がありました。本来なら前期中に終わっているのですが、日程の変更もあって今日の午後からになりました。静かに整列をして、学校医の先生に検査してもらっています。どの学年も静かに待機していました。次は1月の身体測定になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 生徒議会、専門委員会の様子

 本日の放課後に、生徒議会・専門委員会がおこなわれました。今回の会議で3年生の執行委員は、最後の司会になります。コロナ感染症対策などで活動もあまりできませんでした。執行委員は生徒みんなのために、何ができるかを考えて行動してくれました。。

 写真は、上から生徒議会、中が図書委員会、下が生活委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 絆学習会の様子について

 9日(水)の放課後に絆学習会をおこないました。1〜3年生まで11名の生徒が参加をして、それぞれの学習をしました。参加生徒は、積極的に質問をしていました。学習サポーターの方々も、質問に対して丁寧な指導をしてくれました。
 冬休みまで残り2週間になりました。これから冬休みの課題も発表されます。少しでも早く取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)3年生の授業の様子(その2)

 理科の授業の様子です。模型を使って、星の見え方を考えていました。最近、天体の話題も多くあります。それらの話題も、グループ内での話合いが活発にされていました。実際に模型を動かすことで、いろいろなことに気づかせてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)3年生の授業の様子

 3年生の授業の様子です。教科は英語です。グループで英語のレポート作成をしていました。電子辞書などを使い話し合いをしながら、レポートを完成させていました。グループ学習は楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月) 1年生の授業の様子

 写真は、1年生の社会と英語の授業の様子です。グループにして、授業を進めています。課題に対して、しっかり話し合いをしながら進めていました。みんなで答えを見つけていくことは、とても楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)学校の様子について

 朝晩がめっきり寒くなりました。昼間もあまり気温があがりません。先週に『花と緑の街づくり』の地域活動の一環として、正門と玄関先の花の入れ替えをしました。花の種類は、『ビオラ』『ノースポール』『チューリップ』です。これからすくすく育つよう、しっかり世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 最近の表彰などについて

 12月に入り、一段と寒くなりましたね!最近の表彰などを紹介します。上の写真は、『税の習字』において、1年生の上西さんと2年生の山本さんが入賞しました。11月30日(月)に校長室にて、広島東納税貯蓄組合連合会より表彰されました。下の写真は、11月27日(金)に明治安田生命から、サッカーボールを寄贈していただいた様子です。生徒会長の増田くんと生徒会会計の遠藤くんが代表でボールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)3年生の授業の様子

 3年生の美術の様子です。教室に飾るステンドグラスを作製しています。自分の似顔絵に切り込みを入れフイルムを張り付けていました。色合いが、とても幻想的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)2年生清掃の様子

 6時間の授業も終わり、清掃時間になりました。写真は2年生の清掃の様子です。無言で黙々と掃除をします。教室内や生徒玄関は、みるみるうちに綺麗になってきています。早稲田中学校が綺麗なのは、生徒のみなさんが心を込めて掃除してくれるからです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 絆学習会の予定について

 12月絆学習会の予定をお知らせします。12月は、9日(水)23日(水)になります。少しでも勉強をしたい生徒は参加してみてください。教科書や高校入試問題など、数多くそろえています。是非、参加してみてください。

12月 絆学習会予定表
画像1 画像1

11月27日(金)ブロック対抗スポーツ大会の様子(閉会式)

 全ての競技が終わり閉会式の様子です。2競技の集計結果、2組青ブロックが優勝しました。準備などの期間も短く競技もかなり簡素化しましたが、実行委員を中心に声をかけをして一生懸命に競技してくれたので、思い出に残るスポーツ大会になりました。本当にありがとうございます。最後に3年生はスローガンの前で記念撮影をしました。みんなの笑顔が素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)ブロック対抗スポーツ大会の様子(部活対抗リレーその2)

 写真は、部活対抗リレー女子の部活動になります。ソフトテニス部、バレーボール部、バドミントン部、女子バスケットボール、芸術部です。最後の種目だったので、各学年からの声援が大きかったです。どの部活動も応援に答えるように、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)ブロック対抗スポーツ大会の様子(部活対抗リレー)

 写真は、部活動対抗リレーの様子です。サッカー部、軟式野球部、男子バスケットボール部の3チームで走りました。男子の力強い走りを見せてくれました。とても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)ブロック対抗スポーツ大会の様子(その3)

 男子のドッチボールの様子です。男子はボールの球速が早いので、キャッチするのも大変そう出した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)ブロック対抗スポーツ大会の様子(その2)

 最初の競技はドッチボールでした。写真は女子の試合の様子です。みんなで声を出しながら、とても盛り上がってゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)ブロック対抗スポーツ大会の様子(その1)

 昨日のブロック対抗スポーツ大会の様子です。写真は開会式です。天気も晴天で心地よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)ブロック対抗スポーツ大会について

 今日の午後、ブロック対抗スポーツ大会をおこないました。天気も良くて、約100名の保護者の方々も観戦に来られていました。詳しい内容については、明日以降にホームページなどでお知らせしていきます。生徒の笑顔が、たくさん見ることのできたスポーツ大会でした。
画像1 画像1

11月24日(火)3年生市商高出前授業(マナー実践)

 6時間目には、挨拶や礼・椅子の座り方などをマナーの実践練習をしました。『普段より、礼や座り方などはしっかりできていますね。』とお褒めのお言葉をいただきました。
 しかし、面接の受け答えについては、まだまだ練習が必要な様子でした。
 とても貴重なマナー指導をしていただいたので、普段の生活の中から実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)3年生市商高出前授業の様子

 本日の5・6hに、3年生対象の市商高出前授業が行われました。校長先生より市商高校の先生が紹介されて、マナーやコミュニケーションについて学習しています。マナーを学習することは、社会の決まりを知ることになります。6時間目は実践です。普段の生活から、挨拶などのマナーができているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

いじめ防止のための基本方針

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933