最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:78
総数:198923

4月24日(水)体育祭係会の様子

 放課後は、体育祭の係会が行われました。いろいろな係が役割を果たしてくれないと、体育祭は成功しません。係の皆さんが一生懸命に動くことで、大きな達成感がわいてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 体育祭ブロック会の様子(その2)

 騎馬を組んだり、綱引きやリレーの並びを確認しました。てきぱきと並ばないと、競技進行などに影響が出てきます。連休があけたら、すぐに体育祭の取り組みです。各クラスでも、再度確認をしておきましょう!
 写真は、青ブロックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)体育祭ブロック会の様子(その1)

 今日は1日雨が降り、さえない天気でした。本日6時間目に体育祭ブロック会が開催されました。各学年を2色のブロックに分かれて、競技のならびや種目練習をしました。本格的な練習は、本日の金曜日から行われます。
 写真は赤ブロックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 2年生授業の様子(その2)

 美術の授業の様子です。デザインセットとクロッキー帳を使用して、色彩の学習をしていました。芸術部の作品が展示してあり、とても参考になりますね。体育祭の案内も書いてありました。披露が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 2年生授業の様子(その1)

5月の半ばには、体育祭も実施されます。体育祭の動きも本格化してきてますが、連休を控えているので、なかなか練習できる時間がありませんね。この写真は、2年生の授業の様子です。社会の授業でワークノートの配布がありました。中身の確認をして、直ぐに名前を書いていました。1年生のときと比べると、ずいぶん高度な勉強になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) ケータイ安全教室の様子(その3)

 また、SNSに勝手に他人の写真を載せて、トラブルになったケースもありました。いけないことを考えてみると、やる前にどうなるかを考えたら避けられることばかりです。最後に、『今回勉強したことをお家でも話をしてみてください』と言われていました。しっかり話をして、お家でのルールをしっかり決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) ケータイ安全教室の様子(その2)

 冗談で撮影した写真をSNSにアップして、損害賠償請求と就職のときに内定を取り消された話を聞きました。何がいけないのかを話し合いで考えて発表がありました。坂口先生がしきりに言われていたのが『アップした写真は直ぐに拡散されて、一生消えない』とのことでした。その写真が将来の自分に、」くらい影を落とすことになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) ケータイ安全教室の様子(その1)

本日の5時間目に、全校で『ケータイ安全教室』を実施致しました。講師をKDDI株式会社の中国総支社長理事、坂口達司さまに講演して頂きました。坂口さんは、早稲田中学校に5年連続で講師にきて頂き、始まる前には、『早稲田中学校で講演するのが楽しみです』とおっしゃられていました。実際にあった事件を参考に、講習が進められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 昨日の部活試合の様子。

 土・日曜日と天気はすごくよかったと思います。部活動では、市選手権大会東区大会が開催されています。女子バスケ部は早稲田中・男子バスケ部は牛田中・軟式野球部は福木中・サッカーは戸坂運動公園で開催されました。様々な結果が出ると思いますが大切なことは、最後まであきらめずに全力プレーすることです。来週も試合が続いて行きます。体調を整えて、ベストプレーができるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 昼休憩の様子

 昼食も終わって、昼休憩の一コマです。昨日、生徒会専門委員会があり、委員会活動も本格的にスタートしています。図書室利用の写真です。たくさんの本があるので、興味がある本を探して、じっくり読書を楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 朝読書の様子

 朝の始業は、朝読書をしながら静かに始まります。本を読んで知識を蓄えていくことは、とても大切です。どちらかといえば、活字より漫画・写真・動画などを見る方が多いのではないでしょうか。活字にふれて、しっかり想像力を高めてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 全国学力状況調査の様子(その3)

 CP室にて、英語のヒアリング聞き取りテストを行いました。問題が1度しか流れないので、しっかりとした集中力が必要ですね。最後まであきらめないようにできたでしょうか?しっかりと分析をして、次につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 全国学力状況調査の様子(その2)

 3教科のほかにも、生活に関しての質問などがあったりします。しっかりいろいろな問題に取り組んで、最後まであきらめないようにしてもらいたいです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 全国学力状況調査の様子(その1)

 本日、3年生は、全国学力状況調査が実施されました。本年度は、国語・数学・英語の3教科になります。自分の学力定着をはかる目安にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 朝のあいさつ運動の様子

 朝の登校の様子です。少し肌寒いですか、生徒たちは、坂が多いですが元気に登校しています。また、あいさつ運動に軟式野球部と女子バスケ部が、朝のあいさつ運動に参加してくれました。とてもすがすがしいあいさつです。そのほかの曜日でも、部活に所属している人たちが、あいさつ運動に参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 授業の様子

 校舎周りでは、1年生が理科の授業で4つ葉のクローバーを探しています。生徒も一生懸命に探していました。本物にふれることは、何よりも一番の教材ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 学校の様子(その2)

 校舎周りにも、たくさんの教材があります。植物や花は、理科の生物の授業で活用されています。季節的に新緑が綺麗になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 学校の様子(その1)

 校内にいろいろな教材があります。保健室の前にメダカの水槽があります。数は少ないですが、元気に水槽を泳いでいます。これから数が増えていくといいですね。休憩時間などに見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 学級懇談会の様子

 授業参観のあと、学級懇談会がありました。2・3年生はPTA役員を決めることもありました。たくさんの保護者の方に参加していただき、先生から学級の様子などを聞きました。本格的に授業も進んでいきます。5月には体育祭やPTA総会などの大きな行事もあります。これからもご協力宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 授業参観の様子

 午後から、全学年で授業参観が開催されました。各担任の先生が教科の指導を保護者の方にも見てもらう、よい機会になったと思います。全学年を見て回りましたが、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。しっかりと続けて行きましょうね。この後に、各学級で学級懇談会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933