最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:256
総数:407212
5月の主な行事 健診関係 21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆体育祭 本番…23日(木)

7月7日(水) 学びを訪ねて 技術 1年5組

 1年生の技術・家庭科では学級を半分に分け、少人数での授業を行い、生徒に対して細やかな指導を行い、生徒の意欲を引き出しています。
 今回の技術は木工、全員がペン立てづくりに真剣に取り組んでいます。
 今日の授業では切削と下穴を開けるための印を付けることを目標としました。やすりで磨いた木材がサイズ通りになっているか確認し、部品の点検を行ったり、部品の木材に鉛筆を使って印をつけたりしました。
 木材加工では、作業中に作業の仕方がよくわからない等、トラブルが出てきます。そんな場面では、先生に聞いたり、近くの生徒同士で助け合っていました。
 木材加工では部品作りが重要な部分を占めています。正確に部品を作って欲しいと思います。実習を通して、木材の性質や加工技術等、多くのことを学んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

その他

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250