最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:242
総数:394925
令和5年度修了式は3月25日(月)、春休みは26日(火)〜4月8日(月)、新2,3年始業式は9日(火)、入学式は10日(水)

吹奏楽部 おさらい会

 3月17日(日)、吹奏楽部が音楽室で「おさらい会」を開催しました。
 保護者のみなさんの前で、合唱や楽器紹介、ディズニーメドレーなどの演奏を披露しました。3年生が引退した頃に比べると、みんなかなり上達していますね。これからの演奏がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校だよりを掲載しています。ご確認ください。

3月18日(月) 大掃除

今日は各フロアーの廊下の大掃除です。各クラス美化委員を中心にボランティアの皆さんの協力を得て行いました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
明日19日(火)は教室を中心にみんなの力をあわせて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 授業頑張っています

今の学年で過ごす時間もあと1週間。いろいろな思いを込めながらも、授業には全力集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 2年クラスマッチ

絶好のクラスマッチ日和でした。学年で取り組む最後の行事で、みんな満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 1年クラスマッチ

昨日の雨でグラウンド不良のため、急遽体育館に変更しての開催でした。面数も少なくなったので、規模を縮小しての開催でしたが、競技もさることながら応援も盛り上がり楽しい時間を過ごしました。


1年最後にいい思い出ができた。男女が一緒に楽しめた。クラスの人の新しい面を発見した。こんな楽しい授業は初めてだった。生徒の感想からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 避難訓練

訓練とはいえ、1分1秒も無駄にせず、真剣に行っています。
また全員集合後、13年前の東日本大震災に際して黙とうをしました。
我々も災害に対する意識を高めるよい機会としなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)

1年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 授業頑張っています

先週3年生が卒業し、1,2年生だけの中学校。何かさみしいような・・・
しかし、やるべきことはやっています!進級に向けての心と体の準備も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式10

門出です。
3年生の皆さん。卒業おめでとう。
さぁ次のステージに向けて「よーい はじめ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式9

卒業生合唱「正解」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式8

答辞

・・・戸坂中学校の最高学年。様々な不安や責任を感じながら迎えた3年生。この1年間、「たくさんの思い出」と「新たな伝統」を作ることができました。体育祭では他学年にサプライズで歌った「ダイナミック琉球」、文化祭では最初で最後の「合唱祭」みんなで声をあわせるむずかしさを感じつつも、この223人だからこそできた。
仲間といろいろなことを乗り越えてきた3年間。新型コロナウイルスから始まった中学校生活でしたが、その時だからこそできた様々な形の行事を体験し、どんな行事も私たちらしく進められたと思います。たくさんの思い出の中で色々な気持ちを共有したからこそ、私たちはかけがえのない仲間となることができました。
 いつでもそばにいてくれた家族。今まで素直になれなかった分、これからはもっとたくさんの「ありがとう」を伝えたいです。成人まであと3年、家族がくれた無条件の優しさを持てる大人に私たちはなります。そばで支えてくれて本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式7

送辞

今まで一緒に過ごしてきた先輩方の勇姿をお手本に、これからも胸を張って戸坂中学校生としての誇りを守っていきます。先輩方のバトンを受け継ぎますので、安心して私たちに任せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式6

学校長式辞、PTA会長挨拶です。

新しいことにチャレンジを。半歩でも前に出る勇気を。うまくいかないときは休めばいい。そして次の日をむかえればいい。
やらないこと、やめることばかりでは、自分の道を切り拓けない。「迷ったら困難な道を進め」
これからの生き方に元気と勇気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式5

卒業証書授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式4

入場です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

卒業生の入場を待つ式場です。壁面には、1年生からの取組のみんなの力を合わせて作った「学級目標」が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

この1年間を振り返って、気持ちを込めて歌を歌を歌って、担任の先生からの熱いメッセージを受け止めて、最後の授業の卒業証書授与式に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

最後の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

月中行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250